おまけのページ その13 〜 番外 〜


(C) 1998 HEPAFIL


犬にとって「芸術」とは何ですか?:


ある日僕は、「現実」について知ろうとして「芸術」に出会った。
そして僕は、「芸術」の中で「現実」と向き合った。

・・・どうだい。すごく芸術的だろ?
訳わかんないけど。



(C) 1998 HEPAFIL


恋人はいないの?:

そりゃあいるさ。
愛のない人生なんて、ゴミが入っていないゴミ箱みたいなものだもの。

つまり、あっても無駄って言いたいわけなんだ。
ゆっとくけど、僕の人生がゴミ箱みたいってわけじゃないし、恋人がゴミって訳じゃないんだ。
もちろんその逆でもないけど。

僕ね、恋人いるけどね、デートしたことはないよ。
だって僕のこと見ると、すぐ咬みつこうとするんだもの。

でもなぜ咬みつこうとするのかな?

愛情の表現っていうのは、いつも犬それぞれってことなのかな。
僕の場合、愛は”寛容”さ。



 (C) 1998 HEPAFIL:


良心についてどう思いますか?:

まさか僕に良心あるかないかなんて話題じゃないよね。
もしそうだったら、僕は君の良心を疑うな。

僕の良心がいつ頃から僕の心に芽生えたのかってことは、僕にはわからない。

ある日テーブルの上に乗っていた「おいもの天ぷら」を、
思わず食べてしまったときかもしれないし、
それを隠そうとして、お皿を落として割ってしまったときかもしれない。

でもその時から、僕にとって、
「おいもの天ぷら」は「良心の芽生え」を感じさせる何かになった。

僕は今でも、「良心の芽生え」が大好きだ。




 (C) 1998 HEPAFIL


流れている曲は「遠くに見える道」です。

次にすすむ



このページについてのお問い合わせは E-mail:hepafil@ag.wakwak.com までお願いします。
このホームページに掲載されている画像等は、すべてオリジナルで、このホームページ制作者の著作物にあたります。
許可なく転載、引用等の利用を禁じます。     (C) 1998 HEPAFIL

ホームページ おまけの目次 次ページ メール