H18年3月8日(水)
今週に入って突然仕事がストップしてしまった!・・・喜んで良いのか?
後の事を考えると憂鬱になるが・・・・まぁ〜こんなチャンスは滅多に無いので久々に
里山をぶら〜っと散策してみることにしました。(=^^=) ニョホホホ
目的は新規開拓・・・・
まずは1ヶ所目に車を止めて突入したのは・・・・・・・
こんな場所です。・・・・
3Dナビもまったく意味が無い・・・・・
京都は西別院町方面です。
こんな台場がチラホラ
有ったりします。
日当たり良好の雑木林・・・・
本日2箇所目のポイント・・・
車を走らせ探検していたら南向きの斜面が突然・・・・
どうぞ!こちらからお入り下さい。とばかりに広々とした空間が開けていました。
早速、車を止め突入・・・・・・・
入ってびっくり・・・・・・あるある台場辞典・・・(=^^=) ニョホホホ
南向きの日当たり良好雑木林・・・・
材割りと言うより・・・ここは完璧樹液パーティーな木がいっぱい有ります。
去年の夏に樹液をダラダラ流した後があちらにも・・・こちらにも・・・・(^凹^)ガハハ
これは今年の夏は・・・・o(^o^)o ワクワクするでぇ〜・・・・・・・
昨今・・・能勢・川西・猪名川などでは台場も少なくなり虫も採れる気がしなくなって
来ましたが・・・・・・ちょっと外れた場所に行くとまだまだあるもんやなぁ〜
と言う事で今日は下見でした。(=^^=) ニョホホホ
H18年3月14日(火)
ある意味想定されていた事情で一時的に中断している私の担当現場・・・・・・・
そして、再開される日まで後2日間しかない・・・・・
再開してしまうとおそらくゴールデンウィークまでは忙しくなる。
だいたい、私は自分の担当現場が無いと自由に行動できる事が多い・・・・
今日も、朝から打ち合わせ一件・・・その後、高槻の後輩の現場に立ち寄り
会社に対してのアリバイ工作・・・・・(=^^=) ニョホホホ
そして私は、お弁当を買い込み山に消えて行ったとさ・・・・・・・
と言う事で高槻萩谷・車作地区のお山の探検を遂行することにしました。(^-^ ) ニコッ
山を散策してたらこんな看板を発見しました。
スズメバチ・ヤマカガシ・マムシに注意せよ!・・・
まぁ〜・・・・何処の山に行ってもいてるでしょうが
親切にこのような看板があると注意しようと思います
よね〜・・・・(^-^ ) ニコッ
私の場合スズメバチ以外はまったくOKです。
私自身ヘビ年生まれですから・・・・
小さい時からヘビは大好きです。
小学生の時、捕まえたヘビを家に持って帰ったら
家の中で逃亡してしまい、おとうちゃんにえらい怒られた
事が有ったなぁ〜(=^^=) ニョホホ
それにしても台場クヌギは沢山あるけど立ち枯れがまったく無いなぁ〜・・・・・
倒木もない・・日当たり、山の向き、木の種類・・・見渡すと良い感じやねんけどなぁ〜
スズメバチが居るくらいやからなぁ〜・・・・クワカブもいてるはず・・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・
ダメもとで・・・・近くに有った切り株を叩くと
流石!ゴキブリハンター・・・・・・・
一撃で大ゴキブリをゲットしました。(ノ_<。)うっうっうっ
わかるかなぁ〜・・・真ん中のゴキブリ・・・・・
やっと見つけた1本のまずまず大きな倒木・・・・・
採集名人無限大を振りかざし
一叩き・・・・ほぉ〜なかなか良い感じの材やなぁ〜・
何度か叩くと・・・おや??これはもしや???
食痕・・・間違いない!クワの食痕や!(^▽^喜)
慎重に叩いて行くと・・・・・・
(^凹^)ガハハ・・・・・1頭ゲット!・・・・・
この頭の色は!もしかして・・・・・オオ?
(=^^=) ニョホホホ・・・・・・
その後、叩けど一頭も出ず・・・・・
何時もなんで?1頭なんやろう???
コクワとかやったらボロボロ出てきても良い感じやねん
けどなぁ〜・・・( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
やがて雪が降り始め仕方なく退散・・・・
本日の結果:ゴキブリ1頭(リリース)
       :ちょっと期待の幼虫1頭

たまには登場・・・・完全装備のつるせんでした。
(=^^=) ニョホホホ
H18年4月22日(土)
あの幼虫は今のコーナー・・・・・(^凹^)ガハハ
前回の採集で倒木よりゲットした幼虫・・・・・・・
PP1リットルに入れて第二飼育場で保管していました。
どーも。。。。
この食痕の出かたは・・・・(=^^=) ニョホホホ
コクワのようですね〜・・・・
後、1ヶ月もすれば何らかの形で正体が明らかになるでしょう
たぶん・・・・・・コ・・・・やろうなぁ〜(o^<^)o クスッ
H18年6月16日(金)
(=^^=) ニョホホホ・・・・・
とうとう蛹に成ってました。
ボトルの外からは♂なのかメスなのか?
ちょっと判りません。
次回は、ついに正体判明・・・・・・(o^<^)o クスッ
近頃、採集も行ってないし・・・・・・
こんな程度で・・・・・
「(^^;)(-- )(-- ) どうもすんつれいしました。
H18年8月4日(金)
久しぶりに自由時間が取れたので、第二飼育場で
放置しっぱなしの高槻で材わり採集した幼虫の
正体確認作業を実施しました。
サイズ:28.2センチ・・・・やっぱり・・こくわやったかぁ〜
あれ?・・・(゜゜;)/ギク!
なんとなく背中に筋が見える。。。。
もう一度、手にとってジックリ観察する。。。。
これは!こくわではない!
この背中の筋は・・・・もしかして・・・・・・オオ???
じゃなくて・・・・・・
たぶん・・・
ヒラタ♀では無いでしょうか?

違いますか???

(~ヘ~;)ウーン ・・・・・・・
メスの判別はほんまに難しいなぁ〜
H18年11月22日(水)
本来なら今日も大忙しで仕事をしている筈だったんですが、現場の工程調整が上手く
行かず来週の28日までポッカリと突然暇になってしまいました。(^▽^喜)
おまけに、今週月曜日から今日まで会社に税務署の調査が入り御偉い方々は私などに構っている暇も無いようです。よって私は会社から只今、放置プレイを受けている最中
ならば山にでも行ってこよか!(o^<^)o クスッと朝から支度をして会社にも寄らずに
阪神高速に乗り能勢へ向かう私でした。すると、私が遊びに行ってる匂いがするのか
今日に限って会社の御偉い方から電話が鳴るではないか!当然、私は鳴っている
携帯を助手席のシートの上にほり投げ・・携帯電話放置プレイ!(o^<^)o クスッ
今日の目的は、クワガタ採集と言うより山登り・・・・・そして、その序に材でも割って
見よ〜かなぁ〜と言う程度です。・・・・・と言う事で今回の場所は、三草山の北側に
あるナルタキ山から高岳へとぐるりと歩いて見ることにしました。山の向きとしては南に
面してるので期待出来るかなぁ〜と思いどんどん林道を上がって行きましたが・・・・・
無い!台場クヌギが・・・・( iдi ) ハウー・・・・車を止めてから山頂付近に到着する
までほとんど無い・・・・・で・・・別ルートから下って行く途中でクヌギ生息地帯を発見
しました。(^▽^喜)・・・・・・
最近では珍しく、ニクウスバがビッシリ付いた立ち枯れが沢山有りました。
この景色を見た瞬間・・・私は。。やった!今日は頂や!極太食痕・・・もしかしたら
越冬成虫まで。。。o(^o^)o ワクワク・・・そして、1本目の立ち枯れを斧で叩く!
ニクウスバが付き終り後が白くなっている。。。コンディションは最高や!・・・・
そして2発目を叩く・・・ポロッと樹皮が剥がれた部分で何かが動いている。
(・_・?) ン?黄色い・・凄い顔・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ〜〜?大スズメバチ・・
慌てて斜面を駆け下り一目散に逃げる私・・・しかし、立ち枯れ叩いて大スズメバチが
出たのは初めてや!ほんまに怖かったなぁ〜・・・
その後、多くの立ち枯れを叩きましたが何も出ず終い・・・・叩いた感じはめっちゃ良い
感じやねんけどなぁ〜・・・白枯れで・・・このロケーションでこの木に幼虫が出てこない
コクワさえも・・・・(~ヘ~;)ウーン ・・・・能勢と言うところは相当虫が薄くなって来てるの
ではなかろうか?原因は私の様な採集者かも知れませんね〜・・・・・
虫が棲む前に叩き割る。。。。判っちゃいるけど止められない・・・・・・・・
許してけろ〜・・・・・・・・・