味噌煮込みおでん               

味噌

大さじ5

砂糖

大さじ5

大さじ3

1500cc+500cc

 

 

竹の子

80g

フキ

80g

ちくわ

1本

ガンモ

4枚

コンニャク

1/2丁

豆腐

1/2丁

牛スジ

300g

ジャガイモ

200g

今回は牛肉のいただき物で・・・でも、絶対にスジの方が美味いです。

ちょっと甘めですので、砂糖の分量をお好きな量にしてね。

ちくわの材料に卵白・小麦粉を含むものもありますので注意!

@

牛スジを(小口大に切った)を1時間〜2時間くらい500ccの水のみで煮る。

汁っけがなくならないくらい。

 

 

A

おでん鍋に水1500ccをいれて火にかけ、調味料を入れて材料をぶち込む。(笑)

材料はお好きな大きさで

 

B

Aに@のスジ肉を汁ごと入れる。

 

C

小1時間くらい煮込み、味見をして味噌を加えたり、だし汁(水)を入れたりしてください。

 

 

 

すじ肉で作る時は串にさしておくと楽チンよ。→

http://sapporo-web.ddo.jp/doll/gyusuji-misooden.jpg

close