住んでから


2001年11月

11月4日(日)
 ほうれん草の初収穫。まだまだ小さいけれど混み合ったところから収穫したらちょうど夕食のおかず分くらいになった。早速とりたてを茹でてみんなで食べた。
ほうれん草
ほうれん草 11月04日
ほうれん草
11月24日(土)
 大根の初収穫。もっと太くなってからと思っていたけれど子供に催促されて2本抜いてみた。夕飯には大根をおろして食べた。
大根
大根 11月24日
とれたての大根
草花 11月24日
草花

2001年12月

12月16日(日)
 雪の降る十日町市で講演会。今日の講師は、落合恵子さん。若々しく、元気な方でした。最後に「You've got a friend」という曲を流しながら歌詞を朗読された時には、おもわず泣いてしまったという人もいた。
12月31日(月)
 帰省先の新井は、やっぱり雪だった。近年雪は少なくなってきて、正月に雪が何もないという年もよくあるのだが、今年は雪だった。でも子供達は日頃の運動不足を解消するため降った雪を集めてかまくらづくりを楽しんでいた。新潟市内では雪で遊ぶこともほとんどできないので、ちょうどよかったかもしれない。


Back Next ホームへ