はやみねな日々12/31

( ^0^)θ~♪
何度でも何度でも おいらに言ってくれよ
今年が終わるなんて嘘だろ
嘘だろ
──と、「明日なき世界」のメロディで歌ってください。
忌野清志郎の歌ですね。

店長さんの日記を見て、今年がまもなく終わることを知りました。
ぼくの感覚では、1週間ほど前に、12月に入ったばかり何ですけど……。
「きっと、店長さんが、日にちを間違えてるんだ。そうに違いない」
と思ったのですが、奥さんから、家の窓拭きやらゴミ焚きを命じられ
どうやら、本当に今年が終わることを実感しました。

このままでは、年越し仕事が3つ……。
どの段階で、開き直ろうか考えます。
( ̄^ ̄)

みなさま、良いお年を!
今年も1年お世話になりました。
良い年をお迎えください。(^^)


では!
じゃ!

はやみねな日々11/6

……コソコソ(( ̄_|
実にご無沙汰の、はやみねかおるです。
皆様、お元気だったでしょうか?
(「元気~!」)
はい、そうですか。何よりです。
ちなみに私は鼻水が止まりません。まさに垂れ流し状態でございます。(TT)

よく考えてみたら、お盆のご挨拶をして以来の、はやみねな日々です。
で、今は11月ですか、そうですか。
まったく、月日の経つのは早いものです。

では、これまでにあったことを覚えてる範囲で書かせてもらいます。
確か、8月には恭助の最終作『フランス陽炎村事件』が出ました。
店長さん曰く、「大丈夫か?(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?」という内容でしたが、
皆様はいかがだったでしょうか?
ぼくは、シリーズの最後を飾るにふさわしい話になったと思ってるんですが……。

で、8月末には都会のトム&ソーヤの締め切り。
当然のごとく、できませんでした。
夏休みの後半、宿題を早く片づけ遊んでる息子二人を横目に、ずっと原稿を書いてました。
で、できあがったのが、9月の終わり頃(……だったような気がします)

その間、9月の12、13日と、大阪と東京でサイン会をさせていただきました。
たくさんの方に来ていただき、本当にうれしかったです。
また、多くのおみやげもありがとうございました。
食べ物以外にいただいたおみやげは、ちゃんと並べてます。
すごい勢いで、仮面ライダーアマゾンのフィギュアが増えてます。ミ ●w●) <ガルアァ!!!
サインしてるときのぼくの顔が、少し引きつってたかもしれませんが、
それは原稿ができてなかったからです。
東京のサイン会では、『妖精島の殺人』の山口先生が来てくださいました。
持って行った本と色紙にサインしていただきました。
山口先生、ありがとうございました。

9月の18日は、講談社児童文学新人賞の授賞式でした。
今回、第50回目の新人賞と言うことで、歴代の受賞者にも声がかかりました。
というわけで、東京へ。
(実は、ぼくは第30回の受賞者なのです。Σ(゜Д゜;エーッ!  )
Σ(='□'=)ウッソー!?
主催は、児童第一図書と幼児図書。
都会のトム&ソーヤは、児童第一図書から出してもらってます。
当然、担当の塩見さんや阿部部長と顔を合わせることになります。
ぼくは、気楽に考えてました。
「いくらなんでも、授賞式までには書き上げてるだろう」
……書き上げられませんでした。
会場では、松谷みよ子先生や森絵都先生、斉藤洋先生、などなど多くの有名な先生にお目にかかり、サインもいただきました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
でも、阿部さんや塩見さんに見つからないよう、かさかさと会場内を移動しました。
……結局、見つかりましたけどね。
ゴキブリ..
塩見さん、二次会や三次会に、ずっとおつきあいくださりありがとうございました。
あんなに飲んだのに、少しも酔わなかったのは初めてです。

二次会の席で、『はやみねな品々』を担当してもらってる山室さんから、
『卒業 ~開かずの教室を開くとき~』のあとがきに書いた仕掛けに関する話をうかがいました。
「はやみねさん、あの仕掛けって、こうでしょ?」
まったくぼくが予想もしてなかった答えを言われました。
その答えが、すごい!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
おそらく、あの答えを導き出したのは、日本広しといえど山室さんだけです。
(恐るべし、講談社編集者!)
まだ検証をしてないので、その答えを書くわけにはいきませんが、おそらく正解だと思います。
山室さん、ъ(゜Д゜)グッジョブ!!

そういえば、このころに『友情リアル』という本が出ました。
アンソロジーです。
ぼくも、『打順は未定、ポジションは駄菓子屋前』という短編を書かせてもらいました。
なんと、野球小説です!ォォオオー!!ヽ(゜д゜ヽ)(ノ゜д゜)ノ オオォォー!!
……店長さんに見てもらってましたっけ?
いえ。でも、本が手元にありますから。

9月末からは、ドイツへ取材に行くことになってました。
ドイツで、トム&ソーヤの原稿を書くなんてことは、絶対にない──というか、そんな可能性を考えても見ませんでした。
……そんな可能性を考えなくてはならない状況になってきました。
旅行準備など、してる暇はありませんでした。全て、奥さんに任せました。
結局、トム&ソーヤの原稿ができたのは、家を出る数時間前。
気がついたら、ドイツにいました。
現地へ長期出張中の森定さんが、いろいろ案内してくださいました。
この辺の詳しいことは、青い鳥文庫のHPで連載しますので、読んでやってください。

ドイツから帰ってきたのが、10月8日。
時差ぼけもなく、帰ってきたらすぐにたまっていた仕事。
日本にいない間、ネットとメールが使えなかったので、おもしろいように仕事がたまってました。
「日本へ帰ったら、すぐに釣りに行くんだ!」
ずっと、そう考えてました。
……11月になるのに、まだ行けてません。(/ー ̄;)シクシク
今月中に行けるかどうかも厳しいです。(/ー ̄;)シクシク
まぁ、年内に行けたら御の字かなと。(゜∞゜)y−゜゜

それでも、この不況時に仕事があることに感謝しながら、細々した仕事を片づけました。
(*´-д-)フゥ-3
そんなこんなしてるうちに、森定さんが帰国。
すぐに電話がかかってきました。
「それで、あの原稿は順調ですか?」
……あの原稿?
ドイツで、クイーンや短編の打ち合わせをしたことは、覚えてました。
でも、それらの締め切りがいつだったかは、国境を越えるうちに忘れてました。
(なんだかリラックスして仕事できたはずです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)
というわけで、帰国早々の森定さんに、他部署とスケジュール調整をしてもらう。
はい、先に短編の原稿を書きます。
締め切りも、カレンダーに書きました。
そのあと、トム&ソーヤの<実践編>ですね。
よくわかってます。

で、文庫版『徳利長屋の怪』のゲラチェックやあとがきを終え、細かい仕事を4つ片づけ、いよいよ短編の仕事です。
その前に、店長さんに生存報告を──。
いやぁ、あんまり音信不通なんで、てっきり死んだと......

12月には、絶対に釣りに行きましょうね!
う〜ん、無理でしょう。( ^∀^)ゲラッゲラ
プラハで、ロシアの人がかぶるモコモコの帽子を買ってきたので、寒さはへっちゃらです!
いや、あの、自分だけ万全?ブツヨー (*/≧□)/(((*Oдo)
というわけで、釣りに行けるのを楽しみに、今月を乗り切ります。
ささやかな楽しみ。まさに小市民。うんうん。(゜∇^d) グッ!!
(今月の残ってる主な仕事──短編が3つ、編集さんの来訪2回、細かい仕事2つ。あと、楽しみなオーサービジット!)

とにかく、死なない程度に頑張ります!
( ̄Д ̄)ノ オウッ

はやみねな日々8/13

(ノ* О*)オオオオオオーーーーッッッ!!!オッボーン!
というわけで、世間ではお盆休みなんですね。
いつも聴いてるラジオが、水曜日なのに「休日特集」をやってて、気がつきました。
あいかわらずネジが1本抜けてますなぁ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


8月に入って、青い鳥文庫の夏祭りで東京へ行きました。
真夜中に車で出発します。そのため、夕方から寝られるよう、海へ行って
体を疲れさせようとしました。
……牡蠣で、中指の肉をそぎました。
ちょうど、ペンを持ったときに当たる部分です。

──これで、青い鳥の夏祭り当日、ぼくが指に包帯を巻いていた謎がとけたことと思います。
そんなしょーもない謎解きは要りませんから。
( ゚Д゚)ヴォケ!!


あれから、約10日。
傷跡は残ってますが、肉は復活しました。
フッカツダー!!(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)フッカツダー!!
今回、ちゃんと薬を塗ったので、治りが早かったです。
(化膿止めの入った、すぐれものの薬です!)

で、今は、トムソの原稿を書いてます。
長くしたくありません。
〆切は、守りたいです。
なのに……。
いつの間に、トムソのキャラはあんなに増えたんでしょうね。
しかも、みんな、好き勝手なことばかりする連中……。
(/ー ̄;)シクシク
絶対に、長くしないぞ!

明日は、在所の夏祭りです。
朝から準備です。
春祭りに続いて、ビンゴ大会の係をさせてもらいます。
天気が良ければいいんですが……。
家を離れて働いてる卒業生も、帰ってきてくれるかな……。

次の日は、祭りの後かたづけ。
これで、お盆も一段落。
(あれ?ぼくの盆休みは……?( ゜д゜)ハッ!)
そんなのは無くて当然!
私もありませんから。
。(。pω-。)シュン


草刈りが趣味の店長さんも、無理はしないでくださいね。
趣味じゃないんですけどね.....
今日も刈ってきますぅ。
(TT)


みなさんも、良い盆休みをお過ごしください。

では!

えぬえ先生、写真をありがとうございました。
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

はやみねな日々7/23

世間では、夏休みなんですね……。
というわけで、久々に日々の更新をお願いします。ぺこ <(_ _)>

月曜日、東京へラジオ局の取材に行ってきました。
いろいろ聞かせていただいたことは、今度のトム&ソーヤに活かしたいと
考えてます。

で、火曜日に帰ってきました。
帰ってきてから仕事してたら、ノートパソコンが壊れました。
(。´・д・)エッ
画面がちかちかしたと思ったら、真っ暗になってしまいました。
どうやら、液晶の寿命みたいです。
画面が写らないだけで、HDとかに異常はないようです。
これまでに二度もHDがお亡くなりになってるので、警戒はしてたのですが、
まさか画面が見えなくなるとは思ってませんでした。

しかし、画面が見えなければどうしようもありません。
大昔、店長さんに勧められて買った液晶ディスプレイ(また、これが高かった……)を
出してきて、ノートパソコンとつなぎました。
勘で矢印を動かし、コントロールパネルを呼び出し、なんとか
液晶ディスプレイにノートパソコンの画面を写すことに成功しました。
( ̄ー ̄)bグッ!

それで、水曜日は新しい機械を買ってきました。
さらに小さく軽く安い機械です。
(っていうか、今までに買った機械の中で、一番安いです)

木曜日、いろんな設定を終え、こうしてメールを書いてます。
ちょっとばかり顔文字の辞書登録をやりすぎたため、文が打ちにくいですが、そのうち
なれると思います。

で、昨日は、『復活!虹北学園文芸部』の本が届きました。
話によると、明日発売だそうです。
(ノ゜ ゜)ノびっくり!!
中にチラシが入っていて、『虹北恭助』の新刊が8月に出ることが書かれてました。
……まだ、ゲラが手元にあるんですけど。

一気に忙しくなってきましたが、暑さに負けないようにがんばります。
店長さんは、涼しいところで仕事できていいですね。

職場は涼しいですけど、この部屋は38度超えてます.......
唯一の扇風機が虚しく風を送ってきます。
(TT)

では!

はやみねな日々7/14

……暑いです。(;´д`)ゞ アチィー!!
脳みそが、溶けかけてます。
まだ梅雨明け宣言が出てませんが、蒸し暑さは夏みたいです。

すでにこの暑さに死んでます。
バタリ ....(o_ _)o...〜〜〜†


学生さんは、今週いっぱいで夏休みって人が多いんでしょうね。
うらやましいです。
……代わって欲しいです。( ̄o ̄;)ボソッ

大きな仕事が終わり、複数のゲラチェックも終わり、次の仕事にかかってます。
長編は、『都会のトム&ソーヤ』の7巻目です。
短編は、怪盗クイーンの外伝です。
〆切厳守で頑張ります!

『復活!虹北学園文芸部』は、今月出ます!
ゲラチェックも終わってますし、佐藤先生のイラストも完成してます。
(我が家の玄関には、カバーの色見本がパネルに入って飾ってあります。
すごいですよ)

その後、月末にクイズ本の第3弾が出ます。『極(ウルトラ)』です。
ぼくは、『ファフロツキーズ』という短編を書かせてもらいました。

来月は、『少年名探偵 虹北恭助のフランス陽炎村事件』が出ます。
8月の講談社ノベルスです!
(ぼくは、8月の講談社ノベルスに、特別な思い入れがあります)
やまさき先生のイラストラフを見せていただきました。
高校1年生の響子ちゃんと、恭助──完成したイラスト、楽しみです。

あと、以前に告知した8月末のサイン会が9月の最初に移動しました。
ササッ((((・_・)
会場は2ヶ所。大都会でやるとのことです。
というわけで、大々的に宣伝してください。

知らんがな。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


店長さんとの釣り勝負は、8月になりそうですね。
今度、糸と針を持って行くので、仕掛けを作る練習をしといてください。
いよいよ、雌雄を決するときです!
( ̄Д ̄)ノ オウッ

まずは、リールに糸を巻いてと.....巻き巻き。
それから、オウッ!
ウルァッ! (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;’.・


では!

はやみねな日々6/30

実にお久しぶりです。( ´ノД`)コッソリ

考えてみたら、GW前から更新してないんですよね。
では、この約2ヶ月に起きたことを、記憶力のいいぼくがダイジェストで──。

GWは、1日だけ休んで、あとは仕事でした。
その休んだ日に、みんなで伊勢へ行ったのですが、そのときに彩人が電柱に頭をぶつけて大流血。
日赤のお医者さん、お世話になりました。ぺこ <(_ _)>
彩人は、まったく泣きもせず、ケロッとしてました。
適切な応急処置をした父親に、もっと感謝して欲しいです。

その後は、ひたすら恭助の原稿を書いたり、クイズ本の原稿を書いたり、
ゲラチェックしたりしてました。

あと、第33回の講談社漫画賞をいただきました。
えぬえ先生、応援してくださった読者の皆様、ありがとうございました。
漫画賞の授賞式に関しては、店長さんから詳しいレポートがあると
おもいますので、よろしく!( `・ω・´)ノヨロシク

えっと、たくさんの人がいました。
以上。
(`・ω・´)ゞビシッ!!

(画像は期待しないでくださいね。店長さんのカメラは、暗いところでの
撮影が苦手なんです。(/ー ̄;)シクシク)

まったく写ってないのには驚いたね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン


で、他には、『恐竜がくれた夏休み』が発売されたり、
8月の終わり頃にサイン会が入ったり(このサイン会、大々的に宣伝して
くださいとのことです)、
で、場所はどこなんでしょうか?
(゜∞゜)y−゜゜

携帯電話を持たされたりしてます。
(そういや、店長さんに番号教えましたっけ?新しい携帯はテレビも見える
はずなんですが、『このチャンネルは受信できません』という画面しか写りません)

現在の仕事は、恭助の原稿のゲラチェック、クイズ本のゲラチェック、
解説原稿を書くためのゲラ読み、トム&ソーヤの構成、クイーンの番外編の原稿などですね。
7月に『復活!虹北学園文芸部』と『極 名探偵ものしりクイズ』、
8月に恭助のフランス編が出る予定です。
やまさきもへじ先生、またお世話になります。
あと、7月の終わりに取材で東京へ。8月の2日に、青い鳥の夏祭り。
月末にサイン会。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー……こんなところでしょうか。

あと、7月にまたもや懲りずに「釣りバトル」ですね。
かかってきなさい!

あと10日もすれば、梅雨も明けるのでしょうか?
そうしたら、ギラギラの夏です。
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

では!

はやみねな日々4/23

いつの間にか、山桜の色が見えなくなりました。
……今年も、花見は窓からしかできませんでした。(/ー ̄;)シクシク

『都会のトム&ソーヤ』のガイドブックが届きました。
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
素晴らしい出来です。
オフィス303、(*^ー゜)b グッジョブ!!

先日、最後に担任した子たちの同窓会がありました。
みんな、立派な社会人になって驚きました。
(なんと、全員、携帯電話を使いこなしてる!(ノ゜ ゜)ノびっくり!!)
静岡や千葉から来てくれた子もいて、さらにびっくり。
今回、仕事や用事で参加できなかった子たちにも
次は会えたらいいなと思います。

もうすぐGWですが、今年は、例年になく仕事ずくめです。
毎年、1日くらいは余裕があったのですが、今年はとても無理ですね。
そんな状態が5月末まで続きます。(/ー ̄;)シクシク
泣いていても仕方ないので、頑張ります。

では!

はやみねな日々4/15

えぬえけい先生からのメールで教えてもらいました。
明日で45歳になります。
~~~~~((((((ノ゜ ゜)ノあぁ
おめでとうございます〜。
メデタイ!(≧o≦)ノ~


去年までは、わりと誕生日を覚えてる方だったのですが(家族は、
もちろん忘れてます)、とうとう自分まで忘れるようになりました。
というわけで、歳のことは忘れるようにします。
覚えていようと思っても忘れてしまうのが「歳をとる」ってことですから。
と、経験者は語る。
(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ


今日は、店長さんの所へ本を取りに行きました。
(滋賀のサイン会以来、外出するのは2回目です)
もらったばかりの小遣いが、半分ちょっと無くなりました。
(つд⊂)エーン
節分は過ぎたはずなのに、鬼を見ました。
アクマシネー!! (*・∀・)ノΞシュッ!    ――(*ΦωΦ)―→ グサッッ!!
「鬼」やら「アクマ」やら......自慢!
エッヘン! <( ̄^ ̄)>


都会のトム&ソーヤのガイドブックは、発売を待つだけ。
(オフィス303の皆様、本当にお世話になりました)
『恐竜がくれた夏休み』は、ゲラチェック終了。
YA!の短編は、締め切りまで2週間あるのに脱稿。
解説原稿も、読み直すだけ。

というわけで、明日から恭助のフランス編に集中します。
_¢=(。。;)カキカキ

では!

はやみねな日々4/7

( ´ノД`)コッソリ

滋賀のサイン会が終わりました。
たくさんの子どもたちが来てくれて、本当にうれしかったです。
(整理券の回収が、ほぼ100パーセントと聞き、驚いています)
来てくださった方、大垣書店の皆様、スタッフの方々、本当にありがとうございました。
また、たくさんの手紙やプレゼントまで、本当にすみませんでした。
(琢人の入学祝いまでいただき、恐縮です。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ)

さて、楽しかったサイン会も終わり、目の前には、大きな締め切りが一つと
中くらいの締め切りが一つ、小さな締め切りが一つ。
<丶´Д`>ゲッソリ
店長さんとの釣り勝負も、まだ決着がついてないのに……。
(オキアミの疑似餌を作ったので、試してみましょう!)
全てが片づくまで、家から出られそうにありません。
(GW……?なんですか、それ?)
では、決戦は6月ってことで。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


今、ぼくのiPodには、☆のえる☆さん作の「ドラマCDのお知らせ」が入ってます。
(( ゜д゜)ハッ!、☆のえる☆さんに、お礼を言うのを忘れていた)
こう言うのを聞くと、妄想が拡がりますね。
ドラマの脚本を公募。それをHPにup。
HPを見た人が、それぞれ自分のやりたい役の台詞を読み、
音声ファイルでHPの方へ送る。
あとは、その音声ファイルを編集し、SEやB.G.M.を入れて完成!
──ここまで妄想が拡がってることから、ぼくがどれだけ追いつめられてるか、
想像してもらえると思います。
~~~~~((((((ノ゜ ゜)ノあぁ

トム&ソーヤのガイドブックの仕事は、楽しかったです。
すでに、ぼくが関われる部分は終わり、今はオフィス303の方々が
修羅場を迎えています。
本当にたいへんでしょうが、完成するのがとても楽しみです!
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

あと、『恐竜がくれた夏休み』のカバーも見せてもらいました。
とってもいいですよ。
一足早く、夏気分を味わえます。武本先生、ありがとうございました。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

『復活!虹北学園文芸部』のイラストも、すごいです。
マインちゃんたち文芸部員に命を吹き込んでもらいました。
これも、夏にはお目にかかれるので楽しみです。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

よし、楽しいことは、まだいっぱいある!
頑張ろう!( ̄Д ̄)ノ オウッ
ガン( ゚д゚)ガレ

では!

はやみねな日々4/2

池袋と横浜のサイン会が終わりました。
来てくださった方々、お世話になった書店と販売の方々、
本当にありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

で、明後日は、滋賀へ行ってきます。
イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..
また、栞と夢水の名刺を作らねば!
(……これで、夢水名刺を作るのも最後になるのでしょうか)

今日、児童第二の森定さんから、『復活!虹北学園文芸部』の
イラストラフが送られてきました。
まったく、プロの絵描きさんというものはすごいですね。
感動しました。

トム&ソーヤのガイドブックも、クライマックスです。
オフィス303のみなさん、本当にお世話をおかけします。

では!

はやみねな日々3/24

……忙しいです。
......暇です。
m(。−_−。)mス・スイマセーン


2本の原稿を、同時進行でやってます。
前にも何度かやったことがあるのですが、こういうことをすると、どうなるか?
まず、一番多い間違いは、キャラクターの名前をまちがること。
次に多い間違いが、舞台になる地名を間違えること。
その次が、枚数を間違えること。短編が、長編になったりします。
いい点は、片方で行き詰まっても、もう片方の原稿を書いて気分転換できること。
(「代わり番こ」のこと、「代わりべったん」って言いませんか?)

とにかく、頑張って書き上げます。
( ̄Д ̄)ノ オウッ
いや、同時進行じゃなくてもいつも間違ってるような気が...
((゜д゜)アレッ?


この間、卒業式を終えた琢人が家にいて、パタパタしてます。
弟の彩人は、自分だけ学校へ行かなければならないことを不思議がってます。
(まだ2年生だからしょうがないのに)

そろそろ、サイン会準備もせねばと思ってます。
おみやげの栞やシールを用意せねば!
今までサイン会の時に、ハンコ押しの手伝いをさせてきた琢人も、
中学生になるということで、今回で卒業です。
今まで、お疲れ様でした。ぺこ <(_ _)>

窓から見えるお寺の枝垂れ桜が、満開になってきました。
ようやく春です。
ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

では!

トップページをこのページに設定しました。
以前のページへは左サイドメニューの「はやみねかおる@」で行けます。

はやみねな日々3/22

朝から、都会のトム&ソーヤガイドブックのゲラを出しに宅急便屋さんへ。
しかし、ぼくの描いた地図や図面を、あのような立派な図に描き変えるとは、
プロのデザイナーさんとは恐ろしいものです。
早く、完成品を見たいです。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

で、世間では三連休ですが、なぜか仕事が詰まってます。
恭助のフランス編という大きな仕事に、YA!短編という中くらいの仕事、
それから、細々した仕事……。
<丶´Д`>ゲッソリ

このままでは暴れ出しそうなので、そろそろ休暇を取ります!
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..

では!

時計などを貼付けてみました。(^^ゞ

はやみねな日々3/1

(ノ゜ ゜)ノびっくり!!
今日は、2月29日じゃないんですね……。
なんか、毎年忘れてますが、2月は短いんですね。
毎年恒例のボケですね.....( ゚Д゚)ヴォケ!!

1月中に『復活!虹北学園文芸部』の原稿を書き上げたので、2月は恭助のフランス編に取りかかる予定でした。
なのに、なぜか細々した仕事で、予定は大きく狂ってます。

いちばん予定外の仕事は、夢水のゲラチェックですね。
そんなに時間がかからないと思ってたのに、ものすごくたいへんでした。
ある仕掛けが成立するために、いつもの数倍手間取りました。
(編集の森定さん、ご協力感謝します)
だいたい、物語の中身にまったく関係ない仕掛けをするために、こんなに苦労しなくてもいいんですけどね……。
(それに、その仕掛けに気づいてくれる人が日本に何人いるか……)

あとがきには、店長さんも登場します!
どもども。(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ

なにはともあれ、『卒業 開かずの教室を開くとき』も校了しました。
店長さんとの釣り勝負をキャンセルしてまで仕事したおかげで、
なんとか発売日は守れそうです。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

あと、『都会のトム&ソーヤ』のファンブックが出ます。
それにともない、砦周辺の地図や砦内部、内人たちの学校の図やマラソンコースなどを描きました。
このファンブックが、すごい!
先日、ゲラが届いたのですが、ものすごくおもしろかったです。
ぼくが忘れてることももれなく書かれていて、これ1冊あれば、
これからトム&ソーヤを書くのがすごく楽になるというすぐれものです。
しかも、にし先生の書き下ろしマンガつき!
あと、すっかり忘れてましたが1作目を書いたときに削除した骸骨さんとの出会いの話も載ってました。
とても懐かしかったです。

角川書店から『きみに贈る つばさ物語』という短編集に、
『幽霊屋敷にて人喰い鏡を見る』という話を書かせてもらいました。
久しぶりに、小学生時代の快人と春奈を書きました。
若いときの長曽我部先輩も登場します。
良ければ、読んでやってください。

今月は、いよいよ夢水のシリーズ最終作が出ます。
あまり最後って気分じゃないので、個人的に盛り上がるため、
歴代担当編集者さんに記念品を贈ることにしました。
(店長さんにも、別の記念品を贈りますからね)
よーし、盛り上がるぞ!
( ̄Д ̄)ノ オウッ
(σ`・ω・)σオウイエー♪

それにともない、春休みにサイン会をさせていただきます。
東京と横浜と滋賀県です。
お近くの皆様、ぜひお越しください。
(このサイン会が終わったら、髭を剃ろうと考えてます。(゜.....゜ ) 不精ひげ~)

というわけで、今月も忙しいですが、なんとか釣り勝負をしましょうね。
ガーン!ホネジャン!! ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゜)++++<<
決戦は3月!(何度目の決戦ですか〜?)
(`・ω・´)ゞビシッ!!


では!

はやみねな日々1/15

えっと……コソコソ(( ̄_|
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。ヽ(´ー`)ノ

いつの間にか、年が変わってました。(ノ゜゜)ノびっくり!!
季節は冬で、寒いです。
みなさんも、風邪ひかないでくださいね。
(干物がよく乾くので、ありがたいのですが……。干物作りと野良猫との戦いについては、また別の機会に)
あぁ、これでこの話は終わったなと。
次回まで覚えてるはずないし.......


夢水の『卒業』を書き終え、今は100周年の仕事をしてます。
『卒業』に時間が掛かったのは、エンディングに迷ったからです。
(というか、今も迷ってます。ゲラになってからも、最後の最後まで迷い続けると思います)
というわけで、店長さんに読んでもらった最初のverから、ずいぶん変わってますので、また時間のあるときに読んでください。
(犯人の動機等も、すっきりしたと思います)
じゃ、今から読むかぁ。(^^ゞ

『卒業』は、卒業シーズンに合わせて出るみたいです。
その頃、サイン会もさせていただきます。
今、伸びてる髭を剃るかどうか、迷ってます。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
生涯に一度くらい、髭面でサイン会をさせていただいてもいいでしょうか?
一度だけですよ。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

この間、教え子が結婚の報告に来てくれました。
『ぼくらの先生』で似たようなシーンを書いたのですが、やっぱり現実にそういう報告を聞くとうれしいですね。
幸せになってください。

先日、胃カメラを飲んできました。
結果が良く、ホッとしてます。
というわけで、体調は良くなってますので、もう少し暖かくなったら釣り勝負の決着をつけましょう!
了解。
かかってきなさいっ!


では!