挑戦!いきなりだんご     

たまたま食べたお菓子の名前が[いきなりだんご]

(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

面白い名前。

そして食べると、めちゃー美味しい。

材料を見ると、これは作れるのでは?

と言う事で、挑戦してみました。

決して、正しい作り方ではないと思いますが、

出来上がりは、私の食べた[いきなりだんご]に匹敵するような味。

自画自賛。(*≧m≦*)ププッ

 

さつまいも

中 1本 300g

90〜100cc

薄力粉

120〜150g

一つまみ

小豆餡(粒餡)

200〜300g 好み

@

薄力粉と塩と水を混ぜ合わせる。よく捏ねる。冷蔵庫に30分くらい寝かせる。

A

サツマイモを1cmくらいの厚さ輪切りにして皮を剥いて

水にさらしておく。

B

サツマイモの水気を取り餡子を載せる。

本日、紫芋で・・・(笑)

餡子の量も適当です。

 

皮用のネタを12〜15gに分割。

*輪切りにしたサツマイモの数にあわせて切ってもOK

 

C

餃子の皮くらいの厚さに手で伸ばす。

こんな感じ

 

D

蒸し器で20分

サツマイモさえ火が通ればOK。

出来上がり。

close