我が家のブロードバンド


ブロードバンドへの道のり

6月19日(火)
 Yahoo!BBの2,280円という衝撃的な発表を聞いてやっぱりこれからはADSLかという気になってきた。これまでADSLはスピード的には勝っても金額的にはまだまだフレッツISDNが優位にあったが、この価格ではADSLに切り換えないわけにはいかない。とはいうもののまだ我が家がサービスエリアになるにはしばらくかかりそう。
6月22日(金)
 サービスエリアになるのは秋ごろのようだが引越しとかもあるのでちょうどいいかも。仮予約を申込んだ。
7月21日(土)
 Yahoo!BBに本申込み。
10月17日(水)
 Yahoo!BBから電話。ISDNからアナログ回線への切り換え工事を自分でNTTに依頼し、工事日を知らせるよう連絡があった。我が家もいよいよかな。
10月18日(木)
 NTTに連絡し、工事日が24日に決まる。昼過ぎYahoo!BBから電話がありその旨伝える。
10月23日(火)
 明日が切替日なのに一向にYahoo!BBから連絡がない。このままではモデムでアクセスという耐え難い環境に逆戻り。サポートはメールでということでメールを送るが返事が一向に返ってこない。
10月24日(水)
 とうとうアナログ回線に切り替わった。Yahoo!BBからは今日も返事がない
10月26日(金)
 全然Yahoo!BBから反応がない。雑誌の記事のとおりやっぱりサポート体制がよくないようだ。フレッツASDLも12月から料金を下げ、8Mbのサービスを始めるようだ。ODNもサービスを開始したようなのでYahoo!BBをキャンセルしようかなと思いはじめた。
10月27日(土)
 Yahoo!BBにしびれを切らしキャンセルの連絡をしようと思っていたら、モデムを発送したというメールがきていた。とりあえずキャンセルすることはやめて宅急便を待つことにした。11時頃に荷物が届き、早速セッテイングに入る。これでいよいよ我が家もブロードバンドの仲間入りかと喜び勇んで様子をみるがモデムのWLKランプが点滅するばかり。結局ぬか喜びで終わってしまう。
Yahoo!BBから届いた荷物
届いた荷物 10月26日
届いた荷物
ADSLモデム 10月26日
ADSLモデム
雑誌では縦型のモデムをよく見るが届いたものは横型
ルーターとハブ 10月26日
ルーターとハブ
書斎の機器 10月26日
書斎の機器いろいろ
夜になると緑のランプがきれい

11月1日(木)
 相変わらず変化なし。いくらメールを送ってもなしのつぶて。いろいろな掲示板をみてみるとYahoo!BBに不満を持つ人の多いこと。もう少しまともなサポート体制にしてほしいものだ。
11月6日(火)
 今日は職場のボーリング大会。ほろ酔い加減で家に帰ってみると、これまで点滅を繰り返していたモデムが常時点灯に替わっている。もしやと思い試してみると何とつながる。ISDNの時より早いのはわかるが、どのくらいのスピードがでているのかと試してみると0.5Mbくらい。局舎から2キロ前後なので遅いかもしれないと思っていたけれどせめて2Mb位のスピードはでて欲しいところ。早速Yahoo!BBでステータスを確認してみるが相変わらず、工事日調整中のままで開通とはなっていない。まあとりあえずつながったことで、もうしばらく様子を見ることにする。


Back Next ホームへ