西支店主催地引き網大会


2002年7月

7月20日(土)
 ミサワホーム信越西支店が主催するお客様との集いということで、近くの浜に集まって地引き網大会が開かれた。今日から夏休みだというのに娘は学校の部活で早朝からいない。まあ最近では家族のイベントに娘がいることがあまりないので、今回も始めからあてにはしていなかった。
 中学1年の息子をたたき起こし、いざ新潟市五十嵐浜へ。

 西支店の集まりなので参加希望者が結構多かったようで、5時と6時の2回に分かれて行なわれた。職場で見たことのある人もいて、「へぇこの人もミサワユーザーなの」という人も結構いた。

 地元の漁師さんが網を浜から引き出しながら沖までいって、戻ってきた網を浜でみんなが力をあわせて引き寄せる。浜に近づくにしたがって魚が網のなかで飛び跳ねるのが見える。引き上げた魚で大きいものは、くじ引きで参加者にプレゼントとのこと。クジ運の悪い我が家には到底あたりっこない、とのんびりしていたら何と2等。大きなスズキをいただいてしまいました。(下の写真を見てね。)
 こんな大きな魚があたったのはうれしいけれどどうやって食べればいいの。日頃スーパーでさばいた魚しか買ったことがないのに、こんな丸ごと一匹どうすりゃいいの。と、悲鳴をあげながらも結構喜んでしまいました。

 浜から自宅までは10分くらいなのでさっそく、家に持って帰り調理開始。(いや、そのまえに記念撮影)。どうやって食べるのか分からないからすぐにインターネットで調理法を探すが、とりあえず3枚におろせば何とかなるさ、ということで調理開始。
 白身の魚だけど結構脂がのっていてさばいている手はぬるぬる。そのうえ骨が太くて固い。出刃包丁なんてないから、背骨を切る時は大変だった。結局、焼き魚と三枚に下ろした骨の部分は出し汁に使ってさっそく頂きました。脂がのって美味しかったです。

 また来年もこんな催し物をおねがいします。ミサワホーム信越西支店さん。
(西支店HEのIさん。更新が遅くてごめんなさい)
2等でいただいた魚(スズキ)
スズキ 7月20日
いただいたスズキ
60センチ弱の大物
スズキ顔 7月20日
スズキの頭
かなり迫力がある
スズキ頭部 7月20日
スズキ
スズキ半身 7月20日
スズキの半身を切り身に
スズキ切り身 7月20日
スズキを切り身に
スズキ切り身 7月20日
スズキの切り身
スズキ三枚におろす 7月20日
三枚におろしたスズキ
スズキの背骨 7月20日
三枚におろした背骨部分
出し汁に使いました



Back Next ホームへ