究極のサバラン(笑)               

パン生地を使います。

強力粉

400g

砂糖

30g

ドライイースト(耐糖)

12g

4g

★牛乳10g+全卵2個+ラム酒20g+水

260g

*ラム酒シロップ*

 

グラニュー糖

200g

250g

アールグレイの紅茶のティーパック

1個

シナモン(パウダーでも良い)

2本(小匙1)

ラム酒

70〜150cc

*トッピング*

生クリーム

100cc

砂糖

小匙1

何が究極って・・ラム酒の量でしょうね〜♪(o_ _)ノ彡☆

アルミのケースや色々な型で・・・・シロップに浸すため。

★の分量はあわせて260gです。最後に水で調整してください。

基本のパンの作り方をよく読んでください。

@

こねる。20分くらい。

A

発酵40分。

B

発酵してる間にラム酒シロップを作る。

鍋に水を入れ紅茶のティパックを入れて色濃くなったらシナモンとグラニュー糖を入れてさっと煮る。火を止めて冷めてきたらラム酒を入れる。我が家は150cc・・・もっとかも。(笑)

C

40gに分割。約20個出来ます。丸めて15〜20分ねかせる。

D

Cを成型して・・・私は丸く二つを型に入れました。

1個づつでも充分な大きさです。

天板にそのまま乗せて焼いても良いです。

あとでアルミの型の入れるとシロップがこぼれません。

成型後発酵15分。

E

160度13分。 

F

上に切込みを入れてBで作ったシロップを流しいれる。

上に生クリームを角が立つくらい泡立てて乗せる。 

close