2006年4月


[- お手伝い? -]
2006/04/26
一昨日、帰りました。

母の所に着いた19日は穏やかな春の陽気で満開の
庭の桜を母と眺める事ができました


ところが翌日は明け方に激しい風が吹き
天候が急変!『霰』が降り
残念な事にずいぶん桜の花を散らしてしまいました

そんな季節の変わり目を過して来ました

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

春になり活発な水草の成長でお抹茶色に変色した
『メダカの水槽』の掃除をしました

借りたくはないのですが・・・・・
しっかり『猫の手』も参加してくれました。。。(;^_^A


くみ置きのバケツの水を熱心に見つめる花豆ちん♪


ジ〜っ・・・・・


コラッ!花豆さん何をする気でしか?!


もちろん!アタシがしなくちゃ☆
水温チェック!!
楽すぃ〜ニャン♪


・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

留守中、突風が吹いたり激しい雷雨があったそうで
ベランダの花達が散々に痛めつけられていました。
そんな中で・・・・・・

山椒が花をつけていました(*^ ^* )

[- ねこじゃ VS 『四角い箱』 -]
2006/04/18
母の見舞いに行く準備でいつものように
『キャリーBag』を出してきたら
早速ねこじゃ達が・・・・・


またあの『四角い箱』が出てきましたわ!
母しゃんはお出かけにゃのかしら(?)。。。。。
銀にぃ〜じぇった〜い阻止!しましょ!
あたしはココに入って頑張ってみるから!・・・・・



おいらは上に乗っかってやりゅからニャ!!

あのねぇー荷物が入れられないんでしけど・・・(;-_-)ゞ


母ちゃん 行くニャ〜!。。。。。

泣くな、銀平(苦笑)

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

ヤッホ〜♪『G軍』8連勝☆彡


明日から4〜5日、母の所に出掛けてきます ^ ^ )ゞ

[- 銀平と花豆の成分は? -]
2006/04/17
mikichaさんのHPtora☆7kg
『成分解析』が紹介されていました(4月11日日記にて)

☆銀平の成分解析☆
銀平の39%は記憶で出来ています
銀平の38%は時間で出来ています
銀平の9%は濃硫酸で出来ています
銀平の7%は理論で出来ています
銀平の7%は気の迷いで出来ています
(銀ちゃんの記憶力は本当に確かかしらん・・・笑)

☆花豆の成分解析☆
花豆の66%は欲望で出来ています
花豆の20%は白い何かで出来ています
花豆の6%は濃硫酸で出来ています
花豆の5%はお菓子で出来ています
花豆の3%は成功の鍵で出来ています
(白い何かって何だろう?)

以来占いのHPを探して楽しんでいます
ユーモア占い
こちらの成分分析結果では

☆銀平の分析結果☆
銀平 の84%は絨毯で出来ています
銀平 の9%は最新ゲームで出来ています
銀平 の2%はバーベキューで出来ています
銀平 の2%は糸くずで出来ています
銀平 の1%は牛乳で出来ています
銀平 の1%はチョコレートで出来ています
銀平 の1%は悲しみで出来ています
(エッ!絨毯・・・いっぱい毛玉ができそう〜)

☆花豆の分析結果☆
花豆 の42%は休憩時間で出来ています
花豆 の34%は接客態度で出来ています
花豆 の22%は姫で出来ています
花豆 の2%は孤独で出来ています
(花豆さん寝てばかりじゃダメよ
お客さまのおもてなしよろしくネッ(o^^o)ふふっ☆)



ねぇ〜銀にぃ、母しゃんたら
パソコンで占いばっかりしていりゅヨ



ほっとけ、ほっとけニャ〜


・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


チューリップだけで一鉢いっぱいに花が咲いたら
どんなに素敵でしょ☆彡!
と期待して品種の違う球根を植え付けたのですが・・・・・
開花がまちまちでそれなりに長い間花を楽しみました
植えた球根の数より花数が多かったのは得した気分♪

[- お風呂場で〜♪ -]
2006/04/16

母しゃん!
あたいの好きな『お風呂場』に行きましょ〜♪


花豆はお風呂場が大好きです☆
なぜ(?_?)、というお話は近々するというコトで・・・・・



蛇口からの水飲みに一生懸命の花豆さん♪


あららっ!
花豆は鼻からもお水が飲めるにょですね!(笑)


洗面器に水をはると、ほらネッ!


花豆さん「ジャブッ!」と入って来た!!☆

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


チューチップの品種『アラジン』咲きました

[- 窓辺の細長い陽だまりで -]
2006/04/14
4日ぶりに顔を出したお日様!
いつもならば代わりばんこに『窓辺の15cmの隙間』で
日向ぼっこをする銀平と花豆なのですが
よほど陽だまりが嬉しかったのねぇ(=^-^=)ふふっ♪
ネコジャ達のビタミンDの吸収光合成風景・・・


あったかポカポカ、ご一緒しましょ
・・・・・ムッ!



一緒・一緒、ねぇ〜銀にぃ♪



ったくニャー(mーエー).o○zZZZ

お日様は午後には雲の中に隠れてしまいました。。。。。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


球根から3も出た芽に小さな花が咲きました
大きさの目安に←(何で唐辛子のビンやねん)


ピンクのトリミングがなかなかチャ〜ムです
雪洞のような可愛い花も咲いたヨ♪


そして今夜は『筍ごはん』(*^m^)ププッ

[- 猫ごはん事情 -]
2006/04/13


銀平と花豆の主食は
黒缶3P『まぐろの白身のせかつお』です
猫缶を食べた後、少々のカリカリまんまを食します

猫缶は2にゃんずで1日1缶(160g)をいただきます
朝、新しい猫缶を開けふたりの器に1/4づつ分け入れ
残った半分は冷蔵庫に保存します
夕方はそれをレンジで20秒程温めてふたりにあげます

黒缶3Pは原産国にタイと韓国があり
銀平と花豆は韓国産のモノを好んで食べます
以前、同じ黒缶3Pなのに食べてくれない事があり
特売品を購入したせい?
あそこの店のは粗悪品?
などと有らぬ疑いをかけた事がありましたが
銀平と花豆は韓流好みのようでありました
       ↑
(どんなこだわりなんだ(*¬_¬)?)

猫缶を購入の際は缶詰を包んである素材で見分けます
パリパリのフィルムで包んであるのが韓国産
柔らかいビニールで包んであるのがタイ産です
成分の違いは全くありません(笑)


ハラ減ったニャヒソヒソ・・・

銀にぃ〜耳が くすぐったいワ

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

『アイシアCM劇場』
ネットでしか見られないロングバージョンが見られます
『日本の猫は魚で育つ』マルハペットフードの頃の
懐かしいCMも♪

[- 幸せな時間 -]
2006/04/11
夜中、枕元に気配を感じて目を開けると
銀平がちんまり座っています。

「入る?」と布団を少し捲ると「クゥ〜」とか「クフッ」とか言いながら布団に滑り込んできます
私の懐でくるりと向きを変え肩のあたりに頭をのせ
「母ちゃん気付くの遅すぎ」とでも言いたいのかしら
「グピ・グフ・クゥ〜・グフ」とワケの分からない
猫話(ネコご)が始まるのです
こっちも眠いものですから銀平の頭を撫でながら
「あいあい銀平、分かったから・・・」(何が?)

チリリリリ、あっ花豆も来るなっ

花豆は私の足元・太股・お腹をそっと跳ねながら
(そっと?それでもかなりの重さでウッとなります)
銀平の頭と私の肩の隙間から上手に潜り込んで来ます
そして私のお腹のあたりで銀平のお尻を枕にして
長く寝そべるのがいつもです
銀平のお腹を踏んで定位置に落着くものですから
「クゥ〜」っと銀平の溜息が聞こえます
私の頬に銀平の寝息を感じながらいつの間にか朝が来ます

「母ちゃん!ご飯まだニャ?」
銀平に起されるまでの『幸せな時間』

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

雨降り、今日もお日様は雲の中にかくれんぼだね
日差しのない部屋は肌寒くて
銀平と花豆に簡易こたつを作りました
テーブルを布団で包んだだけの暖かくないこたつ(笑)
それでも興味津々のネコジャ達は
かわりばんこにやって来て・・・・・・・・


あったかい風は
上から来るにょ?下から来るにょ?



コロンして待ってみましょ!


おいらもコロンてしてみるど〜〜


おかしいニャ〜
どっからもあったかい風が吹いて来ニャい!



あったかい風は どこだぁ?

[- 春ほのぼの -]
2006/04/10

(4月9日 5:25AM 朝日)

昨日のこと、
いつもは最寄駅まで自転車で出掛けるのですが
暖かくて気持ち良い朝だったので歩きました。
「チッチッチッグュルグュルグュルチッチッ・・・」
鳥の鳴き声、つばめの鳴き声?
まさかと思って鳴き声のする方を見上げれば
いました、いました、電線に燕がとまっていました

もう飛んで来たのですねぇ、嬉しくなりましたヨ

画像を拡大したら画質が悪くなりましたが・・・
確かにつばめ! です♪

足元を見れば歩道のコンクリートの割れ目に咲いた

『根性すみれ』
みんな季節に一生懸命生きています。

昨日のことでした。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

今日はお日さまがかくれんぼでしたね


少し肌寒くなってきた夕方
暖かい風が来ませんニャ〜
チョッと不満そうな銀平と花豆(*^m^)ププッ
もうファンヒーターの石油は消費してしまったのよ
さて、エアコン点けましょか。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

『CIAO』のCM『いなばウアー!』には笑ってしまった

いなばペットプードで見られます


[- 花豆のベット -]
2006/04/07
私が布団に入るとゴソゴソ潜り込んで来て
『猫アンカ』になっていた銀平と花豆が
4−5日前から私の枕元に寝床を変えました。
ところが昨夜は一晩中一緒にお布団の中!
チョッと嬉しかったりして・・・・・
肌寒いですね〜エアコンを作動しました。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


花豆さん、ベットかしてくれよ〜

どーっしよっかニャ―




ちょっとだけでイイから
ベットのはしっこでイイから〜
かして〜かして〜〜




しょうがにゃいわねっ!



こんだけかい?ケチッ!



だってひとりでも窮屈にゃんだもん・・・


銀平が小さかった頃、ロープで編んだ手作りベット
最近、花豆のお気に入りになりました。



[- ゆっくり休んで下さいなッ -]
2006/04/04
玄関の下駄箱の上に飾ったままだった雛人形を
本日やっと片付けました。
一ヶ月遅れ、『桃の節句』の後片付けf(^^;)""

もちろん、ネコジャ達が
おとなしくしているワケはありません!!


いたずら開始モードのネコジャ1号!
ネコジャ2号は窓辺で日向ぼっこをしながら待機中。



目敏くネコジャ2号さん
雛人形を仕舞う箱をちゃっかり占拠!



箱の中からいたずらお手々がチャイチャイを始める・・・

母さんは『猫の手』などは借りたくないので
何度も「花豆、(*`ε´*)ダメッ!」っと叱ります。



おひなさまが全く動かないので退屈になり
だんだん・だんだん眠くなる〜ネコジャ2号ちゃん



この箱あたしに『ぴったんこ』ですもんミュ〜

お昼寝しちゃおーっと!


花豆は自分サイズの箱でお昼寝を決めました(笑)



そして、ネコジャ2号は熟睡しちゃったのでした

『おひなさま』にはもう暫らく
日光浴をしててもらいましょうか(*^m^)ププッ

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

大リーグ開幕戦
フォアボールで出塁したヤンキースの松井くん
先制のホームイン!第三打席では会心の3ラン☆彡
4安打・4打点の猛打賞V(≧∇≦)Vヤッホーイェェ~イ♪


ちがう色のチューリップも咲いたヨ(o^^o)♪

[- あんこ大好き♪ -]
2006/04/03
強い北風がたくさん桜の花を散らせ
花びらが風に舞い踊りながら落ちてきます
窓から見ていると雪がチラチラ降って来るようで
『桜吹雪』とは良く言ったものですね。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−


石原軍団御用達、
サザエ食品の『十勝おはぎ』を頂きました。


チビッとあんこ舐めてみた


うんまぁ〜〜〜い!


あまぁ〜〜い♪


あんこ大好き!
もっとくれぇ〜〜!


あららっ、花豆さん
「あんこ踏んだでしょ!」(笑)

[- 桜が綺麗です -]
2006/04/01


近所を流れる川の河川敷、桜が満開です。


柳の緑にピンクの桜が綺麗です。


満開の桜が綺麗です。

・・・・・・---−−−・・・・・・---−−−

昨夜のセリーグ開幕戦
打線が繋がり12得点で『G軍』5年ぶりの開幕白星!
今シーズンの4番打者『李承Y選手』と由伸くんのHR☆彡
上原くんが完投勝利で盛り上がったけど・・・
今夜は『ベイスターズ』にやられちゃったね。。。


『エッ?!』
おいらの「手」貸せばよかったのかニャ〜



銀平のお手々は仕舞ってて良いですからネッ
明日はしっかり目力よろしく〜

明日の『G軍打線』大爆発しますよーに!