香川産オオクワ♂ 羽化状況
7月4日(金)21時22分状況
蛹もほぼ色づきお尻から透明の汁が出ているのを確認出来ました。たぶん明日くらい羽化かなぁ〜と言う状況です。
7月5(土)朝5時に起床
蛹の様子を確認した所・・・・
なんと!!下を向いてる!
これは、まさに羽化する場面に
遭遇やん!撮るでぇ〜
(^u^)プププ
5時23分
5時36分
5時38分
5時42分
5時40分
5時36分
5時18分
5時45分
5時50分
5時47分
5時54分
5時52分
5時54分
5時55分
5時55分
5時56分
5時56分
5時57分
6時00分
6時01分
6時03分
6時04分
6時06分
6時07分
6時07分
6時08分
6時09分
6時17分
6時08分
6時08分
6時17分
6時18分
6時21分
6時28分
6時51分
6時51分
6時54分
17時24分
7月6日(日)6時25分
残念ですが、ここで終了となってしまいました。仕事に行かねばなりません。
頭を起すところまで見たかったなぁ〜Y(>_<、)Y
蛹って脱いだ殻を綺麗に自分の下に入れ込んでそれを台にして頭を起す
のでしょうか?α~ (ー.ー") ンーー
帰宅後直ぐに確認・・・無事頭も起こし羽化が完了してました。
(^▽^喜)
能勢産オオクワ♀ 羽化状況
2003年 
12月27日に偶然このような状況で能勢産オオクワ♀を発見しました。
12月31日・・・年末の忙しい合間に人口蛹室を作り室内に放置しました。
だいぶん色付いてるしもうそろそろかなぁ〜
20:03分
年越しそばを食べて部屋に戻って見ると・・
おぉ〜・・・始まってるやん!!
これはチャンスや!奥さんに気付かれない
ように部屋とリビングを行ったり来たりしながら撮影する事にしました。
20時17分
20時47分
20時34分
21時44分
21時29分
21時03分
元旦1時26分
23時22分
22時47分
12時26分
8時45分
1時43分
15時48分
15時10分
13時16分
1月5日 朝
20時19分
17時35分
20時03分
大晦日14時00分
12月27日15時10分
マットの上で蛹化したクワでも無事成虫に成れるんですね〜・・・・♂と違って♀の
羽化不全が少ないのがなんとなく判るような
気がします。人間と一緒やなぁ〜・・・
やっぱり♀は強い!(^凹^)ガハハ
ちょっと参考までに今回使用した人口蛹室なるものですが、今まで色んなもので作って見ましたが私的には、これが一番簡単かつ成績が良いんですよね〜・・・・
トイレットペーパーの芯を縦半分に切った物にキッチンペーパーを巻き蓋に空気穴を開けたタッパーに居れ、霧吹きでシュッシュッ・・・はい!完成!
注:いくらトイレットペーパーの芯が欲しいからって未使用のペーパーの芯だけを
抜かない様にしましょう!怒られますよ!私のように・・(=^^=) ニョホホホ