車いす体験!講師に行って


画像をクリックすると大きく表示されます。

2021年度 今年度は、体調を崩して1校も行くことが出来ず残念です。
なんとか体調を戻して学校で暴れたいと思います。
今は40年ぶりにリハビリやってます。
2020年度 今年度は、コロナの影響で1校も行くことが出来ず残念でした。
自分のやり方は密になるし距離も近いので、かなり難しい状況でした。
今後やり方を変えるのか収束してからになるのかは、わかりませんが
体が動く限りは、子供達をイジるのが趣味なので続けたいと思ってます。
まぁ、依頼が無くなれば終わりですけどね(苦笑)
やり方変えたら「自分らしさは無くなるんだろうな」と思っています。
2019年11月05日
千歳祝梅小学校 6年生 42人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 スロープがあったのですんなり入れた
子供達とのうちとけ度 星星星 6年生だとやっぱり反応が薄い(苦笑)
先生の参加度 星星星星 体験してもらった
他印象に残ったこと 6年生だけあって、質問が少なかった。
第一印象とは、変わったようなので良かった。
第一印象は、怖いらしい!見た目!!顔か!?
最後は「よく喋る人らしい」等(笑)
ただ2時間進行してただけなんですけど・・・。
2019年10月29日

体験の様子

千歳第二小学校 3年生 56人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 スロープがあったのですんなり入れた
子供達とのうちとけ度 星星星星 近かった
先生の参加度 星星星星 がっつり体験してもらったので筋肉痛でしょう(苦笑)
他印象に残ったこと 最初に第一印象を聞くのを忘れた!!(また)
第一印象聞くの忘れるな・・・老いかな(苦笑)
質問は少なく直ぐ終わってしまった

鬼ごっこが面白かったで終わってしまった(笑)
ステッピングバーの使い方は覚えていたので良かったことにしよ
名称は無理でした(爆)
2019年 7月 2日
千歳小学校 3年生 45人 車椅子14台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 帰りはスロープがあった
子供達とのうちとけ度 星星星星 近かった
先生の参加度 星星星 乗ってもらうの忘れた(苦笑)
他印象に残ったこと 最初に第一印象を聞くのを忘れた!
子供達との距離が近くなったので良いことのしよ
質問は考えてもらったので全員分を答えて帰ってきた

・ウケた質問
生徒:階段はどうしますか?
俺 :その階段は昇る必要がある?昇る必要がない?
生徒:昇る必要がない階段!
俺 :昇らない!!(誰でも昇らないと思う)

毎回聞かれる質問だが「昇る必要がない」と言われたのが初めて!
2018年 9月25日
末広小学校 6年生 87人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 覚えていてくれた先生がいて直ぐ進入。
子供達とのうちとけ度 星星星 説明が大変だった。
先生の参加度 星星星 乗ってもらった。
他印象に残ったこと 6年生だけあって、質問が少なかった。
第一印象とは、変わったようなので良かった。
やっぱり怖いらしい(口調?
人と人は絡んでみないと人柄はわからないってことが
伝わっていればいいな
2018年 9月11日
北栄小学校 6年生 41人 車椅子13台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 直ぐ始められてよかった。
子供達とのうちとけ度 星星 反応が悪かった。
先生の参加度 星星星 乗ってもらうの忘れた。
他印象に残ったこと 質問もあまり出ず大人しかった。
第一印象との違いを聞いたが、違いを聞けず。
手応え無し・・・。
2018年 7月 2日
千歳小学校 3年生 48人 車椅子14台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星 スロープがなかった
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり近かった
先生の参加度 星星星 乗ってもらった
他印象に残ったこと 騒がしくて最後まで説明を聞いてくれなくて大変だった。
しかし、先入観がないから素直で楽しかった。
質問がかなり出た方で応えるのが大変だった。
第一印象聞いてどう変わったか聞くの忘れた。
2017年11月28日
祝梅小学校 6年生 42人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星 スロープが手作り満載(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり近かった
先生の参加度 星星星 ガンガン乗ってもらった
他印象に残ったこと 質問がかなり出た方で応えるのが大変だった。
好き嫌いの質問が多かったな(笑)
第一印象とは、変わったらしい良いことにしよう。
なんか知らんけど「35億」やらされた(爆)
2017年10月23日
信濃小学校 6年生 69人 車椅子19台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 初雪で寒かったが体育館を暖めてもらった
子供達とのうちとけ度 星星星 6年生だったので、それなりなのかな
先生の参加度 星星星 ガンガン乗ってもらった
他印象に残ったこと 6年生だけあって、質問が少なかった
「質問ある人〜」で「ありませ〜ん」がっかり(笑)
第一印象は、やっぱり怖いらしい(どこ?
それでも最後は「優しい人」だってさ(苦笑)
人と人は絡んでみないと人柄はわからないってことが
伝わっていればいいな
2017年 1月24日
千歳小学校 3年生 41人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 寒波で寒かったけど体育館は暖かった
子供達とのうちとけ度 星星星 3年生は元気良く助かった
先生の参加度 星星星 色々手伝ってもらった
他印象に残ったこと 質問も結構出て助かった
同じ生徒だったような気がするけど(苦笑)
第一印象は変わったようで良かった。
2017年 1月17日
末広小学校 6年生 72人 車椅子21台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 冬なので直ぐ開けてもらえて良かった
子供達とのうちとけ度 星星星 6年生だったので、かなり構えていた
先生の参加度 星星星星 鬼をやってもらったので腕パンパンだろうな(苦笑)
他印象に残ったこと やっぱり座らすと質問が出てこない(苦笑)
イメージが変わったようで良かった。
ただ、第一印象は「怖い」だって・・・顔か!
最後は「面白い」って、まぁいいか(苦笑)
2016年 7月21日

体験の様子

北栄小学校 5・6年生 80人 車椅子21台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 すんなり進入
子供達とのうちとけ度 星星星星 去年も行ったので6年生は慣れてた(笑)
先生の参加度 星星 なんだろう何か熱量を感じなかった
他印象に残ったこと 5年生とは初めての顔合わせだったのでいつも通りの第一印象だったが、
終わってから聞くと「大変そうじゃなかった」との感想で、
イメージが変わったようで良かった。
6年生は、1年経ってないのに車いす操作説明ができないって・・・
しっかり覚えてもらおうとは思ってないのでいいか(苦笑)
2015年 9月29日
千歳小学校 3年生 58人 車椅子21台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ&ケイドロ
学校の受け入れ体制 星星星 玄関全開で先生が居なかった!侵入し放題(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星星 人懐っこい奴らだった(笑)
先生の参加度 星星星 ケイドロだったので先生も乗せた(笑)
他印象に残ったこと 今回はおっちゃんが来てくれたので
真面目な話をしてくれて助かった。
喉が枯れてたので本当に助かった。
まぁ座ってたら質問が出ないでやんの(苦笑)
終わってから質問攻めすんなよ!(爆)
第一印象では、「かわいそう」「大変そう」だの出たが
最後は、かなり変わったようので良かった。
2015年 9月15日
末広小学校 6年生 89人 車椅子20台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 玄関が空いてた
子供達とのうちとけ度 星星星 元気で助かった
先生の参加度 星星星星 乗っていた。
他印象に残ったこと 人数多し車いす台数少なくて5人に1台で
車いすに乗せる時間が少なくて申し訳ない。
3周はさせたかった。
元気な奴らで助かったが俺の喉が痛い(苦笑)
質疑応答時間も少なくて、きちんと応えてあげられなかった。
第一印象とは、かなり変わったようなので良かったが
どう変わったかを聞く時間もなかった。
2015年 8月25日
桜木小学校 5年生 56人 車椅子20台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 先生が待ち受けてた
子供達とのうちとけ度 星星星 大人しい
先生の参加度 星星星星 乗ってもらった。
他印象に残ったこと 最初は大人しすぎて手応え無くてどうしようと思ったが
終盤にやっと慣れてきて反応出てきて質問も出てよかった
第一印象で言い難い印象だったらしいが
はっきり言ってもらっても傷つかないんだけどな(苦笑)
印象は変わって「面白い人」だそうです。
P.S.第一印象で「怖い」ってやっぱりでた(苦笑)
2015年 7月21日
北栄小学校 5・6年生 60人 車椅子23台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 すんなり侵入(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星 元気で面白い子達だった
先生の参加度 星星星星 鬼役でがっつり乗ってもらった。
他印象に残ったこと 第一印象で「怖い人だと思いましたが・・・」って
そんなに見た目が怖いのか???
まぁ気にしないからいいけど(苦笑)
鬼ごっこの時間がたっぷり取れた分疲れた・・・歳だな。
2014年12月 9日
緑小学校 5年生 71人 車椅子25台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ&おっちゃんの話
学校の受け入れ体制 星星星 入口でドタバタ(苦笑)。
子供達とのうちとけ度 星星 いまひとつわからん(苦笑)
先生の参加度 星星星 色々と手伝って頂いた。
他印象に残ったこと 今回はおっちゃんと一緒だったので話をしてもらった。
おっちゃんのやり方は俺には難しいな(苦笑)
俺は俺のやり方で何かを感じてもらえたらいいや(笑)
それにしても、おっちゃんとやると面白い!
第一印象とは変わったようなので良かった。
今回は、どう印象が変わったか貰えるはずなので楽しみ
2014年11月18日
桜木小学校 5年生 56人 車椅子16台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ&ケイドロ
学校の受け入れ体制 星星星星 体育館が暖まっていて助かった。
子供達とのうちとけ度 星星星 人懐っこい奴らだった(苦笑)
先生の参加度 星星星星 鬼ごっこに参加。
他印象に残ったこと 珍しく質問が出たほうだった。
俺が答えられない質問が出た!
「車いすは、いつからあるんですか?」・・・知らん。
あと電動に乗りたいって言うので授業が終わってから
数えなかったが10人以上乗せた気がする(苦笑)
第一印象とは変わったようなので良かった。
2014年 9月16日

体験の様子

第二小学校 3年生 62人 車椅子23台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 校長先生の出迎えを受けた。
子供達とのうちとけ度 星星 いじる時間がなかった(苦笑)
先生の参加度 星星星星 校長先生が参加してくれた。
他印象に残ったこと とにかく時間が足りなかった・・・。
第一印象とは変わったようなので良かった。
印象がどう変わったかは先生が拾ってくれるよう頼んできた。
「怖い」ってイメージだけだったらどうしよう(苦笑)
2014年 1月28日

体験の様子

緑小 5年生 74人 車椅子26台
内容 基本操作&サッカー&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星 スロープ前雪かきされてなかった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 人懐っこい連中だった(笑)
先生の参加度 星星 先生を追い回すの忘れた(苦笑)
俺のウケ度 星 時間が足りなくてそれどこでなかった。
他印象に残ったこと 質問は出たほうだった。
第一印象とは変わったようなので良かった。
パラリンピックに触れておくのを忘れた。
2013年12月17日

体験の様子

桜木小 5年生 60人 車椅子22台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 体育館の鍵が開いてたので侵入(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星 座ったら静かだったのでどうだったんだろう???
先生の参加度 星星星 今回はかなり手伝ってもらった。
俺のウケ度 星 時間が足りなくてそれどこでなかった。
他印象に残ったこと 好き嫌いの質問がほとんどだったが
たま〜に、まともな質問が出て驚いた(苦笑)
第一印象とは変わったようなので良かった。
どう変わったかは聞く時間がなかった。
2013年09月26日

体験の様子

北栄小 5・6年生 76人 車椅子24台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 玄関を直ぐ開けてもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり面白がっていた。
先生の参加度 星星星 先生が物忘れ。
俺のウケ度 星星 さんま師匠に似てるか?(爆)
他印象に残ったこと 今回は珍しく質問が多く出た。
第一印象とは、かなり変わった様なので成功!
「障がい者」というイメージも変わって良かった
22台で5・6年生と鬼ごっこやるのはキツイ(苦笑)
老いかな・・・(自爆)
2013年09月17日

体験の様子

体験の様子

千歳小 3年生 55人 車椅子19台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星 校長挨拶なし。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり盛り上がった。
先生の参加度 星星星星 鬼ごっこに参加。
俺のウケ度 星 面白かったんか?(苦笑)
他印象に残ったこと 座らすとやっぱり静かに・・・(苦笑)
困る質問もなかったし少なかった。
今年は俺の第一印象を忘れるって・・・(爆)
多少は違うと思うので、ここは先生にお願いしてきた。
2012年11月27日
千歳小 3年生 52人 車椅子28台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 出迎えてもらった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり近づいた。
先生の参加度 星星星星 鬼ごっこに参加。
俺のウケ度 星星 まぁまぁ(苦笑)
他印象に残ったこと 質問はかなり出た方だった。
俺の第一印象とは体験が終わってからの
印象が変わったようなので良かった。
2012年10月30日
富丘中学 3年生 27人 車椅子29台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ&車いすラグビー等
学校の受け入れ体制 星星星 出迎えてもらった。
子供達とのうちとけ度 星星星 やっぱり微妙な距離(苦笑)
先生の参加度 星星 手伝ってもらったが・・・。
俺のウケ度 星 静か(苦笑)
他印象に残ったこと 質問は少なかったが内容のあるものだった。
少しでも障がい者のイメージが変わっていればいいが
反応が薄いだけに分かりずらかった。
体験中は楽しそうだったのでよかったことにしよう。
2012年10月02日
緑小 5年生 70人 車椅子25台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 体育館に直接侵入。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり近い(苦笑)
先生の参加度 星星星星 校長先生も鬼ごっこに参加。
俺のウケ度 星 怖かったらしい(苦笑)
他印象に残ったこと 質問はかなり出た方だった。
イメージについては車いすのイメージが多かった。
後は先生にお願いしてきた。
それにしても元気な奴らだったな(笑)
2011年12月20日
桜木小 5年生 81人 車椅子24台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 体育館に直接侵入。
子供達とのうちとけ度 星星星 それなり。
先生の参加度 星星星星 鬼ごっこに参加。
俺のウケ度 星星 面白かったようなので良かった。
他印象に残ったこと 第一印象とはイメージが変わったようなのでよかった。
5年生で色々勉強してたようで、かなり構えていたが
最後の方は、それなり打ち解けたと思う。
質問はあまり出なかった。
2011年09月15日

体験の様子

向陽台小 4年生 29人 車椅子12台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 スロープを帰りにみつけた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 反応が良かった。
先生の参加度 星星星星 鬼ごっこに参加。
俺のウケ度 星星 面白かったようなので良かった。
他印象に残ったこと 「障害者」というイメージとは変わったようなので良かった。
最初から反応が良くて、とても楽しかったしやりやすかった。
質問はあまり出なかった。
2010年11月16日

体験の様子

第二小学校 3年生 54人 車椅子15台
内容 車いす鬼ごっこ・ケイドロ
学校の受け入れ体制 星星星 勝手に侵入。
子供達とのうちとけ度 星星星 私語が多かった。
先生の参加度 星星星星 手伝ってもらった。
俺のウケ度 星星 まぁ笑いが出てたからよし(苦笑)
他印象に残ったこと 今まで勉強していた「障害者」という
イメージとは変わったようなので良かった。
俺との第一印象は、あまり変わらなかったようだ(苦笑)
2010年07月06日

体験の様子

高台小学校 6年生 58人 車椅子15台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 体育館が全開だったので侵入した(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星 1割ぐらいは打ち解けた。
先生の参加度 星星星星 実際に体験してもらえた。
俺のウケ度 星 久しぶり過ぎて喉がガラガラ(苦笑)
他印象に残ったこと 「障害者」というイメージが変わったようなので良かった。
あとは周りの人と助け合いが大切だと最後に言ったのだが
理解してもらえたが不安。
2009年10月16日

体験の様子

第二小学校 3年生 66人 車椅子18台
内容 車いす鬼ごっこ・ケイドロ
学校の受け入れ体制 星星星 ドアが開いてた。
子供達とのうちとけ度 星星星 いまひとつわからない。
先生の参加度 星星星星 手伝ってもらった。
俺のウケ度 星 余談する暇なし(苦笑)
他印象に残ったこと 何か感じてもらえたのか手応えなし(苦笑)
2009年 9月16日

体験の様子

高台小学校 6年生 45人 車椅子16台 2回目
内容 車いす鬼ごっこ・ケイドロ
学校の受け入れ体制 星星星 ドアが開いてた(苦笑)
子供達とのうちとけ度 星星星星 だいぶん俺に慣れたようだ。
先生の参加度 星星星星 鬼で参加してもらった。
俺のウケ度 星 ウケを狙う暇なし(苦笑)
他印象に残ったこと 2時間ずっと遊んでしまったので
最後に「普通」とは人によって違うと真面目に話した。
内容のある質問が出た。
2009年 9月 9日

体験の様子

高台小学校 6年生 46人 車椅子16台 1回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 サクッと鍵を開けてもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 絡んできたほうだ。
先生の参加度 星星星 打ち合わせ通りやってもらった。
俺のウケ度 星星 噛んで盛り上がった(苦笑)
他印象に残ったこと 名前を言うの忘れた(苦笑)
イメージがかなり変わったようなので
目的が果たせてよかった。
案外、質問が出た。
2008年 1月30日

体験の様子

信濃小学校 6年生 72人 5回目
内容 施設の報告(良い点・悪い点・提案)
学校の受け入れ体制 星星星星星 校長室には入らなかったw
子供達とのうちとけ度 星星星星 久しぶりでちょっと構えてた
俺のウケ度 星 最後にコメントのみw
他印象に残ったこと ハード面について良く調べられていた。
1年勉強してきた感想が聞けてよかった。
困ってる人=社会弱者というイメージになっていたが
困ってる人=全ての人とコメントしてきた。
友達・仲間も助けてあげれる大人になってもらいたい。
社会弱者が特別な人ではないと言うのわすれた(苦笑)
2007年 9月28日

体験の様子

高台小学校 6年生 53人 車椅子14台 2回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 サクッと鍵を開けてもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星 興味のなさそうな子がいた。
先生の参加度 星星星 先生にも質問がないか振ってみた
俺のウケ度 星 盛り上がりにかけたかもw
他印象に残ったこと やっぱり座らせると質問が出ない。
かなり座ってもらったがなかなか質問がでない。
感想を求めても手を上げる子が少ない。
俺が伝えたかったことが伝わったのか不安。
あとは、担任に期待するしかないな。
2007年 7月18日

体験の様子

信濃小学校 6年生 72人 車椅子16台 4回目
内容 バリアフリー調査
学校の受け入れ体制 星星星星 お母さん達にも手伝ってもらった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 座らすと静かになる・・・。
先生の参加度 星星星星 気を張って大変だった思う。
俺のウケ度 星星 ちっとふざけ過ぎた。
他印象に残ったこと ハード面の調査はそれなりに見てこれていたようだった。
俺がソフト面で自分中心に話してしまったのが反省。
なんでもバリアと言われると反論したくなってしまう。
俺のことだと言うことを説明するの忘れた。
もう一回行くようなので、ソフト面を話すことにしよう。
2007年 7月11日

体験の様子

高台小学校 6年生 53人 車椅子14台 1回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 サクッと鍵を開けてもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星 まぁまぁ打ち解けたと思う。
先生の参加度 星星星 参加してもらった。
俺のウケ度 星星 ウケていたが何が面白かったのだろうw
他印象に残ったこと 興味のなさそうな子がいた、人に興味ないのであろうか・・・
やっぱり座らせると質問が出ない。
まぁ1回目だから、こんな感じであろう。
2007年 5月29日

体験の様子

信濃小学校 6年生 74人 車椅子16台 3回目
内容 基本操作
学校の受け入れ体制 星星星星 時間を充分にもらった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり打ち解けて視線が良い。
先生の参加度 星星星星 きばって指導を手伝ってもらった。
俺のウケ度 星 話す時間がなかったw
他印象に残ったこと 今回休憩を5分とってみたが俺の休憩にならなかったw
打ち解け過ぎておもちゃにされていたww
今回は質問を少し考えて来るように言ったが
あそこまで出るとは思ってなくて時間が足りなくなってしまった。
まぁ7月にも逢う機会があるのでいいことにしよう。
2007年 5月22日

体験の様子

信濃小学校 6年生 74人 車椅子16台 2回目
内容 車いすリレー&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 サクッと進入成功(笑)
子供達とのうちとけ度 星星星星 雑談ははずんだ。
先生の参加度 星星星星 きばって参加してもらった。
俺のウケ度 星 疲れたw
他印象に残ったこと 個々に雑談したり質問してきたりするんだが
座らせて一斉に質問させようとすると出てこないし
好き嫌いの質問に終始してしまった。
構えている感じは消えているのでいいことにしよう。
2007年 5月15日

体験の様子

信濃小学校 6年生 74人 車椅子16台 1回目
内容 車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 教頭先生が挨拶に来てくれた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり打ち解けたと思う。
先生の参加度 星星星 もう一人の担任が居なかった・・・。
俺のウケ度 星星 うけたのか?w
他印象に残ったこと 最初はかなりおとなしくて「まずい」と思ったが
後半は、かなり身近に感じてくれたのか
おもちゃにされてた気がするw
2007年 2月 9日

体験の様子

高台小学校 6年生 60人 車椅子17台 2回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 2時間とってもらえた。
子供達とのうちとけ度 星 他人ごとのように参加していた。
先生の参加度 星星星 簡単に段差を乗り越えていた。
俺のウケ度 星 ウケてたのかもわからなかった。
他印象に残ったこと 2回目なのに無関心なのか照れくさいの
かわからないが積極的に
参加してくれない子がいた。
好き嫌いの質問ばかり・・・。
2007年 1月26日

体験の様子

高台小学校 6年生 60人 車椅子16台 1回目
内容 ケイドロ(車いす鬼ごっこ)
学校の受け入れ体制 星星星星 2時間とってもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星 参加しない子がいた。
先生の参加度 星星星星 腕がパンパンらしいw
俺のウケ度 星星 一部にウケなかった
他印象に残ったこと 「障害者」というイメージが変わった子も居たが
無関心なのか照れくさいのかわからないが
参加してくれない子がいた。
反応がわからないので凹んだ。
2006年12月15日

体験の様子

信濃小学校 6年生 72人 車椅子12台 3回目
内容 バリアフリー調査
学校の受け入れ体制 星星星星 弁当持参で1日調査
子供達とのうちとけ度 星星星 いまひとつw
先生の参加度 星星星星 言わなくても参加していた。
俺のウケ度 星 真面目に話してしまったw
他印象に残ったこと 俺が伝えたかったとが、
その後の先生のメールで知らされて
伝わっていたようなので良かった。
2006年11月16日

体験の様子

千歳小学校 3年生 42人 車椅子13台 2回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 体育館が寒かった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 友達感覚w
先生の参加度 星星星星 言わなくても参加していた。
俺のウケ度 星 いじる時間がなかったw
他印象に残ったこと 話す時間が
ギリギリまで鬼ごっこをしていたので無かった。
もう少し質問を受ける時間をつくらねばw
でも、距離感が詰まったのでいいことにしよう。
2006年 9月21日

体験の様子

千歳小学校 3年生 45人 車椅子13台 1回目
内容 車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星星 玄関で先生が待っていた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 打ち解け過ぎかもww
先生の参加度 星星星星 言わなくても参加していた。
俺のウケ度 星星 笑いもそこそこw
他印象に残ったこと さすが3年生ってこともあって
疑問に思ったことをズバッと聞いてきて気持ちよかった。
2006年 9月13日

体験の様子

信濃小学校 6年生 69人 車椅子19台 2回目
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星星 いつも通り直ぐに進入w
子供達とのうちとけ度 星星星星 打ち解けたと思う。
先生の参加度 星星星星 今回も言わなくても参加していた。
俺のウケ度 星 ギャグなしww
他印象に残ったこと 座らすと借りてきた猫のように
静かになりすぎて、今ひとつ盛り上がらずw
2006年 9月 6日

体験の様子

信濃小学校 6年生 73人 車椅子19台 1回目
内容 車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 校長先生が挨拶に来てビックリw
子供達とのうちとけ度 星星星星 だいぶん打ち解けたと思う。
先生の参加度 星星星星 言わなくても参加していた。
俺のウケ度 星星 余談にうけていたw
他印象に残ったこと やっぱり最初は構えていたようだが
少しづつほぐれてきて
良い表情がみれて良かった。
2006年 3月 6日

体験の様子

信濃小学校 6年生 86人
内容 感謝の会(楽器演奏&歌)
学校の受け入れ体制 星星星星 校長室には入らなかったw
子供達とのうちとけ度 星星星星星 このまま元気に居て欲しい。
俺のウケ度 星 最後に一言コメントのみw
他印象に残ったこと 自分が身についたことを一人一人発表していて
良い体験をして身についてもらえてよかった。
ただ、友達も助けてあげられる人になって
もらえればと願います。
何年かに一度出会える学校で楽しかった。
2006年 2月18日

体験の様子

信濃小学校 6年生 サイエンス会議
内容 福祉総合学習発表
感想 俺が関わってきた信濃小が、1年間やってきた福祉総合学習を
発表するというので見に行ってきた。
テーマ「ノーマライゼーション」
ハード的なことはよく調べていた。
ここまでは、福祉総合学習をやるとやることである。
ソフト的なことが重要である。俺は重視!
自分が感じたことを最後に一人一人発表していたので
子供達の思いが聞けて、俺が体験を通して感じてもらいたかった事が、
感じてもらえた様なので、すごく良かったし嬉しかった。
他の学校も、この発表を見て感じてもらいたいw
それにしても相も変わらず元気な奴らだったwww
評価 星星星星星 初の5つ星だ〜!!  
2006年 1月25日

体験の様子

高台小学校 6年生 60人 車椅子16台 2回目全員
内容 ケイドロ(車いす鬼ごっこ)
学校の受け入れ体制 星星星星 2時間とってもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星 半分ぐらいは打ち解けたと思う。
先生の参加度 星星星星 きばって参加してもらった。
俺のウケ度 星星 小力のモノマネがちっとうけたw
他印象に残ったこと 思いっきり遊んでしまったww
何か伝わってくれればと思う。
「障害者」というイメージが少しでも変わればOK。
2005年11月29日

体験の様子

高台小学校 6年生 60人中30人 車椅子15台
内容 基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星 40分では時間が足りない。
子供達とのうちとけ度 星星 1組目の子供達と話ができなかった。
先生の参加度 星星星 体験に参加してもらった。
俺のウケ度 星 1組目はかなり凹んだ。。
他印象に残ったこと 時間が足りなかったので子供達が
打ち解ける前に1組目が終わってしまった。
何か伝わったのか不安。
インパクトに唖然としてしまったのかww
もう一度行くことになってるのでいいかww
2005年 9月16日

体験の様子

信濃小学校 6年生 86人 車椅子15台 4日目
内容 バリアフリー調査
学校の受け入れ体制 星星星星 いつも時間をとってもらってありがたい。
子供達とのうちとけ度 星星星星 相も変わらず元気すぎw
先生の参加度 星星星星 気を張って大変だったかとww
俺のウケ度 星 一日だったので疲れた。
他印象に残ったこと 福祉センターから学校まで車いすで帰ってもらったが
路面状況などをみる余裕が無かったようだ。
人の立場に立つという視点ができていればOKだと思う。
2005年 6月23日

体験の様子

信濃小学校 6年生 86人 車椅子12台 3日目
内容 車いす障害物競走
学校の受け入れ体制 星星星星 学校に入りやすいかった。
子供達とのうちとけ度 星星星星 うちとけ過ぎて逆に心配(苦笑)
先生の参加度 星星星星 言わなくても体験に参加してくれいた。
俺のウケ度 星星 俺に喋らせてくれなかった(爆)
他印象に残ったこと 感想文をもらった。ありがとう♪
(まだ読んでいないが(苦笑))
イメージが変わったようなので今回は成功であろう。
2005年 6月 9日

体験の様子

信濃小学校 6年生 86人 車椅子22台 2日目
内容 車いす鬼ごっこ&車いすサッカー
学校の受け入れ体制 星星星星 直ぐに入り口を開けてもらえた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 あだ名で呼ばれた(苦笑)
先生の参加度 星星星星 言わなくても体験に参加してくれいた。
俺のウケ度 星星 まぢでサッカーをしていたので
ギャグを考える間がなかった(爆)
他印象に残ったこと 聞きたかったであろうと思われる質問が
やっと出てきたが時間が足りなかった。
だいぶん慣れてきたのであろう。
2005年 6月 2日

体験の様子

信濃小学校 6年生 86人 車椅子22台
内容 車いす基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 前もって打ち合わせができた。
子供達とのうちとけ度 星星星星 授業が終わって子供達が群がってきた、
めっちゃ賑やかな子供達だった(苦笑)
先生の参加度 星星星星 言わなくても体験に参加してくれいた。
俺のウケ度 星星星 ウケたのか微妙。
他印象に残ったこと 質問は出たが好き嫌いの質問が8割。
まっ身近に感じてもらえたと思うので良い事にしよ。
あと、運動会に誘われたが断った(笑)
2004年12月 1日

体験の様子

高台小学校 6年生 59人 車椅子22台
内容 車いす基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星 1週間前の申し込みだった。
もっと早めに言ってもらいたい。
子供達とのうちとけ度 星星星星 かなり身近に感じてもらえたと思う。
先生の参加度 星星星 子供達と一緒に参加してもらえた。
俺のウケ度 星星星星 今日はかなりウケた(自画自賛)
他印象に残ったこと 今日はかなりやりやすかった。
そのおかげで俺もよく話ができた。
あだ名をつけて帰ってきた(爆)「マリオ」
2004年11月25日
祝梅小学校 5年生 84人 車椅子22台
内容 車いす基本操作&車いす鬼ごっこ
学校の受け入れ体制 星星星星 学校に到着すると子供たちが揃っていた。
初めての体験。
子供達とのうちとけ度 星星星 授業が終わって子供達が群がってきたが
携帯の待受け画像につられたようだ(苦笑)
先生の参加度 星星星星 言わなくても体験に参加していた
俺のウケ度 星星星 「さそり座の男」すべった(自爆)
他印象に残ったこと 子供達の質問の時間が足りなくて全部答えられなかった。
好き嫌いの質問が多かったが(苦笑)
   
   
HOME Copyright(C)1998-2008 GORI. All rights reserved.