2006年5月


[- ねこじゃさまの脱走 -]
2006/05/29
昨日の朝のことでございます
雨がしとしとピッチャン降っておりました
ワタクシは出掛ける用事がありましたもので
雨の様子を見ようとベランダのガラス戸を開けた
ほんの10-15秒程のことでございました
ねこじゃさまがその気配を消して
ワタクシの足元を潜り抜けベランダに出て行かれました
そんなこととはつゆ知らず
ワタクシはベランダのガラス戸を
閉めてしまったのでございます

台所→洗面所→台所→風呂場→台所
ワタクシの朝は忙しく時間がながれます
水道の水を流しながら洗い物をしているその時でした
ふと、背中に視線を感じて振り返りました

な、な、なんと!ベランダのゴミ箱の上に
三角の顔をなさったねこじゃさまが
お座りになっていらっしゃるではありませんか
ワタクシは慌ててガラス戸を開け
ねこじゃさまをお救い致しました

30分ほどベランダにいらしたでしょうか・・・
大の雨ギライなねこじゃさまの身体は
しっとりと濡れ震えていらっしゃいました


ガラス戸に残る


助けをお呼びになったご努力の『印』


ガラス戸のサッシには歩き回られた肉球の『跡』点々

ねこじゃさま〜もう、おひとりで『銀平ファーム』に
お出ましになるのはお止め下さいまし

そして夕方、ご機嫌が直られたのか

キャットニップ入りの枕に

たいそうお戯れでございました

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

キャットニップ入りの枕は新宿タカシマヤ
『猫・ネコ・ねこのカーニバル』(6/30まで)
『キャットバルーン』さんにて購入しました


[- メダカの観察 -]
2006/05/25
すっきりしないお天気が続いているけど
☆今日は快晴☆
(5月の日照時間は記録的に少ないらしい)


銀平はメダカの水槽の前で日光浴!

3匹になってしまった黒メダカの水槽に
姫メダカ10匹入れました。


オイラ時々観察してるのニャ

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

セ・パ交流戦
『G軍』はなかなか連勝ができなくて
苦戦(6勝6敗)を強いられています
虎さんが0.5ゲーム差まで追い上げて来てます

昨夜は26番くんが強気の好投で勝ったドォ〜♪
『G軍』今夜も絶対勝つニャ〜!☆

ジャビネコちゃんも応援(?)

あにょ〜お昼寝のジャマしないで下しゃいにゃ!

[- 銀平5歳になりました -]
2006/05/21
今日は爽やか五月晴!
お天気も銀平に「おめでとう」って言ってくれたネッ♪

Happy Birthday 銀平♪
これからも元気で年月を重ねて行こうね☆


これ(=・ェ・=?食べてもイイにょ?
あっそう、やっぱり(=¬ェ¬=)・・・ニホイだけにゃのね

(そのとォり。
あとで母さんが頂きますからネッ)

銀平、プレゼントよ〜♪

あにょ〜(?)
これは前にキャンペーンで当ったやつニャー!
これをオイラの誕生日プレゼントにするにょ(._.??)
母ちゃん得意の
『有り合わせっ』ちゅうやつにゃ!;¬_¬)・・・


銀ちゃ〜ん、これも☆プレゼント☆

えェェ〜っ!!にゃに奴(゚ロ゚;)!?



これ食べられにゃい!
(*-ェ-)~~ムゥ〜〜。。。。。



ふぅ〜。。。腹にもくっ付いて来るし・・・

[- ジィ〜っ! -]
2006/05/20


あれっ、花豆さん何見ているの?


花豆が見つめているのはガラス戸を歩いている
テントウ虫

ジィ〜っ・・・


(゚O゚;アッ!!

チャイチャイ、パシッ!!


ジィ〜っ・・・


逃げろ・逃げろ!テントウ虫くん


もうお家の中に迷い込んで来てはダメよ☆
(テントウ虫を外に放してあげました)

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

午後3時半頃
「大雨洪水注意報」が発令されました
まさか(?)
朝から風が強く吹いて蒸し暑いけれど
お日様は出ているよ〜

ところが30分程して、お天気が急変
西の方から黒い雲があっという間に広がって
もの凄い暴風雨、まるで台風のよう
五階の窓から激しい雨が走って行くのが見えました(・・;)

[- エノコロ草 -]
2006/05/19


昨年より芽がでるのがチョッと遅かった
『銀ちゃんファーム』
エノコロ草が育ち始めました。
紫色のニーレンベルギアの花も咲いています


ムシャ・ムシャ ムシャ・ムシャ
ねぇ〜銀平、2−3週間先が楽すぃ〜みネッ!

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


そして今年も『ネコ形サボテン』に花が咲きました


ティアラみたいで可愛い =^-^=ふふっ♪

[- イタズラ花豆さん -]
2006/05/16
昨日は気持ちの良い青空だったけれども
今日は朝から小雨が降っています
新緑がまぶしい季節のはずなのに今年の5月は
如何した事でしょう!お天気が長続きしませ―ん。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


あっ!
にゃんかぶら下がっちる〜



チャイチャイしてみましょ!♪

あぁ〜っ花豆ちん
障子は破いてはダメですからねっ!!


浴衣を作りましたが銀平にも花豆にも
チョッと小さかったようです(+_+。)。。。。。。
(思ったより上腕二頭筋が発達しているのね〜笑)


ねぇ〜母しゃん
この食べられにゃいお魚は
いつまで干しておくにょでしか?


コラッ花豆さん、またイタズラしたでしょ!
(下の壁飾りの方が傾いてます(;¬_¬))

[- シャカシャカ・トンネルその後 -]
2006/05/11
出たり入ったり通りぬけたり

花豆は上手にシャカシャカトンネルで遊びます
と・こ・ろ・が・・・・・・
シャカシャカ音が出るマーケットの袋やゴミ袋には
真っ先に飛び込んで行く銀平さんなのですが・・・


どうしたらトンネルに入れるにょかニャ〜(=・ェ・=?


銀ちゃん、その上に乗っかってたらねぇ〜
いつまで経ってもトンネルには入れないでしヨ。


ガシガシ・ガシガシ・・・・・


わっからニャ―イ(=´∇`=)??ホェ〜


あたしが教えてあげりゅヨ〜
銀にぃ、一緒にあそぼ♪


・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

ハッキリとしない肌寒いお天気が続いていましたが
今日はどんより蒸し暑い!(梅雨みたいです)

夕焼けがきれいだったから明日は五月晴!
期待できるかなぁ〜

[- シャカシャカトンネル -]
2006/05/08
『ねこのきもち』6月号が届きました。
付録は☆シャカシャカトンネル☆
さて、我が家のネコジャ達は・・・・・・


銀にぃ〜ココから潜る込むにょ♪


どれどれ、どこじゃ・どこじゃ?
ちがうにょ―!!
そこにのると潜れにゃいでしょが(=¬ェ¬=)



ヒッヒッヒ・・・・・
ひとりじめにゃのら!


(あらあら銀平イジワルな顔)


チョッと使い方が違っちると思いましけど


ふ〜〜ん・・・ どこが(=・ェ・=?

銀平が使い方を理解するには
もう少し時間がかかりそうでしね(^w^)ププッ

[- 柏もち -]
2006/05/06
銀平と花豆のそばで柏もちは食べられないわ(苦笑)

こらこらっ、ほんのチョッとだけでしからねっ!

美味しそうな『あんこ』のかほりがするけど
この葉っぱはイヤッ(=`ェ´=)!



わぁ〜い、あんこ♪
やっぱりおいしいですミュ−



あんこまいう―っ!


・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

午後からの風が強くて茎の細いネオフィラが可哀相
綺麗に咲き揃ったのにね。。。




[- 銀平目覚まし -]
2006/05/03
トントントン〜〜〜ピンポン玉が転がる

佐々木麻緒ちゃん(ほたるの墓で節子役をやった女の子)がニコニコ笑いながら拾ってくれる

何度も何度もピンポン玉が転がる・・・・・・

トントントン・トントントン・・・・・

そのうちに耳元で「ブギュ〜フガフガ!!」

銀平に起された今朝。

(何で麻緒ちゃんが夢に出てきたのか(_ _ ??)/
 昨夜TVで『ぷっスマ』を見ながら寝たからなぁ〜
 −涙の達人−で彼女が出てたよなぁ〜)

廊下にピンポン玉が3個転がっていました。

最近、銀平は私がなかなか起きない朝は
【ねこオモチャ】が入っている籠から
ピンポン玉だけを取り出して転がすのです
フローリングにトントン転がるピンポン玉の音は
かなり睡眠を妨げるのよ〜〜
『目覚まし』効果大!です


また強引に起しちまったでごじゃるかニャ!
でっ、今おいらの頭にのっかっちるのはニャに(=・ェ・=?


・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

ちりめんの古布で『鯉のぼり』を作っていたら
銀平と花豆に被らせたくなりました
チョッと飾り方が間違ってましけどね(o^^o)♪


「わぁ〜い!鯉のぼり被ったじょ〜」って
喜んでイイにょかな〜(=ёェё=)"



お母しゃん!
ぜったいこりは変でしからぁ〜



ねぇ〜どうにゃのヨ(=`〜´=)プンプン

正しい飾り方は・・・・・

こんな風になります


一回り小さい壁飾りはこんな風です



[- 鯉にょぼり -]
2006/05/02
『薫風』?
昨日の真夏のようなあの暑さは何だったんでしょ!
ここ練馬では31.1度まで気温が上がったそうで
マジ具合が悪くなってしまいましたヨ(泣)

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

手作りした木目込みの『鯉』を出しました
毎年思うのですが・・・・・
『鯛』に見えます(/∇≦)"


鯉にょぼり?
まずはシッポから味見でごじゃる!



食えにゃ〜い!


あたしも真似っこしてみましょ


カタイのね〜っ

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

一昨日の二岡選手の先制2ラン!
史上初の2打席連続満塁アーチ、打点10!!
ものスゴイことです○(^-^)oo(^-^)○ イエイ♪