はやみねな日々12/31

気がつけば、大晦日!
オチャイル?( ̄ー ̄)_旦~~

昨日、年内最後の仕事を終えて、「やった!休みだ!」と思ったら、
次の瞬間に、乾いた雑巾と濡れ雑巾を持たされてました。

窓拭きロボットに変身させられ、両腕が痛いです。
( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
私も朝から洗剤と掃除機を手に、店内の掃除に励んでいました。
(;´ρ`)チカレタヨ・・・


それにしても、明日から新年とは……。
早いものです。
5日までにしなければいけない仕事が4つ。
でも、明日は休みます。
1日、2日は休みで、3日から働いてます。(^^ゞ

今年一年、仕事したり店長さんと遊んだり。
いろいろありました。

というわけで、来年もよろしくお願いします。
(勝負は、ビリヤードですね?)
みなさまも、良いお年を!
良いお年をお迎えください。(^^)

では!
ふぅ、なんとか年内の更新に間に合ったよ。(汗)

はやみねな日々12/15

今年も、残すところ2週間ちょっと。( ̄◇ ̄;)エッ

というわけで、今日は店長さんとのボーリング勝負でした。

なぜか、今日までに2連勝してるので、ここはハンディをつけなくては勝負にならないと考えました。
そこで、古本屋さんに行き、ボーリング勝負までの2時間45分を中古レコード漁りに使いました。
目がかすみ、膝がガクガクの状態でボーリング場へ。
あいもかわらず馬鹿な考えを....
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・


すでに店長さんは待っていました。
(まるで、佐々木小次郎ですな。(ΦωΦ)フフフ…)
結果を考えてから書けといっておきましょう。

勝負の結果は、ぼくがハンディをつけすぎたためか、店長さんの圧勝。
安定したフォームで投げる店長さんに、軽くひねられました。
(((((( ̄□ ̄;)ま、負けたよ・・・
勝った!ヘ(*^0^*)v ブイ!

その後、ゲームコーナーで卓球勝負。
こちらは、圧勝。
( ̄^ ̄)v 勝利♪
30分揉んでいただきました。<(_ _)>

ボーリング場を出るとき、いつも缶コーヒーしか飲まない店長さんが、
スポーツドリンクを買ってました。
ぼくも、同じものを買いました。
気分は、アスリートです!
ボーリングじゃなくて卓球で汗かきました。(^^ゞ

次の勝負は、なんでしたっけ?
寒くなって、クロメがおいしくなってきてるんですが……。
この真冬に!
凍死者をだすきですか〜!
次は室内競技のビリヤードでございます。たぶん。(^^ゞ


さぁ、クイーンの原稿にかかります。
……といっても、まだ資料集めと構成の段階なのですが。

では!

はやみねな日々9/16

今日、都会のトム&ソーヤの最新刊が届きました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

この間まで、ゲラチェックしてたのに……。

でも、これでなんとか発売日には書店に並ぶのではないでしょうか?
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
にしけいこ先生、担当の塩見さん、本当にありがとうございました。

さて、夢水の原稿に戻らねば……。
φ( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン

では!
少ない、少なすぎるぞ......
もっと書け!
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

はやみねな日々9/7

えーっと……。
どうも……。覚えてますか?はやみねです。
忘れました。誰?(^^ゞ

気がついたら、いつの間にか8月が終わって2学期が始まってます。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

というわけで、この夏を振り返ると──。
店長さんと釣り勝負をしました。
数では勝ったのですが、大きさで負けました。
まぁ、今回は、遅刻してきた店長さんの負けということでOK?
( `д´)b オッケー!
いいですけど...ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

次は、店長さんの提案でボーリング勝負ですね。
しかし、“美しきチャレンジャー”と呼ばれるぼくに、勝負を挑むとは……。
無謀な!
アベ100以下の人間が...ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・

遊びだけじゃなく、仕事もしてました。
トム&ソーヤのゲラチェックや、仕掛け絵本のネタ作り。
トム&ソーヤは、今月下旬に出るそうです。
とにかく、無事に実践編が終わり、ホッとしてます。
仕掛け絵本のネタは、OKをもらいました。次の段階に入ります。

あと、夢水のセカンドシーズンは、途中までの原稿を見てもらいOKをもらいました。
でも、まだまだ書き直すような気がします。

それから、えぬえ先生から重大連絡がありました。
コミックの発売にあわせて、夢水PVの宣伝用バージョンが完成したんです!
ォォオオー!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ オオォォー!!

下記のアドレスで見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=pisKT7n-ED0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11986308

なお、本編PVは改めて完成予定だそうです。
みなさん、一緒に刮目して待ちましょう。
それから、宣伝用バージョンは期間限定の公開だそうで、早めに繰り返し観てください。
再生回数が増えて話題になれば……。(ΦωΦ)フフフ…

コミック第10巻は、絶賛発売中です。
買いました。<(_ _)>

それから、箸井地図先生版「亡霊は夜歩く」の原稿も届きました。
こちらも、もうすぐみなさんに見ていただけると思います。
楽しみです。

まだまだ暑く、部屋では陽炎が揺らいでますが、
それでも、時折り涼しい風が入ってきます。
この暑いのも、もう少しの我慢!
頑張ります!( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々8/4

気がつけば、8月。船を出すのなら9月。
──というわけで、いつの間にか子どもたちは夏休みに入り、カレンダーは8月になってました。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

7月は、11日に名古屋でサイン会。
新採のときに担任した子どもが来てくれて、ものすごく驚きました。
(子どもと書きましたが、現在は30代半ばになってます)

その次は、24日に東京で青い鳥文庫の夏祭り。
宮部みゆき先生と、ご一緒させてもらいました。
宮部先生には、夢水の文庫化の際にお世話になったお礼を言うことができ、良かったです。
25日から26日は、そのまま東京で、読書キャンプの事業に参加させてもらいました。
全国から集まった100人の子どもたちが、『復活!虹北学園文芸部』を読んで、
友達に勧めるためのポスターを書いたりしてくれました。

振り返ってみると、楽しかったことばかりが思い出されますが、仕事の方も、きつかったです。

トム&ソーヤのゲラチェックは、昨日、終わりました。
初稿段階だけでなく、ゲラでも削らなければならなかったので、たいへんでした。
にしけいこ先生のイラストは、相変わらず最高です。
今回は、創也と内人の絵に、驚くのではないでしょうか?
文章では書ききれない二人の成長を、見事に描いていただけました。
にし先生、ありがとうございます。

夢水のセカンドシーズンは、中間〆切を設定されました。
これは、ぼくが海へ脱走しないための布石でしょうか?
(でも、今月は釣りに行きましょうね。
ガーン!ホネジャン!! ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜)++++<<)

店長さんの部屋も暑いでしょうが、ぼくの部屋も暑いです。
机の上では、扇風機の『幻五郎丸Ⅱ世』がフル稼動してます。

みなさんも、暑いですが、熱中症に気をつけて夏を楽しんでください。

では!
今日は疲れ果ててるのでこれでおしまい。<(_ _)>

はやみねな日々7/1

( ゜д゜)ハッ!
……気がつけば、家のカレンダーが、いつの間にか7月になってます。

6月を振り返ると、まずはトムソの原稿を書き上げたことが大きいですね。
店長さんに読んでもらったら、良かったということなので安心です。
(ΦωΦ)フフフ…

あと、講談社漫画賞の授賞式に顔を出しました。
30分ぐらいしかいませんでしたが、ツジトモ先生や庄司陽子先生にサインしていただきました!
さいとうたかを先生には、握手してもらいました!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

次の日は、鳥取。
学校訪問の後、ミステリサイン会。
とても大きな書店で、平日の夕方なのに、たくさんの人が来てくださり感動しました。
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。
また、そちらにお邪魔する機会がありましたら、よろしくお願いします。
ぺこ <(_ _)>

さて、7月です。
夢水のセカンドシーズンにかからないといけません。
〆切までは、かなりあるのですが、その間に外出する機会も多いです。

あと、11日には名古屋でサイン会があります。
24日は、青い鳥の夏祭りで東京。
今年は、宮部みゆき先生とご一緒させていただきます。
(今から、ドキドキしてます。…o(;-_-;)oドキドキ♪)
次の日からは、「本と言葉のふれあいサミット」に出席。

それ以外にも、この季節には海に行くという仕事が入ってきます。
イソモンやクロメが、ぼくを待ってます。
それ、仕事じゃないですから。ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・
東海地方の梅雨明け宣言は、まだ出てませんが、ぼくの気象台では、
28日の午前10時に梅雨は明けてます。
気象庁の発表より先に、一足早い夏を迎えてます。

というわけで、みなさん、暑さに負けず夏を楽しんでください。

……いいよな、店長さんはクーラーの効いたところで働けて、
(-。-) ボソッ
今日、故障してた1台の修理も完了しました。
これで全4台の稼働が可能になりました。
いいですよ〜、涼しいのは!
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかし、自室(倉庫の中の1区画)には扇風機が1台のみ!
連日36度超えてますので、そのうち脱水症状で死ぬんじゃないかと.....
それと、チョコレートが溶けて食べられないのがつらいとこですね。
まぁ、夜にはまた固まってるんですけどね。
(*´σー`) ヘヘ…

では!

はやみねな日々6/17

今年も、ゴールデンウィークが無かったな……。
と、しみじみ思っていたら、いつの間にか6月も下旬に突入しようとしています。( ̄◇ ̄;)エッ

トムソ8巻の原稿を書き終え、なんとかボツにならなかったので、
ホッと一息の、はやみねかおるです。
というわけで、原稿を添付します。時間のあるときに、アドバイスの方をよろしくお願いします。
( `・ω・´)ノヨロシク
(一太郎ファイルだと読めないという店長さんのために、ちゃんとtxtファイルに変換しましたからね。( ̄^ ̄))
気遣いを自慢してくれるのはいいんですが、肝心の原稿が添付されてないというオチ。
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・
ちなみに、Mac上のWinXPで一太郎ビューアを使って読んでますので、その気遣いも無駄です。
無 馬太..._〆(゚▽゚*)


しかし、休みなく、よく働いたものです。
「帰天城の謎」が終わってから、連チャンでトムソにかかってましたからね……。
で、この後も連チャンで夢水の原稿……。
誰か、バカンスをプレゼントしてくれませんかね。

家に籠もってる間、髭を剃らなかったら、店長さんに「よく似合う」と言われました。
r(^ω^*)))テレマスナ
褒めてない褒めてない!
あれをそうとるかぁ。幸せもんよのぉ。(´;ω;`)ウッ…


原稿が終わったので、釣りに行きたいのですが、なぜか余裕がありません。
明日は、児童第一編集部のみなさんが、卓球ラケットを持って家に来ます。
第1回はやみね杯が、開催されます。
(詳しくは、「はやみねな品々」を参照ください)
この日のために、ラケットを作りました。
自作ラケット『疾風迅雷』で、児童第一を撃破しようと思います。

で、月曜日からは、東京行き。
講談社漫画賞の会場に、こっそり現れようと考えてます。
(その前に、次の原稿の打ち合わせが……。~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ)

東京からは、家に帰らず、青い鳥文庫の学校訪問で鳥取へ。
今、それに向けての準備をしています。
学校訪問が終わったら、鳥取の書店でサイン会をするように言われてます。
でも、どの書店さんでさせてもらうのか、教えてもらってません。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
これは、行き先のわからないミステリートレインみたいなものなのでしょうか?
適当に目についた書店で、「押し売りサイン会」なんてことないでしょうね?
というわけで、森定さん、情報ください!

で、来月は青い鳥文庫の夏祭り。
今年は、宮部みゆき先生と、ご一緒させてもらいます。
今から、ものすごく緊張してます!
…o(;-_-;)oドキドキ♪

来週の今ごろは、釣りに行く余裕もできてるでしょうか?
余裕だらけでゴメンねぇ。
店長さん、雨でも釣りに行く気持ちはありますか?
寒くなければ雨でもOKですし、夜釣りでもOKです。(^^)/
ライフジャケットは、ちゃんと店長さんの分もあります!
(ΦωΦ)フフフ…
生命保険も用意しといてくれれば完璧かな。
┐(´-`)┌ フッ


では!

はやみねな日々4/8

そろそろ、46才の誕生日がせまってきました。( ´ー`)フゥー...

ちなみに、ぼくは、1990年の誕生日に「怪盗道化師」が出版されてデビューしました。
というわけで、はやみねかおるも20才になります。
( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:
長生きしてください。
…(((((:Д;)トホホ


ぷらぷらの掲示板では、たくさんの方からお祝いメッセージをちょうだいしました。
本当にありがとうございます。
なにはともあれ、20年も書き続けてこれたのは、皆様が読んでくださってるからです。
すみませんが、これからもよろしくお願いします。

店長さんへ私信:お祝いは、ブルーレイのプレイヤーがいいな……。
( ゜д゜)ホスィ…
かおるさんへ私信:自分で買え!
コノヤロ! o(#-`Д-)=○)>д<).。ぐはぁっ!


さて、ここで驚くべき情報を!
なかよし版の夢水が、アニメになります。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
といっても、間違えないでください!
テレビアニメではありません。
えぬえ先生と旦那さんが中心になって、夢水のプロモーションビデオを作ってみえるのです。
(えぬえ先生の旦那さんは、プロのアニメーター!Σ( ゜Д゜) スッ、スゲー!!)

完成作品の長さは、約2分。
今年の夏から秋頃に完成予定。
完成したら、動画サイトにupされるとのこと。
ちなみに、声優さんですが、亜衣ちゃんの声の予定は小松里歌さんです。
音楽は、COMIC POOLさんの『いつまでも』
えぬえ先生から絵コンテを送っていただいたのですが(一部を、披露させていただきます)。
『いつまでも』を聴きながら絵コンテを見て、一足先に頭の中で教授たちを動かしてます。

最初に、テレビアニメではないと書きましたが、
みなさんが何度も動画を見て、話題になればテレビアニメになるかもしれません。
(ΦωΦ)フフフ…

なお、このアニメPVにはなかよしや青い鳥編集部は関与しておりませんので、
この件に関してはお問い合わせなどなさらないようお願い致します。

さぁ、プロモーションビデオの完成を刮目して待ちましょう!

では!

はやみねな日々3/26

少し暖かくなって、心なしか動きが速くなってきた、はやみねかおるです。
ども\( ̄ー ̄ ) (  ̄ー ̄)/ども

なかなか発表できなかった原稿について、森定さんから
「もう言っていいよ」と連絡があったので、発表します。

『TRICK』の小説版を書かせてもらいました。
題名は『帰天城の謎 TRICK<青春版>』です。
http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784062162319/?ec=shop_cale
イラストは、鶴田謙二先生です!
(店長さん、うらやましいでしょ!)
あぁ、もったいない、もったいない。

あと、もう一つ発表です。
『恐竜がくれた夏休み』で、第26回うつのみやこども賞をいただきました!
宇都宮の子どもたち、ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>

二つの大きな発表をしたので、ついでに、あと一つ。
来月の16日で、デビュー20周年です。(ついでに、46才になります)
それにともない、盛大なお祝いをしようかと思ったのですが、
とてもそんな余裕がないので、店長さんからお祝いをせしめるだけにしようと決めたら、
すでに祝いをもらってたことを思い出しました。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ブルーレイディスク、ありがとうございました。
( `д´)ケッ!
早くプレイヤーを買ってくださいね。
( ^∀^)ゲラッゲラ


4月からは、新年度!
気持ちを切り替えてがんばります。
( ̄Д ̄)ノ オウッ

では!

はやみねな日々3/10

なんとか、“冗談抜きで絶対に〆切の延びない原稿”を書き上げました。
それも、〆切1日前に!
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

……さて、なんの原稿を書いていたかという話ですが、まだ
「それは言えない悪しからず!」みたいです。
いったい、いつになったら発表してもいいのでしょうか?
まぁ、遅くともゴールデンウィークの頃にはわかります。
(っていうか、その頃には発売されてます)
ちなみに、イラストを描いてくださるのは、店長さんも大好きな
あの方です!エェ━━━━━( ゜Å゜;)━━━━━!!?

で、プリンタのインクが無くなり、今日は買い出し。
途中、店に寄ったら、店長さんが「作家生活20周年記念プレゼント」をくれました。
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
中身は、某アニメ映画のブルーレイディスクです。
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
ちなみに、我が家にはブルーレイのプレイヤーはありません。
(; ̄ー ̄)...ン?
……きれいなケースやディスクのキラキラを見て、楽しんでます。

店長さん、嫌がらせ……ではなく、プレゼントをありがとうございました。
( `д´)ケッ!
お返しを、待っていやがれ……ではなく、待っててください。
ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

さて、短編の直しも終わったし、次の原稿にかからねば!
あと、ドイツ旅行記も忘れずに書かねば!
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/special/hayamine/index.html
(そろそろ、どこへ行ったかを忘れかけてます……。( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ)

……釣りに行きたいですね。

では!

はやみねな日々1/17

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨日、なんとか短編の仕事を終え、ようやく新年をむかえることができました。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
無邪気ですなぁ。もう17日ですよ〜。
泣けてくる....ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


30~50枚で書く予定が、なぜか100枚になり、必死で削りました。
これ以上削ると、わけがわからなくなるギリギリまで削り、
55枚になりました。<丶´Д`>ゲッソリ

何はともあれ、これで2010年です!
.☆.+:^ヽ(∇⌒ヽ)めでたいな~♪(ノ⌒∇)ノ.+:^☆

さぁ、正月休みだ!──と、お餅を焼こうとしたら、森定さんからの電話。
「次の〆切、冗談抜き掛け値無しで、10日早くなりました」
「……」
以前から、次の〆切は絶対に延びないから、〆切厳守でやるように言われてました。
それが、10日も早くなるなんて……。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

お餅を焼くこともなく、2時間ほどで、ぼくの正月休みは終わりました。
全て、事実です。
悲しい事実ですが、笑えます。
というか、いつも笑わせてもらってすみません。
( ^∀^)ゲラッゲラ


というわけで、仕事してます。
(/ー ̄;)シクシク
釣り、行きたいです……。
この時期のクロメは、脂がのってておいしいんです……。

そういえば、今年はデビュー20周年……。
店長さん、何かください。( ゜д゜)クレ
あげましょうじゃないですか〜!
( ゚Д゚)ノフォラァヨ!! ---===≡≡≡ω シュッ!
ひな祭りの日まで待ってください。
これで何かバレバレだと思いますけどね。(^^)


では!

1/19追記
それから、ドイツ旅行記が連載になりました。
http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/special/hayamine/index.html
全5回の予定ですが、6回になるか4回になるか……。
はたまた、休載せずに続けられるのか……。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ