精神疲労度チェックリスト 

★最近一ヶ月で思い当たる項目を数えてください★


 1) 気分が憂うつで、すっきりしない

 2) 仕事がおっくうで疲れやすい

 3) 細かいことにもイライラしてしまう

 4) 人の名前をしばしば思い出せない

 5) 将来に希望を持てなくなっている

 6) きっぱりした気持ちを持ったことがない

 7) 一日が終わっても充実感がわかない

 8) 大声で笑ったりすることが少なくなった

 9) ひとりで考え込むことが増えている

10) なんとなく涙もろくなってきている

11) 退職や転職のことを考えたことがある

12) 手慣れた仕事もできなくなってきた

13) 仕事中の決断力が鈍くなっている

14) 人と会うのを避けるようになる

15) 異性に関心を持つことが少ない

16) 昔は良かったと思うようになっている

17) 人生の先が見えてきたような気がする

18) とみに老後の生活が心配になる

19) 自分は役立たずな人間だと思う

20) 死んだら楽になると思ったことがある

お疲れ様でした。項目数が5以下ならば正常範囲、6〜10ならば年齢
相応、11〜15は精神疲労予備状態で要注意、16以上だと精神疲労
状態で専門医に見てもらったほうが良いです。


トップへ
トップへ
戻る
戻る