タラッサ
葉月のデビュー作「Ladiesプラネット」をはじめ
ちょっとどじな魔術師ソロモンのシリーズ
「ミステリアスストーン」「マムモンの柱」
短編「エスパーくずし」「モンスターパニック」
ルナシティシリーズ「へーリアスの涙」
書き起こし読みきり「タラッサ」「とんでも浦島さん」収録

Ladiesプラネット:
交易可能な星を求めて宇宙の出た営業マン4人
太陽系を出て数ヶ月、たどり着いたのは猫耳美少女の惑星
原始的な原住民かと思いきやはるかに進んだ文明だった
しかもなぜか男がいない、、、。
(ずっとこの路線で書いていたら人生変わってたかも、、。)

ミステリアスストーン:
どじな魔術師ソロモンはお茶目な猫又キョウと
口うるさい化け鴉バイブルの使い魔と暮している。
そんな折ライバルの魔王ルシフェル(まぬけ)がまたもや
悪巧みをたくらんで、、、。
賢者の石をめぐる混乱戦。
マムモンの柱:
魔物の宴ヴァルプルギスの夜に現れる黄金の柱マムモン。
その精励につかまった兄を助けてと頼まれたソロモンだったが
風を引いて魔力のコントロールが皆目つかない。
てんやわんやの大騒ぎ?。
(キョウちゃんはデビューの猫耳娘をひきずってますね。)

モンスターパニック:
新たなる宇宙開発を求めて、集まった飛行士はみな超人的。
なんだか成果が期待できそう、、、なはずが
宇宙空間で起こる怪事件?。
なんと彼らは、、、。
(まぁ、ありがちな短編かも、、、こういうの好きだったもんで、、。)

エスパーくずし:
時は近未来微弱ではあるが増加しはじめたESPに不安を
覚えた人類はESPの抹殺をはかりだした。
キリーはESPを使い万引きをしたところを捕まってしまう
すわ、強制送還か!。
ところはそれはESPを保護救済する組織だった、、?。
(ブラックですねこれ、これがデビュー2作目です。)

タラッサ:
吸血鬼のかまれたものがその呪縛から逃れるには
自分を噛んだ吸血鬼を滅ぼさねばならない、、。
タラッサは自分を噛んだ吸血気を滅ぼすために旅に出た。
そこで不思議な青年と出会う、、、。
(バンパイヤハンターD、、、だよね、、いや、いいけど。)

ルナシティシリーズはまとめて書きます。