おまけのページ その19              おまけの目次 


(C) 1999 HEPAFIL


犬にとって「謙虚さ」ってどういうこと?:

ぼく、「謙虚」って言葉を知ってるんだよ。
これってすごいことでしょ?

でも、すっごく立派なことだなあって、
感動して他の人に言うとするね。
そうしたら、みんなはきっと
「謙虚じゃない犬だ」と思うにきまってるんだよ。

だからね。
「謙虚」って言葉は知らない方がいいのかなって思うんだ。
本当に謙虚であるためにはね。

もうほんとに、
こんな賢いことを言う犬が、謙虚になんてなれると思う?

ぼくは、謙虚であるためには賢すぎる犬だ。

これを、「犬にしては賢すぎる」っていえば
ぼくは、謙虚な犬になれるんだけどな・・・。



(C) 1999 HEPAFIL

一人で生きることは寂しいことかい?:

寂しいのかどうかってこと、ぼくはよくわからないんだよ。

ケーキが一個あって、家族が5人とするだろ。
ケーキはきっと5つに分けられるって計算だ。

でも家族がいなかったら、ケーキは全部ぼくのものになる。
それって寂しいことかい?

次に焼き芋で考えてみよう。
ほっかほっかの焼き芋を一個、買って食べようとしているときに
家族が5人集まってきたときのこと、考えてごらんよ。

めちゃめちゃに分けられた焼き芋なんて・・・。

でも、そんなこと考えて、自分を慰めようとしても
誰もぼくに、ケーキも焼き芋もくれないんだよ。

”ぼくは、そっちのほうがよっぽど寂しいよーー!!”
って、今日も遠吠えをしているぼくでした。


流れているのは「オストラダメスのうた」です

次にすすむ



このページについてのお問い合わせは E-mail:hepafil@ag.wakwak.com までお願いします。
このホームページに掲載されている画像等は、すべてオリジナルで、このホームページ制作者の著作物にあたります。
許可なく転載、引用等の利用を禁じます。     (C) 1999 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール