12月14日(日)
今日は、お昼より大阪は泉南郡熊取町にある、みんみんハウスに採集に行って
来ました。こちらはクワ友のみんみんさん所有のブリードルームです。
我が家には居ないクワやカブやブンブンが沢山生息しています。
楽しい所ですよ!!色々拝見しながらクワ談義を楽しみます。
勝手気ままな採集記・番外編!
先ずは、前回の訪問時に居てなかった新入りを
紹介されました。ブンブンです。意外とコヤツは
おとなしい奴でしたね〜・・・・(=^^=) ニョホホホ
しかし、紹介されたのに・コイツの名前は何やったっけ!忘れてしもたぁ〜・・・・
ポリフェヌスって言うんかなぁ〜赤系?・・・・
( ̄〜 ̄;)??ブンブン・・わからん!
これは、、、、ホーペです。大きさのわりに形が
良かったですね〜
眼上突起なんかホーペらしくて中々カッコ良い奴でしたよ〜・・・・・産地何処やったっけ?
光沢はまた別やんなぁ〜・・・・
これは、覚えてるでぇ〜・・・・ミカルド・・・
忘年会で競り落としたそうです。
私の感覚から行くとものすご〜く高価な
虫です。それにしても変わった色してるなぁ〜
このペアで子供をとると次は何色で出てくるんでしょう?ほんまにいろ虫はふしぎやなぁ〜・・・
次はパプキン!これまた変わった色やぁ〜
色虫の事を知らない私にとって未知との遭遇
の連発やなぁ〜(=^^=) ニョホホホ
パープル?ダークパープル?・・・・
2種類見せてもらったけど綺麗でしたよ!
なんせ・・・カメラマンと持ってるカメラの両方が
悪いから綺麗な虫もぼやけてますねぇ〜・・
みんみんさん、f(^_^; スンマセン
おった〜・・・・・メンガタ!こいつはなんとなく面白いなぁ〜
ニジイロペットハウスで見た10万円のおもちゃと全く同じやん!(^凹^)ガハハ
一度は飼って見たいクワですね〜・・・・だけど、これってアフリカ産やったっけ?
我が家のベランダでは無理やろうなぁ〜( iдi ) ハウー
当然ですが、アンテも稀少なのも含めて数産地ビッグな奴が居てましたよ!
80_を超えてるアンテって幅は広いし持った感じもズシリ!と手に来る感じが
良いですね〜・・・こう言うのを触ると欲しく成るんですよね〜(=^^=) ニョホホホ
右の写真は、35グラムで蛹化したアンテ(インド)だそうです。
大きいですよ!それでも80_行かないそうです。不思議やぁ〜・・・・ 
この幼虫は、何の幼虫でしょう?・・・・コーカサスの3齢幼虫です。あれ?
アトラスやったっけ?・・・コーカサスやんなぁ〜・・・・確か90グラムを超えてましたよ!90グラムの幼虫・・・実物見るのは初めてやから感動したなぁ〜・・・・
でっかい!の一言に尽きる!これってまだ大きくなるんやからそれがまたすごいやん!(^凹^)ガハハ・・・秤に乗れないようになるんとちゃう?
ちょっと、興味があったので手で持つとヘビのようにくねっと体をひねって噛み付きに来よった!\( ><)シ ぎょぇぇぇっ・・・・なんちゅう凶暴な奴でしょう!
こんな幼虫も居るんやなぁ〜・・・・
もっとビックリしたのは、シロヘリの幼虫・・・・あれはエイリアンかうじ虫か・・・・・
もの凄い気持ち悪い動きをしよる!マットの中をあんな速さで進める幼虫なんか
見たこと無い!一瞬なんや!!この幼虫!と言いながらも2匹だけ貰おうかなぁ〜とちょっとでも思った自分が嫌いに成りました。(^凹^)ガハハ・・・・・
貰わんで良かったぁ〜・・・・
ほんまに、楽しいなぁ〜みんみんハウス・・・・・来るたびに色んな物が増えてるし
実際に手にとって触ったり出来るし・・ちょっとしたショップに行くより楽しいなぁ〜
(^凹^)ガハハ・・・因みに今現在で飼育数が600を超えているそうです。
来年の夏位はたぶん1000頭は越えてるでしょう!o(^o^)o ワクワク
最後に、今日の目的であるアルキデスの割り出しを一緒にする筈がみんみんさんが一人でやってくれました。(o^<^)o クスッ・・・なんて!良い人や!!
思ったより少なかったけど4頭ゲットさせて頂きました。
おまけにアウラタ成虫沢山とニジイロ幼虫沢山まで頂いちゃって・・・・・
みんみんさん、アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
また行っても良い? げらげら o(^▽^)o げらげら
本日の採集結果:アウラタ成虫♂ 3頭
                  ♀ 4頭
           ニジイロ幼虫  7頭
         アルキデス幼虫  4頭