2006年11月


[- 運動も必要です♪ -]
2006/11/29


・☆-銀平が日頃食べていたカリカリまんま
・△-療法食(ヒルズ s/d)
・◎-療法食をお湯でもどしたモノ

銀平は柔らかく膨らんだ療法食を食べています
(1日当りの給与量の半分程ですが(^^ゞゞ)
オシッコの量は普通に戻りました
断食中は便秘をしていましたが今朝、ウンチも出ました♪


母ちゃん!
やっぱり快便の後は運動ニャ〜〜〜☆
(デジカメのストラップをシャカ・シャカ中)



チョッと銀平の顔がスリムになった(・・?)

[- 母ちゃんの知恵袋(?) -]
2006/11/28
雨の日が続きます

銀平の療法食生活も6日目になりました
病院で処方されたドライの療法食
『ヒルズの特別療法食s/d』は
粒が小さくて銀平には上手に咀嚼が出来ない
銀平の口からポロポロとゴハンがこぼれてしまう。。。
上手くゴックンする事が出来ても、
くん呑みをしてしまう銀平はカリカリを咽にひっかけ
せっかく食べたゴハンを全部吐き出してしまう。。。
お医者さんから暫らくの間は
療法食と水だけの食事にして下さいと言われいますが・・・

『療法食と水だけ。。。』
困ったワタシは療法食をお湯につけ5倍程に膨らんだ
(ドライの)カリカリを銀平に食べさせてみました

食べる!食べる (*^ ^* )V
一粒一粒ワタシの手からですが・・・
銀平は時々、ワタシの目をジッと見て
「母ちゃん、あんまりうんまくはニャいでしニャ〜」と
食べるのを止めたりもしますが時間をかければ
一食分の量の半分は食べてくれます
水も一緒に食するので『一石二鳥』〜☆
後の半分の量はドライのままでも食べられるように
一に訓練、二に学習、、、(苦笑)

花豆はゴハンをゆっくりムシャムシャと食べるコなので
粒の小さいドライでもOKです
銀平の口からこぼれて、コロコロ転がる療養食を
右に左にと走って上手に食べています
チョッとした『運動会』です (*^m^)ププッ

銀ちゃん!
『ガツガツ』と食べないで『ムシャムシャ』と食べるコトを
覚えて下さいネッ☆

 ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・


花豆さん、外は雨降りですね〜


アッ!雨だれが流れた (=゚-゚)ニャーン♪


母しゃんは銀にぃのお世話に一生懸命で
アタイの事はあんまりかまってくりぇニャいの・・・



花豆、ホントにすまねぇ〜ニャ〜


でもイイにょ!
アタイはねぇ〜後で銀にぃのゴハンと
楽しい運動会をして遊ぶのにゃ〜 =^-^=♪

[- 療法食を前に『根比べ!』 -]
2006/11/26
「ゴハンですよ〜〜」


ジィ〜〜〜っ・・・


ふ〜ん。。。


いらニャ〜いッ!


母ちゃん、ソコに置いたって
オイラは絶対に食べニャい!(;¬_¬)・・・



ニャんで?
銀にぃ〜とアタイのご飯が違うにょヨ!(゚ロ゚;)?



銀にぃのゴハンが食べたいにょヨ〜

『療法食』
銀平は木曜日の晩ゴハンからハンストを続けています。
ワタシが手で『カリカリ』を銀平の口に入れると
ペッと吐き出して食べるつもりが全く無い様子。。。
銀平が吐き出した『カリカリ』を食べに
花豆が走ります・・・・・・

並んでの食事は花豆が銀平の器を覗きに行って・・・
すきあらば銀平が花豆のゴハンを食べに行きます

そんなワケで・・・・・・
花豆は銀平が飛び上れない台での食事タイム。

食いしん坊な銀平の空腹も頂点に達したのか
今夜の夕ゴハンは少しだけ療法食を口にしました。
ネコジャ達が食事をしている間中
ワタシはズ〜ッと見張り番です (*0*;)。。。☆!

[- 今日も銀平、病院へ -]
2006/11/24
朝一番、ネコジャ達のおトイレチェック
銀平のいつも通りの『オシッコ玉』を確認しました☆
(良かった!チャンとおしっこしてる)
でもね〜銀ちゃん、
今日も病院に行くよ(午後6時に予約です)

・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・


オイラを抑える看護士さんは
ごっつい手の男の人だった。。。



ちぇッ!!
可愛い昨日のお姉ちゃんの方が良かったニャ〜



銀平は今日も背中に一本


お尻に一本、チックン注射をされました。
でも今日の銀平はお医者さんに
『フハぁ〜ッ!』っと威嚇する頼もしさでした

・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・



アタイは銀にぃ〜の
『カリカリまんま』が食べたいにょ〜!


オイラはいつもの『ゴハン』が喰いてぇじょ〜〜!!

朝夕の『ネコジャの飯時』時間には其々に

覚悟の『修業』が続きそうな我が家です。

[- 尿石症。。。。。 -]
2006/11/23
ネコジャ達はいつも通りに朝ゴハンを食べて
ワタシが朝食の後片付けで流しに立っている時には
ワタシの腕からぶら下げたネコジャラシに
いつも通りに飛びついて遊びました
ワタシが彼等のトイレの掃除を始めると
いつも通りに『ねこの手』でお手伝い

けれどもいつもとは違う銀平の様子
何度も何度もトイレに入って砂をカキカキしている
(またオシッコなの?)
トイレに入り暫らく座るそしてカキカキ・・・・・
何度もトイレに入ったり出たりの繰り返し

トイレを覗いてみると排尿の痕跡が無い。
(まさか・・・?)
そのうちに銀平はトイレの中に座り込んでしまった
銀平のこのような行動は今まで見た事が無い。
(お医者さんに連れて行かなくては・・・・・)

あいにく行きつけの動物病院は今日が休診日
銀平が初めてワクチンを接種した病院に連絡をとりました
「すぐに連れて来て下さい」


母ちゃん!
ドコに連れて行くでしか?


動物病院には5年4ヶ月程前の
銀平のカルテがまだ残っていました。

・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・ ☆☆☆ ・・・

この動物病院でもデジカメ撮影がOKでした


銀平の体重は4.5kg(今夏より150g増)


検査中の銀平、カテーテルで採尿
銀平の尿からストラバイトの結晶が見つかりました


カテーテルで膀胱内・尿道の洗浄
局部麻酔が施されましたが辛かったのでしょう
銀平は何度もうめき声をあげました


膀胱炎を併発している場合もあるという事で
抗生物質の注射と結晶を溶かす注射をうたれました


オイラに何するニャ!(`ヘ´#)ムカーッ

治療が終わった銀平はお医者さんを睨みつけ
ワタシにしがみついて来ました。
よく頑張ったね、銀平!

銀平の食事は暫らく療法食に切り替えです。

[- 石油ファンヒーター点火 -]
2006/11/19
冷たい雨降りです
部屋のなかでも温度が上がらずに肌寒いので
石油ファンヒーターを出しました。



ファンヒーター、スイッチON!

ジーッ・・・・・・ボッ!!


(゚o゚;;ギク!びっくりしたぁ〜

銀平は点火の音にビクッと肩をすくめました 


花豆さんはチョッと離れた所からこんな顔。
お部屋が少し暖かくなった頃、ファンヒーターに
近づくつもりらしいです (*^m^*) ププッ

[- 福よ来〜い☆ -]
2006/11/17
昨夜は『酉の市(二の酉)』
新宿花園神社は沢山の熊手屋さんで賑わっていました
今年は『三の酉』まであります
『三の酉』の28日は大安だからもっと賑わうでしょうね


今年は福猫達が宝船に乗っている熊手を求めました

今朝、ネコジャ達にお披露目です
さてさてその反応は・・・・・


花豆が熊手をくんか・くんか!
そんな花豆を銀平がくんか・くんか!!

斬りこみ隊長兼偵察係りを
花豆に依頼したのでしょうか(笑)


アタイ達の猫室の前に置くのは
ヤメて下さい! くんか・くんか・・・・・



くんか・くんか・・・食べるモノではにゃいなッ。


銀平さん一先ず退散ですかぁ〜


母ちゃん!
ダンボールハウスの上に置くコトも
禁止だからにゃ〜!!


あのぅ〜銀さん、
『果報はねて待て』ちゅうコトですか (^w^)ぷぷっ


熊手は定位置に納まりました
『福よ来い・来い、福よ来い〜♪』

[- 小春日和の一日 -]
2006/11/14
ワタシは朝から一週間分の洗濯、お布団干しと大掃除!


掃除機をかけるワタシの側で
「オイラの純毛服もガーガーするにゃ!」と
銀平が毛づくろいの催促中です。

そして・・・・・・・・・・

お布団がふっくらポカポカに仕上がると
ご機嫌でお昼寝の銀平でした =^-^=ふふっ♪


ねぇ〜花豆ちん♪
陽だまりが随分長〜く
お部屋の中に入るようになったねぇ〜☆

  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・

昨夜遅く母の所から帰って来ました。
スーツケースを片付けようとしても銀平がこの通りで・・・


母ちゃんがまた消えないように
オイラがこの箱の見張りをするのニャ!(=^‥^=)~


[- ペットフードのCM -]
2006/11/06
日清ペットフードの新しいCMをご存知ですか?
キャラット「私は」シリーズ。
カリカリまんまのネーミングが面白いです
このCMの「私はのどか」に出ているネコちゃんが

銀平とそっくりニャンコ!

まずはそのCMこちらをご覧下さい



銀平も「のどか」に寝ています。


鼻に溝があるところなんかとっても似ているもん♪

母ちゃん!そんなどアップで撮るニャよ〜〜


銀ちゃん、とっても寝顔が可愛いよ =^-^=♪



ねこが団子になる季節になりましたねぇ〜♪


[- 箱入りネコジャたち☆ -]
2006/11/02
猫は箱が好き!

空箱があったので床にポーンと置いてみた


入ったと言うのか・・・嵌まってます (*^m^)

さて、さて、こんな空き箱でも・・・・・


ねぇ〜銀さん、その箱に入るのは

絶対にムリでしょ。 (≧m≦)ぷっ!


頭さえ入れば『満足!』
と言うコトでしょか(笑)