野菜テリーヌ      

コンソメスープ(市販ので充分)

A200cc&B100cc

(塩茹ででも良いです。)

ゼラチン(大さじ1の水でふやかす)

5g

ブランディー

少々

ベーコン

5〜6枚

ジャガイモ

中1個

カラーピーマン(黄・赤)

1/4づつ

牛蒡

1本

ホタテorカニorエビor鯖(全部入れても良いぞ)

適量。

ホタテ貝柱2個

エビ(中)6〜8匹

鯖半身

カニ棒2〜4本

好きな具材で作ると良いですよ。

200cc水+市販のコンソメ1個で)

パウンド型(ガラス容器)を使用。

@

Bコンソメスープで皮を剥いた牛蒡を煮る。

コレはシッカリ煮る事。後で切りづらい。

 

ジャガイモは適度の大きさ(約1cm×2cm)で長さは最大限で切ってBコンソメスープ(塩ゆで)する。。

牛蒡と一緒に煮ちゃった。(^ ^;Δ

電子レンジでチンでもいいですがチンし過ぎないように。

 

カラーピーマンは5mm角くらいに切って、

Bコンソメスープ(塩ゆで)さっと湯がく。

 

鯖はオリーブオイルで焼く。

 

刺身用ならホタテはそのまま。(湯がいても良いよ)

 

今回はエビを使用。Bコンソメスープ(塩ゆで)する。

 

ポイントBコンソメスープは残っても使わないので捨てる。

A

Aコンソメスープを中火で温め、ゼラチンを入れて弱火にする。

沸騰寸前に火を止めるブランディーをタラ〜っと。。

B

型にラップを大きめに敷きベーコンを敷き詰める。

具材を並べる。

 

*******私の場合********

一段目@エビ

二段目@カラーピーマン

三段目@ジャガイモ

四段目@カラーピーマン

五段目@牛蒡

 

C

Aが冷え切る前に流し込む。温かいと刺身が煮えますので気をつけて。

ベーコンで包んで冷やす。

*****注意*****

ラップに包んだまま切って皿に並べてからラップをはずす。

出来れば牛蒡が1番下になるように切る。

ラップからはずして切るとボロボロになります。(^▽^;)>゛

  

close