花のある風景(番外編:福島県裏磐梯)


2003年5月

5月2日(金)
 喜多方ラーメンを食べに妻と二人で福島に出かけた。
 快晴の天気のなか磐越道を一路福島へ。と思っていたのに、そんなに急ぐ旅でもないので国道49号線を行くことにした。途中の西会津町からは喜多方に向かう県道を通る。知らない道を走るのはなんとなく楽しい。それでも11時過ぎには喜多方に到着。目指すラーメン屋さんは、坂内食堂。
 ゴールデンウィークの真ん中ということもあって喜多方の町はガイドブックを持った観光客がいっぱい。急がなくっちゃ。やっぱりまだお昼には早いにもかかわらず坂内食堂の前はもうたくさんの人が並んでいた。目指すはびっしりとチャーシューがのっている「肉そば」。
 だいたい30分待ちくらいで順番がまわってきた。あっさりスープに太麺のちぢれ麺、とろけるようなチャーシューがうまかった。
 ラーメンを食べて今日の目的は達成したのだがまだ時間も早いので、裏磐梯の五色沼までちょっと足をのばしてみた。五色沼では遠足の高校生や中学生の団体に混じって周辺を散策する。途中の川の流れは澄んで冷たかった。できたばかりのビジターセンターでは磐梯山の噴火による五色沼周辺の生い立ちを知ることができる。
 帰りは、猪苗代湖へ出てそこからは高速道路で一気に帰ってきた。高速道路は便利だな。
裏磐梯五色沼
t_p5020021.jpg 5月2日
五色沼
t_p5020018.jpg 5月2日
水のせせらぎ
t_p5020023.jpg 5月2日
まだ水は冷たい
t_p5020029.jpg 5月2日
五色沼
t_p5020032.jpg 5月2日
五色沼
沼ごとの色合いの変化が不思議



  Back Next ホームへ