函館 2006 no.2

 

++++++++++++++++++  大船遺跡 ++++++++++++++++++

函館を正規ルートを通らず、海岸線をグル〜と回った。

目に飛び込んだのが遺跡。

 

ワタクシ、一応建築家。(笑)

 

遺跡に興味あります。はぃ。

みたことねぇ〜って言うより、北海道にあっった? と言う、無知さぁ。

(おめぇ〜本当に建築家か?)

 

家の基本じゃないですか! これは見なくては!

おぉ〜竪穴式住居

しかも深い。

人間がすっぽり入りますよ。

縄文時代の物が発掘されるなんて、凄い話ですよね。

土器も出土したらしく、それも大量に。

見ていると、復元にかなり大変だったろうと・・ あぁ〜復元を手伝いたかったよ。

ジグソーパズルとかプラモデルとか組み立てるのって好きなのよ。

土器復元などと言うパズルがあったら買うよ。(爆)

北海道にあった竪穴式住居を是非、一目見てはいかがですか?

なんなら〜住んでみます?(笑)

注意@大変申し訳ありませんが、勝手に住むわけには行きません。

m(__)mぺこ

 

********************** カフェテリア・モーリエ **********************

 函館市船見町23-1  TEL/0138-22-4190

 

前日に札幌から電話予約を入れておきました。

ボルシチは予約のみ食べられると言う情報が入りましたので・・

はっきり言ってビックリです。

墓地にお店の行灯が・・あるんです。

 

そして、外人墓地の中にある飛び石を通り お店まで行こうと思ったら・・ 石が途中でなくなって、道がないのです。

 

マジ?

 

墓地の真ん中で立ち往生。(笑)

まだ・・明るかったので墓地の向こうに家が見える。 ・・これで良いのかな?

この家で・・・良いんだよな? 内心ドキドキ。(笑)

ココで間違いないようです。(⌒ ⌒;

 

お店の雰囲気とは180度イメージの違う明るい女性が 映画の席に座りますかと質問してきた。

( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!

 

映画の席?

 

なんじゃ?それ?

星に願いを←と言う映画のロケ現場で使い 《竹内結子》と《吉沢悠》がこのテーブルに座ったらしい。

ココで私は『えぇ〜〜じゃー私が竹内結子かしら?』

 

えぇ〜 その女性の方と私は肩を叩き合うように店内に笑い声が響いた。

 

ミーハーでない私は、映画の席ではなく 夕日が綺麗に見えるほうにした。(笑)

前菜の秋刀魚のマリネ

 

ちょいと酢がきついかな?

ボルシチセットのサラダ

おとべの赤ワイン

 

比較的癖のない飲みやすいワインでした。

ピロシキ

 

おや?揚げてない?

ピロシキって揚げるんだよな? などと思いながら聞く。

オリーブオイルをタップリ塗って高温で焼くらしい。

結構、ヘルシーか?(思い込む@笑)

中は香辛料入りのひき肉に、なぜかマッシュポテト。

でもぇ〜このパン生地がサクサクもっちりしていて 美味しかったのよ。

揚げたピロシキより、私は好きだなぁ。

(ヘルシーと思い込んでる?) 食べていると・・雨が降ってきて冷え込んできました。

今夜は100万ドルの夜景は・・無理っぽいです。(泣)

 

しかもこの席からの夕日も無理。(爆)

ボルシチ

 

いや〜温まる♪ ボリューム満点。

しっかり煮込んであり、野菜も肉も、とろける感じ。

きのこパイ

パイと言っても、普段知ってるパイみたいにパラパラ崩れ落ちるのではなく シッカリしていて、モチっとしてるのにパリッとしてる。

これが、ちょいと虜になりそうです。

そして中はムール貝や海老、帆立などなどがギッシリ入っていて クリーミーで、とろける感じで、美味しかった。

ロシアンティー

 

手作りのバラのジャム&ママレードを添えてある。

ジャムはめちゃーー美味しい。

パンにつけて食べたいくらい。

紅茶にジャムを入れて ~□Dヽ(^○^)イタダキマース!

 

さぁ〜お腹もいっぱいになったことだし〜 帰ろうとしたら、

オーナーシェフが[もう少々お待ちください]と

( ・_ ・)ん?

オーナーシェフ[今 お土産用のピロシキを焼いてますので]

え?どうして?

札幌から予約して来て、奥様(?)と意気投合?で スッカリ、気にってもらえたようで

少し小さめのピロシキを2個もくれました。

明日の朝食にラッキー♪ 遠慮なく頂いてきました。

 

雨だったので、真っ暗な墓地を走って駆け抜けて ホエッ?(・◇・;;)怖いんだろうって?

いやいや〜雨に濡れたくないから・・(笑) どうですか?

 

これから暑い夏に、外人墓地まで食事に行きませんか?

 

*************  ひし伊  *************     

 函館市宝来町9-4

土蔵の質屋を改装して出来たアンティークで落ち着いたお店

自家製クリームあんみつ(黒蜜)と抹茶のセット 

 

840円

いや〜この黒蜜は甘ったるくなく美味しいですよ。 餡子も美味しい!ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

 

寒天も固めで食べ応えあり!

黒蜜にこの寒天が最高にあう。

相棒はこれ!

珈琲ロールケーキセット 値段・・忘れた。(⌒ ⌒; アセアセ

 

珈琲の苦味もちゃんと入ったロールケーキは そんなに甘くなく、大人の味になってる。

でっ!ケーキがデカイ!

本当は100万ドルの夜景を見る予定が雨のため遭えなく変更の結果が

この『ひし伊』で甘いものを食べることになったけど 100万ドルにひけを取らない。

(負け惜しみでしょうかね?@笑)

ちょいと今回の旅は[食]に恵まれてます。

函館へ行く予定の方、行く予定に一休みで入れてみませんか?

 

***********  杉の子  ***********

ネットで検索して調べていたお店と

ネット友達のへー太郎さんのお薦めのお店が 同じお店だったのがちょいとビックリな、この[杉の子]です。

え〜と・・・こんな所にお店があるんだろうか? と思うような所にありました。[:汗:]

手始めに軽くキールを注文 飲めないはずの相棒が

グレンウィスキーキャメロンブリッジのロック

自家製ベーコンと牛タンスモークなどの盛り合わせ

 

この後、ギムレットを注文♪ 美味しかったなぁ〜本当に。

いや〜気さくなお店で 初めてなのに、ずーーと昔から来ているような気がするようなお店。

で、チャームチャージがないので安い。

 

カクテルも500円以内のものが大半を占める。

カクテル2杯に、おつまみで1500円程度で楽しめる。

安くて、本格的なカクテル。

 

そのカクテルの種類も何十種類・・いや百? メニューを見るだけど酔いそうなくらいの種類でビックリ。

また来たいお店が、ドンドン増える函館って毎年何回も来なくちゃ〜 なんて思うくらい、お気に入りの街になってます。

函館駅から歩いて5分の[杉の子]は、 出来れば誰にも教えたくないかもね。(笑)

 

 

 -------------------------------------------------------------------------------

続き

-------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

戻る