吉祥寺の幽霊ビル
 

一つ目の「吉祥寺の幽霊ビル」だけど、これはすでに存在しない。

というよりは、
「幽霊ビルだった建物は存在するが、
幽霊ビルでは無くなってしまった」

という方が正しいかもしれない。

JR吉祥寺駅に接する「ユザワヤ吉祥寺店」。
手芸用品とか扱っている、
ちょっと垢抜けない「東急ハンズ」みたいな店だが、
実はこの店が入っているビルって
20年近く閉鎖されていた
のだ。

吉祥寺のような乗降客数の多い駅に接している一等地で、
20年近くシャッターが降りっぱなしってのは、
絶対なんかあるなぁとか思ってはいたんだけど、
3、4年位前に「ユザワヤ」がオープンしてしまった。

以前のターミナルエコーという商業施設だった時は、
どうも駅からビルへの動線が良くなかったみたいで、
人の入りが悪くさびれてつぶれてしまったらしい。
で、その後バブルの影響で土地代が高騰して、
誰も手がつけられなかったという、
事実関係を知れば「なぁんだ」って感じの話を
新聞か何かで読んだ。

「ユザワヤ」はその辺りの事情を心得ており、
いたる所に看板を出して入口を知らせている。
努力の結果かどうかは分からないが、
休日ともなると結構な人手で何より。

 

これは吉祥寺駅の北側方面から撮影。

数年前までは「ユザワヤ」の看板の所に
「ターミナルエコー」という看板が
寂しくかかっていた。

こんな場所で、
20年近くもほっぽらかしてあったら
絶対なんかあったと思うよな。

 

これは駅南側の公園口のバス通りから撮影したもの。

ちなみに吉祥寺近辺のバスって、
けっこう狭い道でも平気で通る。

でもって歩行者とかいると。
交通整理のおっさんが
笛を吹きまくりながら注意する。

このことについては、
この地に長く在住する
江口寿史のマンガでも描かれていた。

そのマンガでは
「笛を吹きながらしゃべっている」
というものだった。
激しく同感。

この通りは夜になると、
キャバクラとかの客引きで一杯になり
大変歩きづらい。

 

これは「ユザワヤ」の正面入口側。

この裏側が吉祥寺駅になっている。

この店って手芸用品だけでなく、
けっこう趣味的なものをたくさん取り扱っており、
割と使用頻度の高い店。
会員になると優待割引があって超おトク。