雪印乳業 日野工場

最近世間を騒がせている雪印乳業。ここ日野工場も認可を受けてない機械を使っていたらしく、槍玉にあげられている。この日もテレビ局の取材陣が遠慮がちに撮影していた。

ここは小学校の時に社会科の時間に習った他、(の)ナオの友だちがここのアイスの運送をやっていたこともあって何か縁があるように思う場所。

 

日野の小学校では給食に雪印の牛乳をやめて、タカナシ牛乳にするそうだ。この情報は(の)ナオが最近よく行く、
こみえださんの「とってもグレートなページ」の掲示板にて入手。

しかし別に雪印の牛乳好きって訳じゃないけど、これだけ騒がれてると根性曲がってる(の)ナオとしては、絶対に飲みたいと思うのだがどこにも売っていない。(グリコ森永事件の時も、あえてグリコ森永製品を買ってきて食った経験有り)

しかし記者会見は、あきれるのを通り越して笑わしてもらいました。だって「本に」バカなんだもん。本業が広報関係の仕事なもんで、あんな対応するとはすげー驚いた。

チュンソフトの「街」の主人公の一人、雨宮桂馬は雪印製品の販売自粛騒動はどう切り抜けているのか?

 

おまけ その1

雪印乳業日野工場の横にある店にあったのぼり。「カミカゼビール」。ネーミングもさることながら、マークもすごい。こんなの日本で売るなよ。

頭の中にさだまさしが鳴り響いてくる。

 

おまけ その2

その雪印乳業日野工場の人も利用している(らしい)居酒屋「さいめい」。(の)ナオの友だちのおかんがやっている。家庭の味が楽しめるナイスなお店です。日野に行った際はぜひお立ち寄り下さい。ってものすごくマイナーな話だなぁ。

 

(2000.7 番外報告)


「本当に」探検する人へのヒント

雪印乳業日野工場は多摩都市モノレール甲州街道駅下車。
居酒屋「さいめい」は 、雪印の工場の前の道を国立方面へ道なりに。中央高速の脇にあります。

「本当に」夕闇通り探検隊TOPへ