MOTHER3 [GBA]
【まざー3】


この項目はこれ以上投稿できません。
207「き」は面倒見がよくなると強くなる
2062にあった個性的なアイテムの説明が短くなってしまったのが残念。あと、フリントにしつこく話しかけて聞ける台詞は必見。
2057章ではサルサにアイテムを持たせないこと。離脱時に持ち逃げされます。 (あいうえ)
204>203 B-DASHの曲名を思い出した
203平仮名一文字だけの名前のモンスターが出てくるゲームは、後にも先にもこのゲームだけだろう。(ドラゴ台地に出現する「き」のことね…) (蒼の誓約者)
202ボスに苦戦したらオフェンス、ディフェンスダウンの特技の特技を使ってみるといい。大抵の場合効くし効果は戦闘終了まで続くので。
201最近になって2週目を始めたが、全体的に敵がアイテムを落としやすい気がする。「ドスンのおまもり」や「まぼろしのぼう」などのレアアイテムをわずか数時間で集められた。2の頃は、レアアイテム入手に結構時間を掛けていたのになぁ…。 (蒼の誓約者)
200>199本当でしたか。お爺さんには会ったことあるんですが。極めて低確率?
199>198マジです。「こんよく?」って言われます。
198回復ポイントの温泉にはお爺さんがはいっていることがたまにあるが、まれにお姉さんがいることもあるらしい。(本当ですかね?3週目なのに会った事ないです)
197サウンドテストにある曲「手ごわいやつら」(オソヘビ戦のものとは違うバージョン)が使われている戦闘場面がどこにもない。未使用曲なんだろうか…? (紗那)
196結局クラウスが何であんな風になってしまったのかというのは語られずじまい。(ポーキーに洗脳された等の説が有力)
195↓彼らとあのキャラでは重みが全然違うと思いますよ。ブンブーンなんかは半分ギャグのようなものですし。
194最初から人が○○○しまうのでマザーらしくないという意見もあるが、2でもそういうキャラはいる。ブンブーンとかトンチキさんとか。(忘れられてるだけ?)
193123とやってみましたが・・・。主人公のスピードが遅いのも伝統なんでしょうか?(パーティ中最下位・・)
192ある場所にて古い雑誌を見つけた時に凄く懐かしい気分になった。(オニの子なんです!)
1911や2に比べると教科書どおりに作ってしまった感がある・・・。
190>186まぁ2もポーラ一人でクリアできちゃいますけどね
189>183それでも2は今までの冒険で出会ったんじゃなくて主人公たちの両親や前からの友人が主でそのノリは3に似ていると思うのだが。
188天外3とかもそうだけど、ファンを10数年待たせて出来た作品がいまいちでは悲しい。
187開けると横○ホットブラザーズのあのメロディ(2の序盤でポーキーがドアを乱暴に叩く音で密かに使われていた)で屁の音が鳴る箱…思わず笑ってしまった。 (紗那)
186仲間のいる意味がないラスボス戦にがっかり・・・。彼らは何の為にここまできたのか。
185設定不足(穴が多い)っぽいストーリーだが8章でその理由をちゃんと説明してくれる。
184没データに白目クラウスや1作目のデザインのギーグの存在が確認できる(2のように背景がそのままラスボスのグラフィック)。おそらくあのラストバトルは本来の予定と全く違う急ごしらえなものなんだろう。白目クラウスの表情がかなりヤバいので、おそらく表現コードに引っかかったのだろうと思われる。丁度ゲームの表現規制が本格的に動き出した時期の発売となったし。
183>182いや、1は主人公達が集めたメロディを使ったり、2は冒険の中で知り合った人の祈りの力を借りたりとちゃんと主人公の冒険がラストバトルに活かされてると思うんですが・・・(LVUPによって強くなったのとは別に)。それと比べて3は勝手に母親が進めててどうかなと思ったんです。説明不足なようだったらすいません。 (あきこ)
182↓ぶっちゃけた話1も2も似たような物です。(1ではいかにして耐えるかが課題になりますが・・・) (あいうえ)
181主人公の成長とか全然関係無く勝手に進んで勝手に終わるラストバトルは正直どうかと思う。単調すぎてたるくて泣きも感動できもしなかった。 (あきこ)
180↓×2 全クリ条件という意味での隠しです。最近のRPGにはよくある手法ですね。
179>169 奴のHPは、冗談抜きで1億もあります!「おおみそか」でHPを1にしないとまず倒せないでしょう…。 (蒼の誓約者)
178>177隠しボスならおりますがまさか冗談ですよね?
177隠しダンジョン、隠しボスの類が欲しかったな。
176FF4もそうだが、なんでミクロと同梱にしたんだろう?フェイスプレートだけ含めて売れば、ミクロも売れたかもしれないのに。せっかくのミクロの特徴が・・・。
175PKカッコイイものベータとガンマをもうちょっと早く覚えてほしかった。5章あたりにベータ覚えてもバチあたらないだろ… (ゴーヤちゃんぷる)
174豚連中のテーマ曲が印象的。 (紗那)
173母ってのは偉大だなぁ、と感じた。母に始まり母で終わる。そんなゲームだったなぁ。 (マルクル)
172どせいさん型ポークビーンに気付いた人は何人いるんだろうか。死ぬほど可愛いんですけど
171MOTHER3と書いて、母さんと読む………(コラ)
170面白かったけど・・・。今までとはずいぶん違ってたな。メロディ集めないしマジカントもないし。
169とある場所で戦えるキングの像に「おおみそか」を使ってみると……オイマテコラ!(笑) (紗那)
168>167 ニューでミラクルなラッパでバナナな人でしょう。 (マルクル)
167マジプシーがあそこまで重要とは思っていなかった、それにしてもほとんど良い人ばかりだったなぁ…人は見かけによらないもんな…(ロクリアはあいつなんだよね… (ゴーヤちゃんぷる)
166今作最強の敵は、赤い身体の、口のデカいアイツだ! (触れた瞬間、ゲームオーバー!)(蒼の誓約者)
165タネヒネリ島は3版ムーンサイドって感じで怖い。
164結論:絵がしょぼくてもシナリオが良ければゲームとして上出来。あらためてMOTERの凄さを知った (マルクル)
163バックアタックをしても必ずこちらが有利になるわけではない。逆に痛い目にあったりもする。
162はしごごっこをしているどせいさんは最高にかわいい。
161クマトラの名前がプレイしているうちに普通に思えてくるから不思議だ(笑 (マルクル)
160トイレダンジョンに出現する「おとこマーク」はただのネタキャラだと思って油断すると痛い目に遭う。まさかスターストームを使ってくるとは(まぁ前作のスターマン・センゾほど怖くは無いが) (紗那)
159オケラホールかなり迷った… (ゴーヤちゃんぷる)
158FF好きにおすすめ。マザーファンは…
157発売前のサブタイトル「キマイラの森」や「豚王の最後」もやってみると納得。
156155>私は普通に敵の動きを止めるのに使ってましたよ、クワガタ。カベホチよりも成功しやすいし。
155↓後姿が特にムズイ。後半までクワガタの存在意義が分からなかった。
1541週目でヒントもなしに全モンスター記録できた人はいるのだろうか?(結構気付かない場所にいたり、期間限定だったり)
153フリントの「ちからまかせ」はレベルを上げれば四桁のダメージを叩き出す。
152序盤に登場するキャラがPSI(=ライフアップ)が使えないので、HPの回復には食べ物に頼ることに…。そのためなのか、序盤の雑魚敵はよく食べ物を落としてくれる。 (蒼の誓約者)
151レベルをあげるために繰り返し温泉にきてみたところ、おじさんがいて驚いた。さっきまでいなかったのに…。
150149>ポーキーは歪んだ友人意識がある臭いのでポーキーにとって友達で、周りの目には違うのではないでしょおか?
149例の彼はニューポークの映画館を見るに、ネスに憧れていたんだろうか。
148ストーリーは多分マザーシリーズで最もよく出来てる。文明批判を感じるなあ…
147今のRPGにはない懐かしさがある。よく分からないけど失ったものが感じられる。
146↓逆にサウンドバトルに慣れないと難易度高めです。 (あいうえ)
145120>サウンドバトルが上手くなれば簡単に倒せるからでしょう。
144大まかのストーリーはとてもよかっただけに当初の予定よりカットされているらしいのが悔やまれる。
143マザーらしくないけど、マザーらしい。とても面白かった。
142ヤツは老いても中身は…(何) バックアタックを取って「あれ」の背後を見るとやっぱり気持ち悪い(笑) (紗那)
141かな〜り地雷臭い雰囲気だけど、けっこう売り切れ店続出でやっぱ買おうかな〜っと検討中。
140↓あれは戦いで倒すより、もっと残酷で厳しい罰だと思うので、彼にはちょうどいいかと・・・
1392と比べるとHPドラムの回転が遅く感じる。○○○○にトドメをさしたかった・・・。
138記録されますがダスターが最初から最後までいる訳ではないんで結局はバックアタック必須になります。
137↓わざわざバックアタックしなくてもダスターのクワガタ使えば後ろは見えるかと。記録されなかったっけ?
136『たたかいのきおく』という、いわゆる「モンスター図鑑」的なアイテムが登場。ただ、これをコンプリートするためには、敵の背後にぶつかって後ろ姿も見る必要がある。 (蒼の誓約者)
135シナリオに関しては全体的に重い印象だが(自分はまあ良いと思ったが)、ところどころにある小ネタ台詞は相変わらず見ていて面白い。前作をプレイした人を思わずニヤリとさせられるサービス的なモノを取り入れているところが良かった。 (紗那)
134ほとんどが一新された中、とある曲(一応伏せます)だけは然るべき場所で残っていたことに感動した。
133↓×6トイレダンジョンでうっかり出会ってしまい即ゲームオーバー。しかもその後部屋から出てたのでびくびくしながら逃げました。
132確かにアレンジしただけの似たような曲がたくさんありますね。個人的にはもう少し1,2の曲使って欲しかった。
131サウンドプレーヤーが搭載されている。1度しか聴けない曲をここで何度も聴けるのが良い。しかし、題名を微妙に変えただけの使い回しの曲が結構あるような・・・ (宇宙野武士)
130ほぼ一方通行なシナリオが残念。テレポートとか使って自由にいろいろな場所を行き来したかった。(2みたいに全てが終わった後であちこちをまわってみたり)
129↓×2 赤いキマイラでライブアライブのSF編を思い出したのは私だけではないはず。
128↓同意。奴に触れちまったらおしまいなあたり・・・あとはブタマスクの悲鳴。
127キマけんは初めてバイオやった時のような衝撃を受けた。足音が恐えェ…。
126あんま評判良くない?
125ドット絵の動きが細かすぎる&一部の効果音が生々しい(ほめ言葉) (かにきめら)
124旧作ではパパに電話してセーブを行ったが、今作では道端にいるカエルに話しかけてセーブする。 (蒼の誓約者)
123リズムに合わせてボタンを押すごとに連続HITを叩き込むサウンドバトルが楽しい。 (紗那)
122グラフィックはリアルさとは程遠いのに、世界観はその場の空気が伝わってくるような気がするほど生々しい。
121ストーリーが鬱展開で始まるとは思わなかった… (蒼の誓約者)
120モンスターのHPが前作と比べるとやけに高いような気がする・・・ (宇宙野武士)
119まだクリアはしてないけど登場人物全てに名前がついてる模様。
118ついに発売(4月21日現在
117今作は前々作、前作とはかなり違った空気がある。
116あまりにも静かに発売日(2006/4/20)が来た。
115発売日未定ならまだしも発売間近なのに公式サイトにまともな情報が載ってない。更新は発売後かな。
114発売日まで詳しいプロローグが不明というのも珍しいなぁ… (ゴーヤちゃんぷる)
113やっぱり3D(N64)から2D(GBA)に変わったことで評価は大きく分かれると思う。自分は2D派だけど。
112リュカ、クラウス、フリントといったキャラが登場することから、おそらく開発中止になったニンテンドウ64版と同じシナリオだと思われる。また合成生物らしいモンスターがたくさんいる。
111MOTHER3、特製ゲームボーイミクロ、フランクリンバッヂ、がセットになったデラックスボックスが発売されるらしい。
110糸井氏曰く「4は作らないと思う」との事。実質シリーズ最終作って事でしょうか。
109ついにプレイ画面公開!見たところ2の正当進化といった感じ。
108ほぼにちのサイトでテーマ曲がダウンロードできました。
107奇妙で、おもしろい。 そして、せつない。
106発売するまで画像も何も出さないつもりなんだろうか・・・。たくさん公開されるよりは楽しみが増えていいんだけど。
105amazonでは、まだ発売していないのにも関わらずレビュー数が20を超えている。しかもその殆どが☆5。非常にファンに愛されているゲームである(もちろん私も)。
104ほぼ日に載ってましたね、このゲームだけは前情報なしでやりたい。
103ところでサブタイはどうなるんだろうか。「豚王の最期」のままかな。
102発売日キタコレ!とりあえずミクロと同時購入検討中。
101発売日が2006年4月20日(木)に決まりました。今から待ち遠しいです。
100豚王の最期というサブタイトルが付くのかは、まだ分かっていない。 というか、この項目の漢字が間違ってる… (峰仙人)
991+2のときの音は、無理やり元祖に似せようとしたから失敗したんだとか。GBA自体のサウンドは結構いいよ。
98>95 真のMOTHERファンの忍耐力と、思いの強さはすごいものがありますから。特にこのゲームはコアな人だけがするゲームではないですし、ネットの意見がすべてじゃないですからね。
97これがもし、やっぱりDSで出します、とかだったら…。もう…ねぇ…。 (らい)
96あれはGBAのスピーカーがアレだっただけだと思うがねぇ。
95>93 10年近くブランクのある作品にいまだ牽引力が残っているかは疑問ですけどね。数年前に出た1・2リメイクも旧作ファンには納得のいくものではありませんでしたし。
94つ、ついに・・・本当に長かったなぁ・・・「発売のめどが立った」ってだけの情報なのにこんなにうれしいとは。
93FFアドバンスなんて移植にすぎないから、こっちがキラータイトルでしょうな
92ついに長い沈黙を破りましたね
91もし発売すればFFアドバンスと共にGBミクロのキラータイトルとなる予感。
90ほぼ日刊イトイ新聞で発売のめどが立ったと発表されました。2006年春頃発売ではないかと推定されます。
89もし発売されたら軽く社会現象になるような気がする。
88今さらGBAは絶対ないだろうな・・・
86ドラクエ、FFに対する任天堂のRPGシリーズになると思ってたんだけどなぁ・・・。
85近年、画像も何も公開されてないのに某雑誌の『期待の新作』にベストテン入りしている。
84こんな開発ペースではGBAの時代がとっくに終わってしまい、DSで出さざるをえなくなるような・・・
83私はMOTHERはセリフやシナリオで楽しむシンプルなRPGのままでいて欲しいですけどね。GBAで出て欲しいけど不安は音。
82個人的にはDSで出てくれたほうが糸井さんのスキルを発揮できると思うけど、批判のほうがすごそうだ。自分は持ってるからいいけど持ってない人からしたら辛いだろうし。 (n.k.Auru)
81> 76 アドバンスの最後を飾るソフトとして華々しくデビュー、ってのもあるかもしれません。
80DSでの発売になったらちょっと任天堂への信用を失うなぁ・・・キラータイトルだからって消費者を手玉に取りすぎ。SFC(企画)→64(DDになったりならなかったり)→GC(噂)→GBA→DS(未定)・・・と何回変わるんだよ・・・。
79>78 前例からして有り得ますよね。いくらCMで発表しているとはいえここまで来て音沙汰がないとすると・・・ (76を書いた者)
78>76 ゲームキューブかDSに変わる可能性アリです
77>75 もしやラスボスはポ(強制終了 (緑魔導師)
76ふと思ったがアドバンスから出るのだろうか・・・(ぇ
75今作ってるのは、話がコレとは別物になるらしい。っていうかお蔵入りのこのサブタイが激しく気になるんですが・・・
74最後じゃなくて最期。GBAではサブタイトル替わると思いますけど。
73最近のゲーム業界は質より数になってきているがこのシリーズだけは数より質であって欲しいと切に願う。・・・また開発中止にならないようさらに切に願う。
72GBA版は64版とは異なるシナリオらしい。(シナリオの)完成度は今のところ60%ほどだそうだ。(MOTHER連合ー任天堂総合情報を参照) (オロヴェルデ)
70今年でマザー2が発売してから10年。なんか非常にもどかしくなってきた・・・。 (ジオ)
69また開発中止にならなければいいが・・・ (ヨッシー)
68情報がなかなか出て来ない・・・。出るとしたらいつ!? (ダイオ)
67グラフィックやシナリオ面ではGBAであることに問題ない。・・・が、前作で大容量を音に費やしたこのシリーズが、携帯機の音源で耐えられるのだろうか?はて・・・
66なぜでない!!!!(怒)・・・とりあえず、2Dの方が温かみがあり、マザーらしいのでそちらに希望。 (ジオ)
65>63 ありがとうございます! 安心して夜 眠れそうです・・・。 (ダイオ)
64とりあえず出来るならなんでもいい・・かな
63↓GBAで3Dってのも凄いと思うけど。普通に2Dになるだろうから安心してよし!
62絶対3Dにはしてほしくない。MOTHER1、2のように2Dで! (ダイオ)
61>59 それはないでしょ。別に委託制作じゃないんだし。 >60 糸井節としてはアリだと思いますが。彼が名づけたんだしね。
60多分サブタイトルはほぼ100%変わるだろう。「豚王の最後」なんてイメージ悪すぎだし、任天堂ってイメージもしない。
59個人的にマザーシリーズの雰囲気を壊さない用に出してほしい けしてグラフィックが綺麗じゃなくてもいいから
58↓ GCだと開発費かかるし、思ったほど売れないし。しかも本体販売の促進のなるほどの起爆剤にもならないし・・・(泣
57売れるからやはりGBAか。GCで出してくれよ・・ (ショウセツ)
5654<私も同感です。出るんならやっぱドットであってほしいと思ってます。
54発売中止になったとき 泣きたくなっちゃった 号泣 (マイパン)
53>51 CMで流れたくらいですから、大丈夫でしょう。
52サブタイは豚王の最後で良いのだろうか。
51CMでやたら何気無く発表していた……信じていいの???
50思ったよりカキコが少ないですね
4964で予定していた内容を携帯機でやるのか・・・なんかすごいかも。 (ルイルイ)
48GBAでの発売がCMで発表になりました。とうとう復活です。
47これの為にGBAを買うこと確定。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
46ついでに3まで復活してくれ! (あかつき)
45いといさんよもう一度!
44どせいさんをもう一度! (FAN)
43↓ かなり信用できる情報です。噂の発信元はMGSシリーズがGC展開するというのを去年から言っていたそうです。まあ噂の範疇ですが。
421,2のGBAリメイクは十分考えられると思う。「これを出さなきゃ何を出す!」って感じですし。 >41 それって確かな情報なんですか?本当だと嬉しいけど・・・。
41水面下で1,2のGBAリメイク、3のGC発表が計画されているらしい。E3辺りで明らかになるかも? (2003年3月)
40ひそかに期待してます。 (どせいさん)
39MOTHERだめならFATHERを!!BROTHERを!!SISTERを!!(何
38MOTHER3がだめならMOTHER4を!(だめ?) (匿名ゲーマー)
37↓おっ、木の上の秘密基地。 (KMA)
36http://www.1101.com/nintendo/nin13/index.htm結構昔の記事だけど、だからこそ読んだ事が無い人もいるみたいなので。
34GCが出た今も全く情報がないですね・・。期待すらされなくなったのだろうか・・・。
33↓ 『動物番長』なんかは元々N64で開発していたものをGCに移行していますので、これも可能性はあるかもしれません(^-^; (FIA)
32GCで開発進んでたり・・・・・・・・しないですかねぇ
312の最後にTO BE CONTINUEDって出てるのに・・・。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
27水面下では開発が進んでいる事を期待して、
26糸井氏よ、せめて広げた風呂敷くらいはきちんとたたんで欲しかった。ちなみにこの作品の制作中止の件で任天堂を非難する人がいますが直接の原因は任天堂にはないので。あくまで糸井氏の問題なので。
25↓ありがとうございます。確かによく分からないような。お金が絡むとはいえ、楽しみにしていたのに・・・・
24↓よく解からんのですよ。ゲームキューブに全力かけるから中止になったとかなんとか。私見ですが、開発を続けて発売したとしても黒字にはならず、開発をあの段階で中止した方が安くつくと判断したからではないでしょうか? (無信居士)
23すみません。何で開発中止になったのでしょう?(中止になった事だけ聞いたもので・汗)
22っていうか・・・出せない理由が意味不明で納得いかない。糸井さんも思い入れが強いんだろうし、なんでナントカしないんだろう??ほんと訳わからん。
21↓セガもそれができればねえ…。 (無信居士)
20しっかし…これにかけたお金は半端な額でないだろうに開発中止に出来る任天堂って凄いな…。 (D)
19↓おお、そうなんですか。それは知らなかった。 (空瓶)
18↓さらに、「奇怪生物の森」の時期もありました
17そういえばこれ、昔のサブタイトルは「キマイラの森」だったような気が・・・ (空瓶)
16機種を変更してでも作って売り出せば良いのに……。 (3デ苦労ーン)
15これのために64を買った私はどうすれば(涙)こうなったら10年でも20年でも待つさ!
14↓いえ、愛と勇気と根性で、です!!(無理) (12を書いた者。)
13↓ツクールでですか?
12わたしもこれが出たら64買ってました。こうなったらわたしが作ってやるぅぅっ!!(泣)
11私も、これだけのために、64買うつもりだった・・・。2のフォーサイドの看板「マザー3開発中 エイプ 神田開発室」を見るたびに悲しくなる・・・。 (空瓶)
103>同じく出たら64を本気で買うつもりでした。筐体ごと。この気持ちは今でも変わっていません。糸井さん、何年かかってもいいですから続編を。このさい、機種は何だっていいじゃないですか。(おい (い)
9↓任天堂の新ハードは、ゲームキューブですよ。 (mario激安中)
8任天堂の新ハード(X BOXだっけ?)で出ないのかなぁ? (unknown)
7ちょっとイトイ!へ理屈はいいから、なんとか出しなさいよ!なんであそこまで出来てて放置するの!やりたいの!わあああああ!(怒り心頭)
6エンディングどころかオープニング前に泣いた。 (ぷよ)
5この作品の制作が再開されるなら、地球がどうなってもかまわない(笑) (Across)
4↓同じくマザーを購入するために64を購入したのに・・・くたばれ任天堂!・・でも、ゼルダがあるからくたばらないで。 (弁護士ゲーマー)
3これが出たら64買おうと思ったのに。くそうN天堂めっ! (n@oki)
2豚王ってやっぱり前作のあいつだったのかなぁ?うう−気になる。
1マザーシリーズの続編・・・として出るはずだったが、開発中止になってお蔵入りになってしまった。 (unknown)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)