スタンダードなスポンジ      

小麦粉

60g

3個

砂糖

80g

(40gと40gに分けておく)

バター

10g

 

 

18cmの型。オーブンシートなどを型に敷いてね。

ボール・ハンドミキサーを用意してください。

バターは室温に戻してね。バターがなくても・・・・大丈夫なはず!(笑)

卵も室温に戻しておいてね。

バニラオイルをCの時に入れるとgood。

 

@

卵のカラザ(白いところ)を取り除ぞいておく。

 

ボールに卵黄と卵白に分ける。

卵黄に砂糖40gの半分を入れて混ぜる

白っぽくなったら残りの半分の砂糖を入れる。

 

ここがポイント♪

 

しっかりホイップ。これでもかぁー!

と言うくらい。(笑)

 

A

 

卵白を溶き混ぜ、砂糖40gの1/4を入れてハンドミキサーでシッカリ泡立てる。

少しずつ砂糖を入れ加える。

角がしっかり立つくらい。

 

 

B

Aに@をさっくり混ぜる

ゴムベラを使うと良いです。

ハンドミキサーでは混ぜないでね。

 

C

Bにふるった小麦粉を入れる。

私はザル(網目が2重になってるのがあるのでそれを利用)で、さっくり気泡をつぶさないように混ぜる。

 

D

Cに溶かしバターを入れる。

さっくり混ぜる。

 

型に流し込みトントンと底を軽く叩き(机にポンポンと落とすように)

表面を平らにする。(これはスッケパーやスプーンで平らにするといいよ)

 

E

160度25〜30分焼く

 

F

型からすぐにはずす。

オーブンシートははずさないで冷ます。

冷めてから、型紙を外す。

後は好きなようにデコレーション♪

 

今日は生クリームとイチゴ♪

 

 

close