2004年12月


[- 手書きの年賀状 -]
2004/12/27
テレビのCMでは年賀状は12/25日までにと
流れていた。
一日遅れても多分元旦に配達OKよねぇ〜
さてさて年賀状書きをしなければ・・・・・・

昨日やっと年賀状に取りかかった。
ところがプリンターの調子が悪い!
旨く印刷出来ない
何度微調整しても印刷が重なってしまう
回転ブラシが2枚の葉書を送り込んでしまう
あっちゅう間に出来上がるはずの年賀状が
・・・・・もう最悪!。。。。。

一枚・一枚手書きの年賀状が今朝出来上がった。


母ちゃん、お疲れ〜でごじゃったニャ・・・
おいら一晩中母ちゃんの側に居てやったんだぞ!
なんか母ちゃんの目
赤くて・・・こ。わ。い。。。

[- どっから来るにょ? -]
2004/12/24
☆聖夜☆・:.;*


街のXmasイルミネーションも
今夜は一際キラメクのでしょねぇ〜

☆☆☆メリー・クリスマス☆☆☆

『韓流ブーム』
12/20から再々放送されている
「冬ソナ」・・・・・・初めて見ました
そして30日まで毎夜2時間・・・
頑張ってみようかと思ってます
できるかどうか・・・心配です。(しじみです)

━━━・‥…☆☆☆・‥…━━━



ねぇ〜銀にぃったらぁ―
今夜、サンタさんが来るの?
どっから来るのォ〜?(花豆)

サンタ・さんま・サンタ・さんま・・・???(銀平)

[- 箱の中は -]
2004/12/22
家中の整理をしよう!
そう決めてタンスの中から始めたのが今月初め
途中での中休みが長く
今だに戸棚の中と押し入れの中が中途半端状態!!
片付け下手な自分の性分に呆れてます。

時々ジャングル化する部屋に
銀平と花豆は驚いたり喜んだり
そんな息子と娘を見ていると
ついつい片付ける手を休めてしまって・・・・・・

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


ワシャワシャ、ワシャワシャ
嬉しくってシッポぷるぷるってしちゃいまし(花豆)


チョッと狭いけどニャ〜
なかなか箱の中は落ち着くイイ場所でごじゃる(銀平)


ありゃりゃ・・・
足まで入らないわ・・・ミュッ(花豆)


母ちゃん
箱、横にすんなってば!(銀平)


[- お母しゃん反省・・・ -]
2004/12/16
マーケットに買い物に行くと・・・・・・
広告の品、本日のお買い得品、50%off!
ついつい買い物カゴに入れてしまう
半額だからって2つ買ってしまったりもする
そんなこんなの品々が
冷蔵庫の中とか棚の中にいつの間にか
備蓄(?)されてる。

さてさて台所の大掃除
兎にも角にも溜息つくばかりなり(反省)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


んったくもう〜なのでしミュ!
お母しゃんにはいっぱい反省してもらいましょ!!

流し台の下を確認したり
ゴミ袋の中をチェックしたり
今日は何かと忙しかった花豆でした。

[- 小判猫 -]
2004/12/14
約300年前
赤穂浪士四十七士吉良邸に討ち入った日であります。


本所松坂吉良邸跡
現在は松坂公園になっています。
この吉良邸跡のすぐそばに
回向院というお寺があります。
中村次郎吉、またの名を
『鼠小僧次郎吉』のお墓が在るので有名なお寺です。
このお寺の境内に小さな猫塚があります


昔は墓石の頭に猫の像が刻まれていたそうですが
鼠小僧次郎吉さんをお弔いの方々が御利益欲しさに
削って帰ったらしく現在はその姿はありません。

☆小判猫の草紙☆
むかし・むかし・・・・・・・・
昔と言っても江戸時代のお話。

両替町の商家に出入りする若い魚屋があったそうな
毎日々、勝手口で御用を聞き
挨拶に出てくる飼い猫の「クロ」に魚の切れ端を与え
それはそれは猫好きな男であったそうな。

ある日、魚屋は病の床に伏してしまい
生活にも困るようになってしもうたと・・・
しばらくして長屋の入口に
二両が入った巾着が置いてあった
その金で魚屋は養生して再び商売が出来るようになり
先の商家に顔を出したと。

いつものように喜んで飛び出して来るはずの猫がいない!
「クロは如何しました?」
主人に聞くと金子を咥えて行こうとしたので
「クロは打ち殺した」とのことだった。
魚屋はもしやと思い我が家に帰り
金子の入ったいた巾着を調べると
まさにこの商家のものだったと

これを知った商家の主人は
知らぬ事とはいえ不憫な事をしたことを悔い
飼い猫「クロ」の供養塚をつくったとさ。
   ・・・・・(しじみ編集「小判猫の話」)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━


さぁ〜て、銀親びん!
ゆっくりお茶しながら
母ちゃんのお話聞けましたかぁ〜


て?!言うじゃにゃぁ〜い
『オイラ熱いの苦手ですからぁ〜』・・・(銀平)



[- あんよ短いねぇ -]
2004/12/12
母の所に出掛けて来ました。
気温18度!
地元の人達も冬のこの時期に
体験した事が無い暖かさだと言っていました
山の積雪が少なくスキー場はどこも滑走不可
家の中も日中はストーブ無しで過ごせました


雪の少ない北アルプス連峰

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ばぁ〜ちゃんの冬支度を手伝いに
母ちゃんが一週間も家を留守にしたでごじゃる
寂しかったニャ〜
母ちゃんが「ただいまぁ」って入って来たから
おいらも花豆も母ちゃんにいっぱいスリスリした。
母ちゃん一週間っ〜のは長すぎるぜぃ!


あぁ〜ら銀平、あんよ短いねぇ(母ちゃん)



[- 寂しんぼ花豆ちん -]
2004/12/05
明け方、もの凄い暴風雨で目が覚めました。
銀平も母ちゃんの肩口でシッカリ固まってました

そして日中のこの暑さ、12月の夏日!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

部屋の大掃除でゴミ袋がいっぱい出ると
やっぱり我が家のネコ族は・・・・・・


これでも銀平は隠れているつもりのようでしョ
自分が見えないと相手も見えないらしい・・・(笑)


あっちゃ〜(=^・^=)ゞゞ
母ちゃんに見つかったでごじゃるかニャ〜(銀平)


居心地良さそぉ〜な(?)
『銀平兄さんと花豆ちん』
だったはずなのですが・・・・・・


プププッdeフフフッ!
あたしが横取りしちゃったのでしミュ〜(花豆)


ひとりぼっちで『袋』のにゃんこやってみても
寂しんぼでつまんなさそ〜な
花豆さんにゃのでした。。。

[- おいらのメシ時はぁ〜 -]
2004/12/03
『谷中行脚』
JR西日暮里駅から歩き始め・・・・・・


西日暮里公園のニャンコさん達に挨拶!


夕やけだんだん前の駐車場にて

『ねんねこ家』さんに辿りつけば。。。。。

今日はお休みでありましたf ^ ^ *)ゞゞ(残念〜)

でもニャ!
お仕事熱心な猫さんが出て来てくれました。

ありがと!チョビちゃん☆♪
Xmasリボンがとってもナイスでしたヨ☆!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

ご機嫌ナナメ!

ところで、母ちゃん!
おいらのメシはいったい何時ににゃったら
くえるのでごじゃるかにゃ〜(銀平)


[- どぉ〜なってるの〜? -]
2004/12/01
今年のカレンダーもあと1枚になりました。

朝の冷え込みに降参したのか
久し振りに銀平が布団に潜り込んで来ました
もれなく花豆も付いて来ます。
2ニャンズを抱っこで起こして
朝が始まりました。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

細長い箱
日向ぼっこで眠る花豆の側に置くと
お約束通り!!


・・・・・・どぉ〜なってるの〜?


あのねぇ〜お母しゃん!
あたしにも良く解らにゃいでし〜
だけどぉ〜
思ったよりあたしってお尻が大っきいのでしミュ
父ちゃんと一緒にダイエットしなきゃ〜
と、思ってまし(花豆)

箱を見ると『つい』入ってしまう
自分の大きさなど『ツイ』忘れてしまう
そして『つい・つい』寛いでしまう・・・・・・
にゃんこの性(さが)でしょか(母ちゃん爆笑)