Hello, Stupid People と私

 

HasuのUOを一部だけ書き連ねてみた
暇な人はどうぞ /_\

 


一日何十回もの戦闘をHasuと何年も一緒にやってきた仲間s

askで昔からいて未だ現役のLyko kaizin NX ran shiera
mgnで新たに加わって今もIRCに顔を出すpu-, edo, bow, imp, erist
Hank, baeru, sunday, poly, KIKI
俺の目の前で何人ものmemや仲間がUOを去ったり
敵になったり味方になったりしてきたけど
ここにいるのが最後のメンツだろうナァと思うと余計大事に思える

 

Baja時代に拾われてから一緒にaskでUOしてた人達がUOから去った
まだHSPも設立されてなかった頃、俺はHasuというキャラを作って
Magery80 SS85 Tac85辺りのTMSで一人でlootingを始めた

最初はただ単にコレが一番儲かるからだったんだけど
Lootした時の相手の反応、人間相手という今までにない刺激
名前が売れてきて、知らない相手が自分の事を知ってるのが面白くて余計にハマった
複数の相手からはRoして人気の無い場所でFlagを消す
弱そうな灰色を見つけてはどっかのDuelistの見よう見真似のTMSコンボで奇襲をかけて
日々を黒字目当てにチキンに過ごした
狩りが主流だった当時は一人殺してItem取るだけで結構凄い稼ぎになってた


主に蜘蛛地下、蜘蛛地上でやってたんだけど、当時そこではFARGO、S.KOKUSHO-が有名で
mpkかけると「FARGOの方が上手いな」とか言われる事があった
どっちも見たことは無かったけど何となく気に入らなかった

最初に出会ったfpk仲間はS.KOKUSHO-@RiP
俺が蜘蛛地下でコネロスして戻れた時には幽霊だった時
自分の死体が目の前で白骨化した途端 俺の死体を漁る彼がいた
俺は勿論ムカついて名前覚えて次見たら殺そうと思った
それから何日かしていつも通り蜘蛛地下で遊んでたら
いつだったか殺した人々が復讐に燃えて大量に集まってかかってきた
その数に苦戦して逃げてると一緒に追われてる灰色がいて
名前を見るとS.KOKUSHO-だった
どっちから声かけたか忘れたけど取り敢えず組んで青軍団と戦う事にした
連携は一切できなかったけどMonsを駆使して互いにいつも通り動いて青壊滅
これをキッカケに共闘する仲になった
後から聞いた事だけど彼は俺からLootした事なんて覚えてなかったらしい
まぁ当然だろうけど;

RiPは異色の集団でMemは7-8人
掛け持ちで在籍してる人が多く別GuildではLoss赤PK、FPKもいれば
DuelistもいてTrammelでマッタリ系な人もいた
ここでKTAmem&N!F GMのNatsumeやRiP創設者のAsitaka&miyu夫妻
KoRmemと同時にASでPKもやってたminamiや
当時から抜群のセンスを持ってたNachomen@Dとも出会った

この頃にはもうT2A蜘蛛地下では敵ナシって状態で調子に乗ってた頃 aLicEという青と遭遇した
俺の方には仲間がHeal入れてくれるんだけど彼にFlagがあるのは俺だけで
1on&俺にBHつき の状態で戦闘が続いた
PhantomのAtlach Nachaの別キャラなんだけど
典型コンボで弱い青を一方的なKillする事しか知らなかった俺に力の差を見せつけてくれた
どうあがいても敵わなくて それが悔しくてBHしなくていいよって言って結局殺された
多分これが俺のUO人生の中で一番ヘコまされた&成長に繋がった事だと思う
所詮 井の中の蛙でしかなかった、上には上がいるって事を教えてくれた
これは今でも忘れないようにしてる というか忘れられない経験になった
その後しばらくして彼をmpkでGetできたが それはまた別の話

その後もS.KOKUSHO-と同じようなパターンでRuin&Guilty兄弟@666
Rosa FayeValentine@Pnk,AV1 FARGO areku Relvinian Ganguro.S
makoto@KoR Naushika@KoR CrazyKing@KoZ
PhantomではCrimsonRed SerpentNaga Ken-Naoko GilenZabi MegRina
HarryCallahan@SIU RainDance@SIU
T2Aに顔を出す当時のPK系とは全員仲良くなってつるむようになった

 

この頃Deci Shame等ではTELが猛威を振るってたけど
俺は他の仲間のHelp等でしかT2Aから出る事が無かったから見かけたのは3回程だった

時間の関係はどれもあやふやだけど3年近く前の事
Baja時代から一緒に遊んでたHoneyIceがUO復帰したとかで
Bri屋根で立ち話してるとK-Dub Shineという青がHoneyIceに声をかけてきた
それがすっかりお馴染みのLykouleon@AoTだった
独特の雰囲気で喋る彼が自分とどこか似てて気が合いそうな感じがした


知り合って一週間くらいの頃のLyko w

Lykoは元々RiP関係のNatsumeのGuildにも所属していたから
つるんで一緒に動くようになるのに時間はかからなかった
LykoのReal友達のVurfelはLykoが死ぬとさっと現れてRESして去ってゆく謎の人だったが
後にはguild D&Dを設立して一緒に戦う仲間になった


shellやCarumaとつるむようになったのはもうちょい後だったかな

HSPは99年7月から始まって仲良くなった人を勧誘
Hasu IORI kyoko(makoto@KoR) shana Kohaku JanKIと増えていき活発になった


当時は知り合いがAWCIRCに入ったりもしてたんだけど
AWCの中には蜘蛛地下の通報には行かないという人も出る程で
一般の人々からの通報が拒否される事もあった

 


A0T D&D RiP 666 SNK AS&IEI AV1 KoZ SIU CAT PK 13Z KTA DOG KoR C L9 2D etc...
全てがGuild単位の付き合いではないけどとにかく色んなGuildと関わりを持つようになった
ただ、これだけの規模になると必ず人間関係の問題が起きるって事を当時は考えてなかった
HSPとつるんでたLoss赤をshameでSIUmemの一人がAWCcall&Kill
これがキッカケでSIUとの不可侵は1ヶ月と持たずに消えた

活動が盛んだったAS&IEI KoZ A0T D&D HSP SNK(Rosaの個人Guild)の連合はUOR後も続いた
S.KOKUSHO-、FayeもASのIRCに出入りするようになり気付いたらASに入っていたし
CrazyKingはKoZ初代GMのAbiが引退した時にGMを引き継いでた
一時期 俺はUOactを激減させてたけど この連合は数が半端じゃなかった
shameやASのGHでは連日AWCやSIU等とFlag戦が続いて
当時の一般系の人にはとてもウザい存在だった

 

AS&IEIとKoZ&CATは元々HSP経由で繋がってた不可侵同盟だった
別キャラ等Tagの無いのを殺した殺されたって問題がちょくちょく起きた
その度に立場上 仲裁に入ってた気がする

ある出来事がこの連合を終わらせる事になった
ここらは
ran日記参照って事で無断Linkして省略

Warと違って青PKが敵対するという事は
今まで仲間だった相手に腐れた行為をしなければ成り立たない
いつかこんな事が起こりそうな気はしてたけど俺自身が甘過ぎて中々割り切れなかった
ASとだけ切ってKoZと組んでやる訳にはいかないし似た事が繰り返されるだけだと思って
同時にKoZとも同盟を切って当日に敵対した

この時 一緒の道を選んでくれたLyko、Vur、Rosaや
この選択に賛同してくれたmem達には凄く支えられた
KoZに入ってひたすらLossナシ赤でmemにHelpを貰えず孤立してたran-chuと
Kohakuの連れのkaizinをMemに迎えて再出発
A0T&D&D:Lyko Vurfel Sarra Shell Jona
SNK:Rosa
HSP: Hasu IORI Kohaku JanKI ran-chu kaizin


この日から連合は二つに分かれて戦うようになってAWCと三つ巴になる事もあったし
周りからは勝手に潰し合ってろって声もあった
一週間後 この動向を知ったTetsuyaNXがHSPに入った
二度とあんなややこしい事が起きないようにGuildの敷居を高くして
身内同士の繋がりを重要視したのはこの時からだった

スタンスとしては単独Mainで増援が必要な時にHelpを出し合う
「襲う前に味方かどうか自信の無い人はいちいち確認」という
今までやってきた面倒な事も不要にする為にTagを徹底
Helpの絶対優先で常にFullActでAS,KoZ,AWCに張り合った
Join希望者は多かったけど殆どの人はこの敷居の高さに後ずさりして
Join後にHelpに来ない人や幽霊MemはKickした

YASやEZが出てきたのもこの頃ぐらいで
DisarmThiefのBowもUoAナシFencerのBaeruもまだ敵だったし
shieraやAsakuraもAWCで敵だった
中々割り切れなかったAS,KoZの昔の仲間達も
繰り返される戦闘の中で色々あってすっかり吹っ切れた
昔は必死に相互Healしてた赤を殺す事も殺される事もあった

 

人がいなくて飽きた頃にはwkkに行って遊んだりもした
物資の無いキャラの弱い状態でのmpkやfpk、誰も自分の事を知らない
こんな状況が楽しくてしばらくハマった
Askに比べるとwkkはまだ探せば家が建つ場所が残ってた時代で
手ぶらで遠征して三日目にはmpkのみでTにGHを建ててwkkHSP設立
五日目にはFにもGHを建てて その後Loss赤PKも始めた

wkkのPKguildにmemとして入ってどんなモンか見てみたくて
Bri銀で更紗が勧誘していたNTTに入ってwkkのAWCとも戦ったけど
NTTでもHSPとAS&KoZのような人間関係の問題が起きてGuildは崩壊した
鯖によってPK系の考え方も違うようでfpkGuild同士の戦闘はWar状態にする等 新鮮だった
更紗の紹介でCoolと知り合ったのもこの頃だった
どういう流れで会う事になったのか忘れたけど
最初会うまでは更紗やNTTmemから話を聞いてた感じからして
あんまり気に入らなくて会うのも気が進まなかったけどSL本拠地で少し雑談…
のつもりが話が弾んで2時間くらい立ち話
イメージとは全然違ってアッサリしたいいヤツだった
何よりpvpに熱心で上手そうに感じた

Coolとはちょくちょく遊ぶ事があってAskにCoolがキャラ作った時はその腕に驚いた
作成三日目のstr70のキャラでJacky@PKGをfpkし
Relviをアッサリ殺してリベンジにキャラ変えて不意打ちしてきたところもアッサリ殺した
まだ詠唱でSB持つから流行ってなかったStunをScでバリバリに使いこなしたMDFで
Parablow>StunをPreとBomb絡めて凄まじく上手かった
そんな彼もHSPでしばらくやってたがLoss赤にしてGuard死して
二番目に作ったSuck U LoLは完成した途端 GMにキャラ削除されてwkkに帰った


しばらくして俺はPCと回線を変えて派閥に目覚めてask wkkで遊んだ
そこからイマイチ伸び悩んでたけどCoolと戦ってコツを掴んで一気に伸びた気がする
とはいえAsk派閥ではMilleやAstaroshに何度か殺されて負け越した

派閥もPKも飽きた頃にmgnができて、当然移住
mgn初期ではHSPにとっては今までは考えられない苦戦が続く
少ないAct、何倍もの敵の数、周りと比べると未熟なキャラと乏しい物資による行動制限
それに伴って問題も多く衝突が多かったけど初期のmgnは熱かった
多分どのGuildも揉め事は多かったろうな

FをMainに活動してstr18でPKを始めてMAやFBのみで三日で100Killを越えた

全体的にLvはあまり高くなかったけど収まる事のない賑やかさと物の価値
UOR前を彷彿させる混沌としたPKの巣窟に病みつきになった
PvPはmgnに速効飽きていなくなったけどHSPはそれでもハマってた

Kill数が4ケタを越えた頃には名前はすっかり売れてて
pvp初心者にはcheater集団とまで呼ばれていた


戦えば戦う程 敵が戦意を失って903GH付近も最後は避けられるようになった
最後は鯖自体寂れてAskに戻ったけど楽しかった (模擬イベント?の襲撃とか)
ここで一緒に戦えたMemが今HSPの主軸になってる

mgnが楽しかったのは何よりこのメンツだったから楽しかったんだと思う
askで昨日やった集団PKも俺は凄く楽しかった
mgnでは数え切れない程に楽しかった事が多かった分、苦労や衝突も沢山あったけど
その度に皆が本気になって考えて腹割って話し合って乗り越えていったな
最近になって当時を振り返ってIRCのLogを読むと
あの時は苦労したナァと苦笑いと懐かしさが湧き出てくる
例えば何にでも熱くなるNxと普段無口なSundayは性格は全然違うかもしんないけど
二人ともHSPって集団を好いてるって事は同じで一つの場所に集まってくれる
そういう今のHSPって集団が俺は凄く好きでこれからも同じメンツで仲良くいて欲しいと思う

何となくで書いてたら途中から話ズレたりして結構な量になった
といっても俺のUOを語ったらこんな量じゃ全然足りないけど
それは引退する時にやるとして取り敢えず今日はこれぐらいで /_\


HSPです thx

 

 

 

戻る