サトコロ        

サトイモ(約3〜4個)

350g

ひき肉(豚でも合挽きでも、好きなほう)

100g

卵黄

1個

パン粉

適量

ホワイトソルガム(小麦粉の代用)

適量

塩・胡椒

適量

サトイモで作るフレンチ♪(笑)

和食でない物が出来るかな?から作った物です。

衣を付けずに揚げたものは、ポン酢醤油をお薦め。

写真の奥のほうが素揚げ

手前がコロッケ♪

@

サトイモの皮を洗って蒸かす。熱いうちに皮をむき、ボールに入れつぶす。

サトイモの加熱方法は、皮をむいてラップをかけてレンジでチンでもいいし、鍋で湯がいても良いです。自分のやりやすい方法で。

A

 

 

粗熱が取れた@にひき肉を入れ混ぜ、塩・胡椒をかける。

もっと、美味しく食べたい方は、玉葱とひき肉を炒めてか入れてください。

ワタシ? σ( ̄。 ̄) タダ、めんどくさいので・・・・そのまま使っちゃいました。(笑)

B

 

油で揚げる。あまり低い温度だと崩れてしまうので、、、気をつけて。

コロッケを揚げる要領です。

  

close