はやみねな日々12/29

昨日、今日とメールが一通も来なくておかしいなと思ったら、
もう御用納めなんですね。
( ̄△ ̄;)エッ・・?
ええ、ええ。今年の年貢は重かった。
年貢納めてどうすんねん!と1人で突っ込んでおきます。(泣)

で、何をしてるかというと、原稿を書いてます。
ようやく最後までできあがりました(頭の中にですが……)
除夜の鐘を聞くまでに、完成させます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

年が明けたら、今度はモナミ3にかかります。
で、12日は朝井リョウ先生との対談。
(新年早々、すみません)

そういえば、来年は夢水の20周年。
頑張らねば!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

原稿がクライマックスで、この10日ほど自転車に乗ってなかったのですが、
ようやく目処がつき、久しぶりに乗りました。
峠道の途中は雪が凍りアイスバーン。
頂上付近はパウダースノー。
自分の轍だけがついている雪道って、いいですね。
ゞ( ̄ー ̄ )イイッテバ

明日は、自転車で登山します。
このくそ寒い時にご苦労じゃのぉ。
┐(´∇`)┌


では!
じゃ、今年はこれまで。

はやみねな日々12/4

コソコソ(( ̄_| コソコソ(( ̄_|

実にご無沙汰の、はやみねかおるです。
以前の更新が8月ですから、丸々3か月以上、消息不明にしてたんですね。
まぁ、その間、プライベートでいろいろありまして……。
母が入院したり、ノートパソコンが壊れたり、
取材のために部屋から本を運び出したり──。
...( = =) トオイメ
自転車に乗ってるのは、相変わらずですが──。

というわけで、店長さんもお元気ですか?
元気です。というか、11/29におじゃましたばかりでしょうが。
12時のサイレンと同時に、自転車に乗るのでってことで追い出されました。(TT)
でも、奥さんがやさしくもお土産くれたので許して上げます。(^^)


さて、雲隠れしてる間に何があったかを簡単に書くと、主に原稿を書いてました。
今も、書いてます。
早く書き上げたいです。

琢人と彩人は、二学期の期末テストも終わり、
「自由じゃぁ~!」と浮かれてます。
この間まで、ぼくの仕事部屋に同じように籠もって共に苦しんでたのが、嘘のようです。
いったい、いつになったら、ぼくの自由は来るのでしょうか?
あー、無い無い。そんな日は、ずっと来ないですから。
これからは「自由」と「ネタが無い」は禁止で。
\( ̄∇ ̄)/ハーイ

本は、けっこう出ました。
『打順未定、ポジションは駄菓子屋前、契約は未更改』が載ってる『エール』。
「都会のトム&ソーヤ」のゲームブック『「館」からの脱出』。
「怪盗クイーン」の公式ファンブック『一週間でわかる怪盗の美学』。
角川のつばさ文庫から『ぼくと先輩のマジカル・ライフ 1』。
角川文庫から『後夜祭で、つかまえて』が載ってる『謎の放課後』。
講談社文庫から出る『都会のトム&ソーヤ4 四重奏』は、そのうち。

こうしてみると、たくさん出てます。
しかし問題は、今書いてる長編が出てないことですね。
はい、早く完成させます。
絶対に、年越しはさせませんので!

一昨日で、年内最後の出張が終わりました。
ここからは、部屋に籠もって原稿書きの日々です。
クイーンのファンブックを片手に、集中して頑張ります!
( ̄Д ̄)ノ オウッ
自分で作ったキャラクターをマジで忘れてるんです。
┐(´∇`)┌

(でも、1日ぐらいは釣りに行きたいので、店長さんつきあってください。
( ´ノω`)コッソリ)
(どうせ私も当分暇でしょうから行きましょう。
(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ)

部屋が片付いて快適なのが救いです。
この二年ほど、見えなかった床が現れ、部屋の奥まで進むことができます。
本を運び出すのに使ったダンボール箱が38箱。
かかった日数が5日。
残ったのは腰痛。

そういえば、来年は、早々に朝井リョウ先生との対談があります。
朝井先生、お忙しい中、本当にありがとうございます。
朝井先生に迷惑かけちゃダメですよ。(^^ゞ
朝井先生へ。
もし何か粗相があったら、かまいませんので一発ボディへ入れたってください。


さぁ、気合いを入れて頑張ります。

では!

はやみねな日々8/28

もう少しで、夏休みも終わりですね。
本当なら、子供たちが学校へ行って家の中が静かになり、万々歳なのですがなかなかそんな気持ちになりません。
いくつになっても、「夏休みの終わり」というのは寂しいものです。

先週、東京へ行ってきました。
初日は、児童文学新人賞の選考会議です。
次の日は、リブロ池袋でサイン会。
会場に、「はやみねかおる」と書かれた踊る人形暗号があって驚きました。
リブロ池袋の山井さん、ありがとうございました。
帰ってきて1日おいて、今度は西宮へ。
ブックファースト西宮ガーデンズでサイン会。
池袋も西宮も、たくさん来ていただきありがとうございます。
おみやげも、すみませんでした。
シールにキーホルダー、普通のお菓子に駄菓子(これは麗亜さんつながり?)、切り絵と恒例のアマゾングッズ等々。
本当にありがとうございました。
お手紙も、たくさんありがとうございます。
今回も、赤い封筒が多かったです。
西宮の喫茶店情報もいただいたのですが、時間が無くて行けなかったのが残念です。
また、両店で多くのサイン本を作らせていただきました。
もし、「はやみねのサインが入ってても可」という方は、ぜひリブロ池袋店とブックファースト西宮ガーデンズ店で、お買い上げください。
ぺこ <(_ _)>

帰ってきたら、ずいぶん山の中も涼しくなってました。
秋を清々しく迎えるために、エンジンつきの草刈り機を買いました。
(店長さんの「えー、無理だろ!」の声が聞こえます)

朝夕は、涼しいというより寒いくらい。
なのに、日中は、まだまだ暑い。
みなさま、体調を崩されませんように。
(あと、宿題も片付けましょうね。( ´ノω`)コッソリ)

では!

はやみねな日々8/12

……暑いです。
ι(´Д`υ)アツィー

暑い暑いとニュースで言ってますが、なんだか今年は特別暑いように思えます。
(なのに毎日、自転車で峠の天辺まで走ってるのですから困ったもんです)
熱中症にならないよう、大量に水分を取ってるのですが、取りすぎてるのかおなかを壊します。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

そんななか、トムソの『ダブル』が発売されました。
何年も前から、栗井栄太の『ダブル』は話に出てたのですが、こうして形にすることができてホッとしてます。
(´▽`) ホッ

それに伴い、サイン会をさせていただきます。
8月22日(木)池袋リブロ
8月24日(土)ブックファースト西宮ガーデンズ
の2ヶ所です。
しかし、サイン会って書店によって、やり方が違うんですね。
あるところでは写真撮影OKでも、他の所ではダメとか──。
為書きも、あったりなかったり……。
( ̄ヘ ̄;)ウーン

ちなみに、21日から児童文学新人賞の仕事で上京しています。
22日のサイン会終了後、帰ってくるのですが、交通が不便なこの山の中まで帰ってくることができるのか?
神の味噌汁!

そういえば、世間では盆休みに入ったようですね。
(▼ ▼) ケッ!
ぼくは、暑さに耐えながらキャラブックの短編を書いてます。

みなさま、熱中症にならないように気をつけてください。

では!

はやみねな日々8/4

7月が終わり、8月に入ってしまいました。
「まだ、夏休みは丸々一月もあるじゃないか」と思ってる学生さんへ。
甘い!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ
夏休みの終わりは、こっそりと忍び寄ってくるのです。
宿題は、順調に片付いてますか?(^・ω・^).....ンニュニュ?

7月の終わりに、東京へ行きました。
ついてすぐ、講談社で打ち合わせ。
まず、クイーンのバースディ・パーティ後編。
次が、キャラブック。そして、トムソのゲームブックの打ち合わせ。
そのあと、K2商会先生と対談。
先生の話を聞き、クイーンのイラストが、あんなに素敵な理由がわかったような気がしました。
対談原稿に書けない内容も聞けて、ぼくはとても楽しかったです。
(ΦωΦ)フフフ…
お忙しい中、K2商会先生ありがとうございました。

次の日は、神田へ。
三省堂書店神保町本店で、森定さんと新しい担当編集者の成清さんと待ち合わせ。
少し早く着いたぼくは、店の前でやってた古本市を漁る。
書店での仕事というのは、ダメですね。どうしても本をたくさん買ってしまいます。
サンリオSF文庫をとても安く売ってるのを見つけました。
また、早川ミステリの「黒死館殺人事件」も売ってました。
森定さん達と会ってからは、まず山陽新聞の取材。
次に、サイン本作り。
そのあと、いよいよサイン会!
ものすごくたくさんの人に来ていただき感激です!
また、お土産もたくさんいただきました。
オシャレなペンに、ブックカバー。自作の切り絵。クイーンの人形。
恒例になりました仮面ライダーアマゾングッズ詰め合わせ。
そして、お菓子の数々。
本当にありがとうございます。
……でも、お気遣い無く。気楽にサイン会に来てくださいね。
また、お手紙もたくさんいただきました。おそらく、過去最高の量だと思います。
うれしいことに、真っ赤な封筒が多かったです。
本当にありがとうございます。
でも、繰り返しになりますが、手ぶらで気楽に来てくださいね。
サイン会が終わってから、朝日小学生新聞の取材。
これで、二日間の仕事が終わりです。

山に帰ってから、一晩かかって、いただいた手紙を読みました。
封筒の中には、トルバドゥールの磁石やクイーンのキーホルダー、イラストなど、手紙以外にもたくさんの贈り物が入ってました。
本当にありがとうございます。
また、とても遠いところから来てくださってる方がいて驚きました。
来年にはフランスへ留学される方も──。
クイーンの後編、頑張って間に合わせます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

たくさん打ち合わせもしたのですが、間近な〆切りの原稿の打ち合わせを忘れていたり、相変わらず間抜けなことをしてます。
~~~~~((((((ノ゜ ゜)ノあぁ
しかし今は、児童文学新人賞の原稿を読むのを最優先にしたいです。
少しでも良い所を見つけて、最終選考会議にのぞみたいです。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

クイーンが一段落し、今度は都会のトム&ソーヤです。
もう来週には、『DOUBLE』が出てるんですね。
(ダブルというだけあって、2冊同時です)
よろしければ、手にとってやってください。

こちらは雨が少なく猛暑ですが、大雨で困ってるところも多いですね。
ぼくが「暑い暑い」と言ってると、彩人が、
「自然相手に文句言っても仕方ない」と言いました。
……はい、その通りですね。ヾ(_ _。)ハンセイ…

さて、頑張って仕事します。

はやみねな日々7/12

梅雨が明けたと思ったら、猛暑です……。
ι(´Д`υ)アツィー

ぼくの部屋には、窓用エアコンがついてます。
壊れてるのに気づいたのは、三年前の夏です。(/ー ̄;)シクシク

「怪盗クイーン」の新刊が届きました。
相変わらず、K2商会先生の絵は素敵です。
明日の夕方〆の仕事が終わったら、ゆっくり読みます。

あと、洗濯機を買いました。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
一番安い全自動の奴ですが、とても気に入ってます。
今まで使っていたのは、結婚したときに買ったやつです。
17年と半年でお亡くなりになりました。
半年くらい前から、「脱水」が甘いときがありました。
「洗い」と「すすぎ」ができるので使っていたのですが、春頃から完全に「脱水」ができなくなりました。
それ以来、毎朝、洗濯物を絞る日々が続きました。
おかげで、手のひらにマメができ、握力が鍛えられました。
今、洗濯機の蓋を開けたとき、脱水後の洗濯物が洗濯槽に貼り付いてるのを見て、人生の幸せを感じてます。
(それまでは、ベッショリの洗濯物が、洗濯槽の底に沈んでました)

洗濯物、どんとこ~い!です。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

この間の日曜日、琢人は模試、彩人は卓球の大会で、奥さんはその付き添い。
一人で留守番をしてるのもイヤなので、この間、途中で挫折した海まで自転車で行ってきました。
口の中に梅干しを入れ、峠を登って下りて上って……。
路肩では、マムシが昼寝してました。
走り始めて1時間で後悔しました。
(この日、尾鷲は全国一の暑さでした。ぼくが目指した海は、尾鷲の隣です)
水も補給食も持って行ったのですが、根性を置き忘れてました。
(; ̄ー ̄川 アセアセ
休憩をするたびに、ブレーキとタイヤのチェック。
(ブレーキは、この間、ワイヤー交換しました。自分でしたので、いつ外れてもおかしくありません。
タイヤは、この間、パンク修理しました。自分でしたので、いつ空気が漏れてもおかしくありません)

それでもなんとか海に着きました。(証拠写真参照)
人気の無い海沿いの道をしばらく走り、また峠を登って下りて上って……。
帰ってきたら、体重が三キロ落ちてました。

峠を走ってる間、人も車にも会いませんでした。
(どれだけ山の中なんだ……)
というわけで、店長さんも今度一緒に行きましょう!
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

で、さっき、トムソ最新刊のゲラチェックが終わりました。
これで、無事に校了だと思います。
(……たぶん。…o(;-_-;)oドキドキ♪)

これからの仕事は、クイーンの後編を書いたり、新人賞の原稿を読んだり、サイン会に行ったり──。
(たまに、魚釣りには行きたいですね。店長さんの夏休みに期待!)

みなさんも、暑いですが熱中症にならないよう
気をつけてください。

では!

ボロっ …

はやみねな日々7/2

2013年、後半スタート!O( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
……なんでも、今日(2日)の午後0時が一年の折り返し地点とのこと。
ラジオで言ってました。

仕事の方は、日曜から月曜に日付が変わった頃、トムソのゲラチェックが終わりました。
これ、火曜の午前中に東京へ戻せない場合、担当の塩見さんが取りに来るというとても時間に厳しい仕事でした。
早く終わろうと思っても、ゲラ原稿の長いこと長いこと……。
どうして、もっと短くまとめなかったんだ!と、自分に文句を言いながらチェックします。
まぁ、自分が悪いんですけどね。
あと、時間に厳しい仕事になったのも、元はといえば、ぼくの原稿が遅れたせいなんですけどね。
「自業自得」の言葉を背負いながら、それでもなんとか間に合わせることができてホッとしました。
□ _( -"-)_ セーフ!

で、月曜と火曜、ぽっかり休みになりました。
釣りに行きたいのですが、一人で行くのもつまらないし、店長さんは忙しいし……。
仕方ないので、一人で自転車に乗ってました。
峠を上ってトンネルを通り、そこから下って途中から上って、またトンネルを通って下って……。
そろそろ海が見えるかなと思ったのですが、どこまで行っても山の中。2時間ほど走って帰ってきました。
その間、一度も自動車とすれ違いませんでした。
(マムシとアオダイショウと野ウサギには会ったんですけどね)

店長さん、今度、一緒に海まで走りましょう!
“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

で、仕事の方ですが、六月に『ぼくと未来屋の夏』が出ました。
今月、クイーンの『怪盗クイーンと悪魔の錬金術師 バースディパーティ前編』が出ます。
来月は、トムソの『DOUBLE』上下巻が出るのではないでしょうか?
原稿は、クイーンの後編を書き始めます。

あと、7月30日(火)にサイン会をさせていただきます。
場所は東京の神田、三省堂書店神保町本店6階です。
客としては何度も行ってる場所と書店です。
今から、楽しみです。
(おみやげの用意をせねば!( ̄Д ̄)ノ オウッ)

もうすぐ梅雨明け。
そうしたら、ギラギラの夏です!
暑いけど、体には気をつけてくださいね。

では!

はやみねな日々6/7

なんとか、トムソの原稿をあげることができました。
先週の水曜日が(何回か延びた)〆切りで、555枚になりました。
本当は、350枚で書き上げる予定だったのに、どこで狂ったのか……。
(^・ω・^).....ンニュニュ?
「長すぎたら、あとで切ればいいや。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪」と、気楽に考えることにしました。
すぐに西先生がイラストにかかってくださいました。
ぼくは二日ほど完徹したのでフラフラだったのですが、担当の塩見さんからのメールで、目が覚めました。
メールには、回収されてない伏線についての質問が、たくさん書かれてました。
( ̄Д ̄;;

どうやら、書き上げるのを急ぎすぎて、伏線の回収を吹っ飛ばしてたようです。
いつまで手直し可能かと質問メールすると、今週の火曜日が駆け引き無しのデッドラインだそうです。
まずは原稿を読み返し、回収してない伏線をリストアップ!
ノート1ページが埋まりました。
そこからは、ひたすら修正の日々。
日曜日以降の記憶がはっきりしません。ってか、寝てません。
それでもなんとか締め切りに間に合い、ホッとして原稿を見ると、なぜか600枚。
「……」
考えるのが面倒なので、そのまま送りました。

その後、水曜日、木曜日と寝込みました。
この歳になると、完徹は二日までですね。
体は調子悪くても、気持ちには少し余裕がありました。
昨日、クイーンのプラハ編のゲラが来て、ちょっとピリピリはしましたが、それでも余裕でした。
今日、ゲラチェックをしていて「エレオノーレお嬢様」と書くところを
「シュテラお嬢様」と書いていたり、クイーンとジョーカーを間違えたりしてましたが、それでも余裕はありました。
夕方になって、「80枚の原稿、〆切りは2週間先」というメールが来るまでは……。
( ̄◇ ̄;)エッ

当分、釣りには行けそうにありません。
25年前に買った折りたたみ自転車のレストアをしようと思ってたのですが、お預けです。

こんな日々ですが、健康のため自転車には乗り続けてます。
今日は、二日ぶりに峠の天辺まで行ってきました。

途中、子狸に会いました。
こちらが上っていくのに気づいた子狸は、道沿いの藪を逃げたのですが、
それではスピードが出ないと判断したのでしょう、側溝の中を走って逃げました。
まるで、イニシャルDの溝落としでした。
次に、ヘビが道で寝てました。
轢きそうになって、あわててよけました。
下手に踏むと、かまれる危険があります。
帰りの下りで、猿がすごい勢いで道を横切りました。
こちらも、フルブレーキです。
なんだか、サファリパークの中を走ってるような気がしますが、健康に良いと信じて、明日も行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

店長さんも、無茶苦茶忙しいですが、来月は釣りに行きましょうね。

では!

はやみねな日々4/7

気がつけば、3月だけでなく春休みも終わりですね。
( ̄◇ ̄;)エッ

春休み中、琢人も彩人も忙しく、あまり遊んでくれませんでした。
(ぼくも、仕事が片付かないので遊べないんですけどね)

中学1年生になる彩人は、友達と一緒に、川に秘密基地を作ってました。
さすがに、中学生になったら、そんな時間的余裕も無いでしょう。
琢人は、休み明けにテストがあるそうで、一生懸命勉強してる……ような気がします。

ぼくの方は、トムソの原稿がなかなか進みません。
DOUBLEなどという、ややこしいゲームを考えた奴が憎いです。
( ̄- ̄メ)チッ

あと、『ぼくと未来屋の夏』の青い鳥文庫版に、補足原稿を書くつもりだったのですが、諸々の事情で無くなりました。
とても残念です。
そのうち、『ぼくと未来屋の冬』を書くので、そのときにはなんとか書きたいなと思います。

今年、お寺の枝垂れ桜も、窓から見える山桜も、二分咲程度で終わりました。
「ウソ」という名前の鳥が、花の芽を食べてしまったからだそうです。
やっぱり、春には桜を見たいですね。
残念です。

GW、少しは遊べるように頑張って仕事します。

では!

はやみねな日々2/28

ロシアに隕石が落ちましたね。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
このニュースに、ぼくと角川書店の坂本さんは愕然としました。
詳しくは、『モナミは宇宙を終わらせる』をご覧ください。
なぜ愕然としたか、わかってもらえると思います。
で、ここに断言しますが、今回の隕石墜落事象と、ぼく及び角川書店の坂本さんに責任は全くありませんので!
((;゜Д゜)オレシラナイ

それにしても、『モナミは宇宙を終わらせる』……。
なんとか発売です。
ものすごく原稿が遅くなり、いろんなところにご迷惑をおかけしました。
本当にすみませんでした。
また、イラストのカスヤ先生、推薦文を書いてくださった東川先生、朝井先生、ありがとうございました。

あと、新刊はもう一冊あります。
『ドキドキ新学期』という児童書です。
一年生の子が自分で読めるようにと意識して書きましたが、どうでしょうか?
自分が小学一年生の時に読んだ『おしいれタイムマシン』。
その頃は、福島正美先生が書かれた物だと知りませんでした。(一年生で知ってたら、逆にすごいことだと思います)
六年生になっても借りてたぐらいですから、よっぽど好きだったんでしょうね。
『ドキドキ新学期』が、今の子供たちにとって、そんな本になってくれたらと思います。

3月は、えぬえ先生のコミックも出ます。
6日発売の『ミステリーの館へ、ようこそ』です。
今回、相変わらずの教授以外に、久しぶりの快人と春奈に会えてうれしかったです。
(二人には、ちょっと前に、文庫のゲラチェックで会ってるんですけどね)
コミックは、袋綴じかどうか?――刮目して待ってください。

仕事の方は、スケジュール無茶苦茶です。
(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!
2月は短いということは、さすがにこの年になると覚えますね。
しかし、3月2日からテストが始まる息子は、2月22日段階で「まだ10日もある。楽勝!」と言ってました。
血のつながりを感じます。
現在、トムソの『DOUBLE』にかかってるのですが、新聞の短期連載の仕事が入ったり……。
短期連載の原稿は、無事に(あまり無事ではなかったですが)終わりました。
教授が出てくる『死に神は交差点で微笑む(仮)』です。
16回連載なのですが、書き上がった原稿は25回分ちょっとありました。
(ノ゜ ゜)ノびっくり!!
必死で削りました。
普通に削るのではなく、次週へのヒキを考えながら削るので、四日もかかりました。
苦心の原稿を講談社の森定さんに送ったところ、フォーマットの関係で17回分あると言われ落ち込んでます。
いつからの連載開始かわかりませんが、見かけたら読んでやってください。

手元にあるゲラ原稿は、クイーンのプラハ編と『ぼくと未来屋の夏』の2本。
未来屋は、あの値段の高いハードカバー版が出てからだいぶ経つので、追加原稿を書くことにしました。
クイーンは、ものすごく余裕があるのですが、未来屋は切羽詰まってます。
トムソの合間に、書き上げます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

他にも、短い原稿があるのですが、これは一日あれば大丈夫かなと……。

こんなわけで、店長さんと釣りに行くこともできません。
すみません。
4月になったら、少しは先が見えると思うので、絶対に行きましょう!
店長さんの新竿も、出番を待ってます!

そういえば、ひげもボウボウです。
(゜.....゜ ;) 不精ひげ~
(今年に入ってから、まだ2回しか剃ってません。引きこもってるので、剃る必要も無いのです……)
なんとか、こざっぱりした格好で春を迎えたいものです。

では!

はやみねな日々1/17

メリークリスマス!
(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゜☆メリークリスマス・:*:・゜☆

あけましておめでとうございます。
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

……これで、時代に追いついたでしょうか?
寝言は寝てから言え、と。

クリスマス前から原稿に集中し、気がついたら髭も髪もボサボサのまま年越しをしてしまいました。
しかも、いつの間にか1月も半ばを過ぎてます。
~~~~~((((((ノ゜ ゜)ノあぁ

ぼくのクリスマスと正月を、誰に返してもらえばいいのでしょう?
「クリスマス」も「正月」も「GW」も「盆」も「祝日」も「日曜日」も「土曜日」も無いと知れい。
儂にも無い。(,,・`_´・)、キリッ


というわけで、少しばかり近況を。

昨日、今日と、上京してました。
着いて、すぐに打ち合わせ。なんやかんやで、細々した打ち合わせを5つしました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

その中で、確実に発表してよいといわれたのは、怪盗クイーンのキャラブック。
なんだか、すごい本になりそうです。
ぼくが書いてるクイーンのプラハ編も、もう書き上がるので、春から夏にかけては、にぎやかになりそうです。

クイーンの次は、トムソの原稿です。
ダブルについても、打ち合わせしてきました。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

あと、冬休み、子供たちとほとんど遊べなかったので最終日に山へ行きました。
ぼくと琢人は自転車、彩人は走って、山登りです。
ちゃんと登山道を進んでいたのですが、途中で、
「こっちが近道だろう」と細い道に入り
(典型的な、遭難パターンです)
その道が、崖崩れや倒木で通れなくなっていて、
「仕方ないから、こっちへ行こう」と向きを変え
(完璧に、遭難パターンです)
気がついたら、道は無くなってました。

「山頂は、山で一番高いところ!」
この真実だけを頼りに、ぼくらは崖を真上に向かってよじ登ってました。

初めのうちは、自転車を降りて手で押していたのですが、
斜面が急になり、自転車を肩に担ぐようになり、最終的には、
崖の途中に立てかけて、下山するときに回収しようということになりました。
(客観的に見たら、遭難してるような……)

それでもなんとか山の一番高いところに着くことができたので、登山は成功です。
帰りも、岩や木を目印に覚えていたので、なんとか家まで帰ることができました。
ε-(´∀`*)ホッ
子供たちは、二度と行かないと言ってます。
ぼくも、しばらくは行く気になれません。

楽しかった冬休みの思い出です。
いや、もうね。
君は遭難しててくれてかまわんですから。


さて、クイーンを仕上げます!

では!