妖魔の封印ドラマCD
全12巻分のストーリーを72分ドラマ3本にまとめたもの。
圧巻はなんと言っても声優陣の豪華さ。
あらすじは単行本のほうで書きますのでここでは「声」へのこだわりを、、。
時間が決まっていたので、とりあえず前編をそのままというのは
無理がありましたのである程度キャラの分担を変えました。
ですからそのあたりは本編とは変更いたしております。
「リュウ」がいない分「リルカイン」が彼の役をやっております。
そのあたりはわりと無理なくまとまったと自負していますが、、、。

さて、声ですが
まず、ドリアスには田中秀幸さん。
これは葉月が田中さんのFANということも
ございましたが、限りなく優しい声と限りなく冷たい声、この2面性をぜひ
出してほしかったので芸達者な田中さんに決めました。
最後まで悩んだのがシバ、置鮎龍太郎さんと言う声もありましたが
私は置鮎さんの声は硬質な声だと思ってましたのでシバには
柔軟な声のほうがいいんではないかと思ってました、
宮本 充さんの声は少しシバには野太いような気がしたのですが、
この方の声はすごく純朴で誠実そうなんですよね
それで、決めたのですが実は2巻目のアフレコの折前日の仕事で絶叫が
かなりあったそうでのどを痛めてらしたんですよ。
2巻目がシバが若いころの話だったので、、、少々つらかったですね。
ラ−ゼルは本当は小杉十郎太さんの予定でしたんですが、
この時まではいつも井上和彦さんがジャランの仕事は受けて下さらなかった
のにこの妖魔はOKしてくれたということで(単に商業誌だからだらしい
ですが、、ジャランさんは同人作家さんのCDも手がけていたので)
話はだめもとでリザドで持ってったんです、、、。
社長と葉月の陰謀?で急遽変更。
井上さんも好きなもので、、、リザドは関 智一さんを希望していたので
なんかすごくラーゼル若くて一番若い王って感じが出ててよかったんでは
ないかと思うのですが、、、。                       (下に続く)



妖魔の封印ドラマCD
さて、実に惜しい方を亡くしてしまいました。
シルフェルを演っていただいた塩沢兼人さんです。
彼のような声の方はもういらっしゃらないと思います、私の中で本当に
イメージがぴったりの方でした、、、。
シルフェルの声は私の中で不動の永久欠番です。
リルカインの速水 奨さんも私の中でイメージがぴったりの方です。
すごくこだわりのある方でこんな小さな仕事でもちゃんと原作読んで
理解してくださった上でのアフレコをしてくださいました。
本当に頭が下がります。
ここでエピソードをひとつ、
葉月「そこは出来ればうれしそうな感じでいけませんか?」
(セリフの流れて的にはそんな感じではない)
速水「ああ、なるほど気にかけてもらってうれしいんですね。」
どこのシーンかわかるでしょうか、わかる方には解っていただけますよね?
シ−ゼルの緒方恵美さんも私の中でイメージがぴったりの方でした。
このころは本当お忙しくよくOKが取れたものだと思います。
彼女だけ時間が合わず2巻3巻は別取りであとで合成いたしましたように
記憶しています、1巻のときは皆そろってたんですが、、。
この方のこだわりもものすごくて、もう一言一言納得がいかないと演って
下さらないところがあって、正直怖かったです、、。
時間が無いのにそんなにこだわって時間かけていいんですか〜?と
思っちゃいました。
でもおかげさんまでシーゼル絶品!!。              (下に続く)



妖魔の封印ドラマCD
ローゼンは置鮎龍太郎さん、これも私的にはイメージがぴったりなんですが
置鮎さんの声ってゴージャスって思うんですけど、、、。
貴族的って感じがして、、、もう大満足です。
リザドも私的にはイメージがぴったりな関 智一さん。
そうそうあんな感じなんですよ、もうもうほんまに大満足でございますです〜。
テュトは瀧本富士子さんこの人も私的にはイメージがぴったり。
少年の声で主人公なんかも演る方なんですが女の子の声もすごく可愛い
ですよねぇ、、、いゃぁ、イメージです〜。
ちなみに女性版ドリアスも瀧本です。
スクブスの永島由子さんソルゾラ&エレの中村尚子さんは青二側の配役ですが
もうもうありがとうございます〜!、でした。
巧いよねぇほんと、惚れ惚れしてしまいます。

そして何がすごいかって、このドラマCDってば殆ど主役張ってる方ばっかで
構成されているってことです。
本当に贅沢なキャスティングだったと思います。
いい夢を見させていただき本当にありがとうございました。
ただ、残念なことは脚本を書いた私が未熟で端々にこうすればよかった、、
というミスがあることです、、、うくく、、。



妖魔の封印音楽CD・ミニドラマ付き

妖魔の封印1部がまだ終了する前に出ましたものです。
歌が3曲とBGMで構成されております。
ミニドラマ、、これ、、ドリアスの田中秀幸さんは希望道理なんですが、、。
シバの矢尾一樹さんは違うだろう、、、。
矢尾さんの歌ってるときの声のようなとリクエストしたら
矢尾さんになってもた、、、という。
矢尾さんは好きですがあの方の声は元気系のやんちゃ系でしょう、、。
シバとは違うと思う、、、。
まぁ、ミスキャストも男っぽいシバっつーことで、、、。
宮本さんが男っぽくないという意味では決してありませんが、、、。
宮本さんのシバの方が優等生っぽいのでやはり、らしいかな、、、と。