2001年7月


[- 2匹のはつかネズミ -]
2001/07/31
まぁー朝から銀平は元気です。
何でそんなに興奮するの?
玩具のネズミを咥えてアッチでバタバタ、こっちでバタバタ。。。
おかげで母ちゃんが朝方見た夢は2匹のはつかネズミが出て来ました。
ネズミが顔の上に飛乗ってきたの。
びっくりして飛び起きたら。。。
コラッ銀平!母ちゃんの顔の上にネズミ落として逃げたでしょう!!
太陽が昇ったばかりのまだ薄暗い朝の出来事でした。

[- まーるいのとなーがいの -]
2001/07/30
銀平のネコ玩具に棒の先にまーるいボンボンが付いたネコじゃらしと
長い尻尾のような兎の毛が付いたネコじゃらしがあります。
長い方は銀平の婆ちゃんのモモの尻尾のように真っ白でフワフワ
しています。銀平はもちろんモモの尻尾の方が大好きです。
モモは銀平と別れた日から暫らくは鳴きながら家中を探し歩いたそうです。
レモンちゃんはケロっとしていて全然平気だったって!

[- 父ちゃん、調教師(?) -]
2001/07/29
午後からヒマになった父ちゃんは
「ヨシ!銀平、エライ銀平!!」とか言って何か企んでます〜(?)

銀平はおやつ(ネコ用のです)に何処までついていくのかナ〜
兄ちゃん早く帰って来てくれーーィ  ”母ちゃん”

父ちゃんチーズ片手に「銀平!おまえは、か・し・こ・い!」

猫バカ家族です。

[- 父ちゃん、流血! -]
2001/07/28
昨日、動物病院に行ってきました。
銀平我が家に来て始めての外出です。
食欲が無く寝てばっかりの状態を先生に話しました。
銀平は脅える様子も無く良い子で治療を受けました。
軽い風邪をひいているそうです。
我が家に来てからしょっちゅうクシャミをしていたのは
風邪ひきだったのです。
私は銀平の鼻くそ飛ばしだとばっかり思って
銀平をからかっていたのに。。。。。
ゴメンよ銀平、辛かったのね。
お薬を飲まされました。
この時ばかりは銀平最大の抵抗!
「薬嫌いだナ〜、甘いんだヨ」
先生にそう言われてもガンとして口を開けない銀平でした。
耳ダニも調べてもらいました。大丈夫でした。
そんなワケでワクチン摂取は来週に延期になりました。
昨夜と今朝、銀平にお薬を飲ませましたが
これが一騒動です。
針の付いていない注射器で飲ませるのですが。。。。。
バスタオルで銀平グルグル巻きです。(笑
父ちゃんの親指、銀平のキバで噛まれて流血です。

今日はクシャミもせず、走り回っています。
ごはんも食べました。

[- 寝てばっかり。。。。。 -]
2001/07/27
銀平はごはんも食べずにねてばっかり・・・
今朝もいつも通り5時に私を起しにきました。
一人でコロコロ遊びましたがごはんを上げても
チョッと鼻をつけてペロペロしただけで食べません。
家に来て2週間、毎日同じごはんばかりだから
飽きたのかしら。。。
元気に遊んで今また寝ています。
今日はワクチンの摂取の事で病院に予約を取っているので
そのことを含めて先生に相談してきます。

[- チョットねぇ -]
2001/07/26
ねぇ〜母ちゃん、オイラのカッコ悪い写真、皆に見せたでしょう
ウーンまったくもう〜!自分だったらどう思うのサッ 
いい加減にしてよね。プン・プン・ニャン
            銀平

フフフ・・・もっと撮るわよ。(^_-)ー☆!
             母ちゃん
                   

[- 良く食べて、良く寝て・・・・ -]
2001/07/25
今日の銀平は寝てばっかりです。
一日一緒に居たのですが、私がHP.の更新をしてるあいだ
ず〜ッと寝ていました。
具合でも悪いのかと心配もしましたが
ごはんもペロリ!今まで以上に食べるので
きっと明日大きくなるんだと思います。

[- 夜中に見えない敵(?)と・・・・・ -]
2001/07/24
「グァ〜・ガァ〜・グァ〜」
銀平は寝室の隅っこでペタンコの耳をさらに後ろにして警戒しています。
音が小さくなるとそ〜っと音の主に寄って来てチョン・チョン!
「ガァ〜ガァ〜、カッグァ〜」
再度隅っこへ退散・・・
よし!銀平、母ちゃんも一緒に闘ってやる!
私は音の主の枕を取った。
銀平これで暫らくは静かになるゾ!
寝るなら今の内だよ、オヤスミ銀平〜〜〜

[- 朝、父ちゃんに叱られた。 -]
2001/07/23
今日の朝も銀平は早起き・・・
母ちゃんはとっても眠かった・・・銀平と一緒に起きられなかった。
6時、目覚ましの音で起きた母ちゃん
何時ものサッシの凸凹に銀平が居ない!
慌てた母ちゃんは急いでダイニングへ・・・・

銀平はテーブルの上でお休み中
昨夜兄ちゃんが食べてカレーパンのお皿に顔をのせて・・・・・
叱れなくて母ちゃんは銀平を抱き上げすぐに食事の準備にかかる。
朝食中3度も銀平はテーブルに飛びのって来た。
仏の顔も3度まで!
優しい父ちゃん今日の朝は雷オヤジ(チョッと古〜〜ぅ)
銀平、隅っこでちっちゃくなって何故か顔を洗い始めた。
それからスグに朝寝!
私達が出掛ける時も。。。フテ寝を決めたらしい!
「きっと留守中またテーブルに登るね」
そう思って私は出勤しました。
帰宅すると。。。銀平良い子でベンチの上でお昼寝中
おっかない父ちゃんの「コラッ!」が効いたのか
それとも留守中散々テーブルの上で遊んだのか(*¬_¬)
ともかく良い子に見えました。
私は銀平を抱っこして「銀ちゃん良い子ねェ〜〜」
が「ただいま〜」のあいさつでした。

[- 銀平ハウスのお掃除 -]
2001/07/22
ケージの下に敷いてあるマットも銀平の猫室もクッションも
みんなみんなお日様に干しました。
銀平〜♪、気持ちいいでしょう〜〜
(銀平は何も解からず物凄く興奮して遊びまわってる。)
トイレ掃除は銀平が寝ている時にすれば良かったワ。
猫砂の中から出てくるカタマリに興味シンシン!
お願い、これにはジャレないでネッ(笑

[- ダメッ! -]
2001/07/21
PC.ラックの下段にファックスを置いています。
銀平はその15cmの所に飛びのって
ダイニングのベンチ(高さ35cm)に上ります。
2〜3日前から一人で出来るようになりました。
銀平が飛のる度にピッピッとファックスが鳴ります。
ベンチの上でコロコロ一人で遊ぶのですが・・・・
今日はベンチからテーブルに飛のることが出来るようになったのです。
これはいけません!
「ダメッ!!」しかって床に下ろすと、ダァーっと走って
ピッピッ・ポン・ポ〜ン、またテーブルの上です。
銀平は母ちゃんに「コラッ!」ってしかられました。

チョッと拗ねてサッシの溝で寝ています。

[- 銀平 お約束通り! -]
2001/07/20
卓上に置ける鏡(裏が大きく映る物)を銀平に見せました。
「ナ〜ニィ・ナ〜二ィ」と興味シンシン。
お約束通り、鏡に映る自分の姿に・・・鏡の後ろへ回りました。
大きく映った”茶トラのネコ”に驚いたのか暫らく固まっていました。
慣れてきて、鏡に映る不思議なネコを探して
鏡の回りをクルクルする銀平でした。ヽ(  ̄ー ̄)ノ

[- 銀平朝から運動会 -]
2001/07/19
タッタッタッ・・・カサカサ・・・
銀平起きてネズミと格闘しているなッ!
今何時〜4時45分〜
一人で遊んでいるからソォーッとしておこう・・・・
その時です。私の顔の上をタッタッタッ〜〜
夫の鼻の頭を猫パァンチ!
私のお腹の上でジャンプ・ジャンプ!私の顔にネズミが飛んで来ました。
もう寝てなどいられません。
「もうチョッと寝かせて〜」と言う夫に「そうだねェ〜」と私
銀平を連れてダイニングへ
銀平ちゃん絶好調で運動会、5時半に朝食を食べ6時前に朝寝です。
なんと健康的なことでしょう(*¬_¬)
昨夜降った大雨で空気が凛としていて朝のベランダは涼しかった。
銀平、明日もこんなナノ?。。。。。

[- 銀平マンション(?) -]
2001/07/18
昨夜、銀平父ちゃんと兄ちゃんが、大・小のダンボールを組み立てて
【銀平マンション】を作ってくれました。
出入り口5ヶ所、トンネル2ツ、3階建です。
最初はダンボールの切れッぱしとガムテープのクルクルで遊んでいた
銀平も要領が解って出たり入ったり、鼻をピンク色にして大興奮です。
一緒に遊んでやると、アッチコッチの出入り口から顔を出して
可愛いのです。(すっかり猫バカ家族です。)

[- 銀平と掃除機 -]
2001/07/17
朝掃除をせねばと掃除機を出した私。
銀平興味シンシンで私の後にチョコチョコついて来る。
「これなぁ〜に」と言わんばかりに私を見つめ
コードに思いつ切りジャレル始める。
そこで私は掃除機のスィッチを ON!

銀平は今まで跳んだ事がない距離を飛び上がり
脱兎のごとく台所の隅っこへ逃げろや逃げろ。
梅酒のビンの後ろから、真ん丸の目で私の様子を窺います。
私が掃除の手を休めると、ソ〜ッと近づいてきて
「いまのは、なに〜〜」って掃除機のホースをツンツンします。
私が掃除機の吸い込み口を銀平に向けると
垂れてる耳をいっそうペッタンコにして
背中を丸め、全身の毛を逆立てて斜めに3回横っ飛び!
「カーッ・カーッ!」と威嚇します。
それが面白くて今日の掃除は時間が掛かりました。

銀平、あなたの鼻が黒くならないように
今日は念入りにお掃除よ。

[- ゴマ粒半分(?) -]
2001/07/16
お昼寝している銀平がやたらクシャミをするので
風邪引いたかなと心配しました・・・が・・・
良ぉ〜く顔を覗くと鼻の横に黒い点が???
ゴマ粒半分位の”鼻くそ”!発見!
左の鼻の中はまだ真っ黒・・・・・
ねェ〜銀平、お願いだから隙間のお掃除は止めてネッ。

[- 意味不明 -]
2001/07/15
銀平は突然、ダァ〜ッと走り出します。
急に止まって、10cm程ジャンプします。
この繰り返しを2−3回やってコロンと転がります。
・・・・・・もう寝ています・・・・・

昨夜は興奮したのか夜中の2時頃まで家中を走っていました。
私は母さん猫さん達を恋しがって泣き続けるのかと思って
いたのですが・・・・チョッと違ったようです。
家族は当然、皆睡眠不足の日曜日を迎えました。
280円の玩具より99円SHOPで買ったネズミがお気に入りのようです。
良く遊んでくれます。
「アイムス’キトン」のカリカリはご飯だと思っていないようです。
思いッ切りカリカリにじゃれて遊んでいます。
隅っこが好きで何でこんな所に入るの〜?(冷蔵庫の壁との8cmの隙間)
鼻の頭を黒くして出てきました。
銀平そこはお掃除出来ないヨ〜〜〜♪

[- お外は暑かったよ -]
2001/07/14
お昼すぎだったかな、母ちゃんと婆ちゃんと遊んでたらお客さんが来たんだよ
暫らくしたらかごの中に入れられて、生まれて初めて外に出たんだ。自動車に乗せられてドライブ、「母ちゃ〜ん」って呼んでも返事が無かった・・・
何回か呼んでるうちに眠たくなったから寝ちゃった・・・・
目が覚めたらさっきのお客さんの家だった。
早速家の中を探検・・・ どうやら怪しい所は無いようなのでひと安心。
安心したらオシッコとウンチをしてひと遊び、またお昼寝をして
今ご飯を食べたところだよ。明日の朝はどこで目が覚めるのかな・・・
オイラって一人でも全然平気、だけどやっぱり隅っこの狭い所が好き。
母ちゃん、婆ちゃん、オイラ頑張るからね、だいじょうぶだよ!
きょうはカツオを煮てくれた、おいしかったよ♪
と銀平は思ってるに違いない(^_-) しじみ

[- 家族の想い -]
2001/07/13
銀平を待ちわびた私達家族の約2ヶ月間は決して無駄な時間ではなく
むしろ家族にとって大切な時間を過ごして来たと思います。
少しずつ銀平に必要な物を買い揃え、色々な猫の様子を学び、家族の
銀平への想いを高めて来ました。
この時間の流れの中で猫と暮らす事をお互いに確認しあい
銀平を受け入れる準備をして来ました。
そして明日から始まる銀平との生活を心待ちにしています。
お陰様で私の首は「キリンさん」にならずにすみました。(笑

COUNT’DOWN
明日、銀平が我が家にやって来る〜♪☆!

[- 動物病院 -]
2001/07/12
「I]さんの奥さんに動物病院のことを相談しました。
安心してお付き合いのできる病院ということで
大和君の掛かり付けのお医者さんを紹介してもらう事にしました。
我が家からも近い所にあります。
銀平が来たらなるべく早くワクチンプログラムを
組んでいただく事にします。

COUNT’DOWN
銀平と暮すまで あと 2日〜☆!

[- 猛暑、猛暑 -]
2001/07/11
今年はまだ、気象庁から梅雨明けの報告が無いままに
連日、猛暑が続いています。
こんな暑い夏、子猫の銀平はどんなふうに毎日を過ごすのかなぁ〜
と思い巡らして私はゴロゴロしています。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 3日♪☆〜!

[- ニャンコの玩具 -]
2001/07/10
猫ちゃんの玩具も色々ありますね。
”七転び八起き”というネーミングの物を買いました。
(転んでも起き上がるネズミに猫ちゃんもう夢中!)
このキャッチコピーになんとなく引かれて・・・・・
黄緑色のボールに
赤い目のチョッと怖い感じのするネズミが付いています。
尻尾が鳥の羽でかなりカラフル!
袋から開けてPC.の横に置いて私が遊んでいます。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 4日〜☆!

[- 子猫が8匹生まれました。 -]
2001/07/09
銀平のお世話人、「I]さん宅のお庭で子猫が8匹生まれました。
「I」さんチの大和君は去勢していて能力無しなのに春頃から
時々♀ネコさんがお庭に遊びに来るようになったそうです。
その♀ネコさんが先日紫陽花の根元で8匹の赤ちゃんを産みました。
雨が降っては可愛そう、カラスに狙われては大変と
「I]さんはダンボールに子猫を入れ、お庭の物置をネコちゃん達に
開放したそうですが母ネコさんには「I」さんの優しさが伝わらず
1日かけて一匹づつ「I」さん宅の家の縁の下に子猫達を運んで
しまいました。母ネコさんは現在のそこで子育てしています。
「I」さんは今、ご近所で里親募集中です。!

COUNT’DOWN
銀平と暮すまで あと 5日〜☆


[- 愛読書 -]
2001/07/08
猫との暮らしをわかり易く親切に書いてあるので時々読みます。

「猫のしつけと遊び(日常のケアからトラブル対策まで)」
 発行 主婦の友社

最近の私の愛読書です。(笑

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 6日 

[- 銀平の取り合い(?) -]
2001/07/07
銀平の実家から連絡ありました。
今日「黄色ちゃん」、明日「ピンクちゃん」が里親の処へ行くそうです。
そして。。。。。銀平だけが残った。。。。。
どんな事が起るのでしょう〜〜〜
母さん猫のレモンと祖母さん猫のモモとで銀平の取り合いが始まるカモ

銀平、もうチョッと待っててね。
母さんと祖母さんにいっぱい甘えて待っててネ。
銀平の兄ちゃんの試験が13日に終わるからね。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 7日

[- キャツト・フード -]
2001/07/06
昨日今日仕事帰り、銀平の食事の参考にとペットショップに寄りました。
以前私が猫と暮らしていた頃より随分猫の食生活が変わってきているようで
少し途惑っています。
まるでマーケットのスナック菓子売り場や缶詰売り場のような
沢山の品揃えでした。
TV.コマーシャルで知っているものやら、始めて見るものやら・・・・・
この中から銀平の大切な食事を考え決めるワケですから途惑っているのです。
私が試食できれば良いのにな〜〜〜

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 8日

[- 鈴付きの首輪 -]
2001/07/05
迷彩色の鈴付きの首輪を買いました。
PC.の横のコルクボードに掛けて眺めながら
着けて元気に飛び回る銀平のこと考えてます。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 9日

[- そこしか空いてなかったの〜 -]
2001/07/04
ケージの置き場所が決まりました。寝室です。
「俺は銀平のトイレの隣りで寝るのかー(トホッ)(~_~;)」
夫の独り言。。。。。
ごめんねェ〜 そこしか空いているコーナーが無かったの。
ダイニングだと冷蔵庫動かさなきゃいけないし、窓際だと日が差込むし・・・
本当にそこしか空いてなかったのヨ。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 10日

[- 暑いですゥ〜〜 -]
2001/07/03
昨日購入したシステム・サークルの置き場所をアレコレ考えています。
畳半畳分のスペース、何処に設置して良いものか・・・・・^_^;
狭い家の中をウロウロしています。

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 11日

[- システム・サールル買いました。 -]
2001/07/02
7時過ぎ、めずらしく早く帰宅した夫が「ケージを買いに行こう!」
「昼間6〜7時間一人ポッチで過ごす【銀平】小さな子猫が一匹で過ごす家の中は危険がいっぱいあるから、良いケージを見つけたから買いに行こう!」
夕飯お預けで家族で近くのホームセンターに車で走りました。
「蛍の光」の流れるお店に走りこみ、夫が探してくれていたケージを購入しました。夫の優しさに。。。。。涙腺が緩みました。ありがとう〜♪♪〜
【銀平】!家族皆んなで待ってるよ〜〜〜

COUNT’DOWN
銀平と暮らすまで あと 12日

[- 銀平の実家から連絡有りました。 -]
2001/07/01
昨日、「ブルー」ちゃんが里親の家に引き取られて行きました。
「ブルー」ちゃんは銀平の兄弟の中で一番活発な子猫です。
そして、兄弟の中で唯一♀ネコちゃんです。
「ブルー」ちゃんオテンバニャンコになってねッ!

COUNT’DOWN
銀平と暮らせるまで あと 13日