スターオーシャン [SFC]
【すたーおーしゃん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
120発売当時ならいざ知らず、今これを買う人は「エニックスのソフト」なんて見方はしないと思うなぁ。
119ドラクエのエニックスだから、と思い買ったら後悔するゲーム。
118PSPではSFCで不幸なキャラだったあの人がルートによってはあるイベントで救われる。正直これが感動した
117見た感じ2のエンジンを流用しているみたい。う〜ん…
116PSPにリメイク決定!
115ドクター、ウイルスは細菌じゃないぞ。
114ウルフチームとしてTOP開発。ナムコと揉めて残留組とAAA組に分かれたらしい。
113↓SFC版TOP製作当時はトライエースではなく別の名前で運営していたそうです。 (あいうえ)
112最近やってみて、「何でこんなにテイルズに似てるんだ?」と思ったが、同じ製作元だったんですか。でもテイルズの方にトライエースのクレジットは無かったような・・・?
111>91 スターガードを使えばミリーでも楽勝で可能です。
110エニックスは自前の開発チームを持たず、ソフトごとにメンバーを集め開発するそうだ。
109>106 初期タレントが気に入らなくてもやり直し…クラトス抜け出すのに何日かかったことやら…
108>107 エニックスはメーカーというより商社に近いと思う。
107発売メーカーは同じだが、スタッフはドラゴンクエストとは違う会社が製作。
106アイテムコンプ目指すなら、オープニング後セーブ無しでボスからどーじん手に入れないといけない。手に入らなかったら最初からやり直し……。
105ヨシュア君の呪紋ボイスは気合入りすぎ。キュアオールとかキュアオールとかキュアオールとか。
104技を個別に使用禁止にするしかないよ。
103CPUが属性を考えずに攻撃するのが難。頼むから敵を回復するのだけは止めてくれ。
102フィールド上の岩にアイテムが隠されている事がある。普通気付かんぞ。
101空破斬もいいけど、ヘイルオーブ×4もためしてみるがよろし。更に爽快だから。氷を氷を氷を氷を……
100最近Getした、まずは一言、なに?この空破斬の使い勝手の良さは。 (永遠のファミコン世代)
99もはやトライエース作品常連声優と言ってもいい東地宏樹さんは、この作品でシウスの声を担当。 (オルディン)
98来年で発売してから十年。この作品のリメイク希望はゲーム雑誌を見ると結構多いのだが・・・はてさて。ドラクエ5のリメイクまで12年をこえて欲しくはないなあ。やはり問題は声優か?
97マーヴェル=フローズンって……ダ○バイ○?
96↓しかも本当に防げているのかどうかすら怪しい。闘技場最上級ランクの最後の敵と戦う時に装備してても殆ど実感無し
95石化を完全に防ぐ手段が無いのがツライ。ストーンチェックも防ぐ確率70%だし、10%で壊れるし……。
94アシュレイからもらえる皇竜奥義取得条件は、感情値が高いだけでなく、パージ神殿深層部をクリアしている必要もあるようだ。 (オルディン)
93最長の技セリフ「燦然と輝く十字星座の御許に汝を誘う!」 最短の技セリフ「あ!」
92↓早口のスキルが運良く発動しまくれば一応可能です。が、やはり他のキャラと比べるとかなり厳しいかも…
91全員で闘技場全クリってできるんだろうか? ミリーやヨシュアが…
90↓全員レベル255にした方は世界広しと言えどもあの方しかいないだろう(笑)すげえ根性だ・・・
89↓しかしそれでもレベルを最大まで上げるのには想像を絶する数を狩らなければならなかったり。自分は気力が持たずに130位まで上げてバテた…
88衝霊破連発でガブリエル大量虐殺。経験値稼ぎの良いカモです。
87>86 母親譲りは金髪と勝ちセリフ(「これなら満点ね」→「これなら満点だな」)も。
86↓×2 息子は寧ろ母親の格闘センスを受け継ぎまくってますからね。一時期クロードの親父はラティなんじゃないかとか噂になりましたし(苦笑)
85↓そして、ミリーに紋章術を習う前から紋章術を習得しているロニキス…謎だ。(過去ロークに行く寸前の、カルナスの操縦室へロニキス達と行く時にメニューを開けば確認できる)
84呪紋を習い始めてから短期間でダークサークルやメテオスォームといった強力呪紋を習得してしまうロニキス艦長。弓による武器攻撃も強いし、ひょっとしてシリーズ中最強の術士かも。でもその類稀なる才能も、息子には全ッッッッ然受け継がれませんでした。
83マジカルジャー(装備して歩くとアイテムを拾える装飾品)効率悪すぎ! バーニィ+ダッシュ(移動速度4倍)で10分間走り回ってやっと1つ拾えるか拾えないか、そんなレベルだし。しかも拾えるアイテムも役に立たない物ばかり……。製作者もコレはまずかったと思ったのだろう、セカンドのミスチーフ等はかなり改善された。
82詰め込みきれなかった設定(特にキャラ関係)がかなり多い。その設定を知っているかどうかでこのゲームに対する評価が大きく変わるようだ。何も知らなければ「マーヴェルって結局なんだったわけ?」とか「アーガスィとアシュレイの関係は?」等などの疑問が大量に浮かび上がってそのまま終わってしまう(汗)
81思えばこの頃から既にシナリオとシステムの決定的なバランス破壊は始まっていたな・・・。平気でこれまでの展開をなし崩しにした脈絡の無い登場のさせ方するし・・・。
80魔王の正体は、未来の科学力を持ち込んだタイムトラベラーだと思ってたのに・・・・・思ってたのに!!普通に魔王でやんの。五反田さん・・・・・orz
79↓いや、既に発売してますって。レアすぎて神格化してますけど。それとは別の物の事なら失礼。
78ついにサントラ発売決定だそうだ。
77テイルズと同じ製作元、という認識もなかったですし、当時は48メガということでくらいしか注目されてなかったです・・。神格化されているのですか?リアルでやってた私は例によってストーリーのあれさに絶望したもんですが・・・
76↓1作目でも売れているソフトは売れています。このソフトがマイナー化しているのは、SFCの最終期(既に時代はPSに移っていた頃)に発売されたソフトだからだと思われ。現在欲しがっている人結構いるしね。プレミア付いてるし。
75なんだかこれも神格化されたマイナー作品という感じですね。第1作目の宿命か・・・。
74リメイクする価値はかなりあるでしょう。なんせ完成度10%の作品ですから。
73↓容量上の関係で結構削られてますからねぇ・・・シナリオにしてもシステムにしても。その辺りを復活させてリメイクして欲しい・・・
72短い。20時間以内に終わった記憶が・・・。リメイクする価値はないと思う(リメイク作る時間があるなら新作を)
71年齢が公開されているキャラが結構少ない。声の若いおじいちゃんキャラのアシュレイの年齢が気になるところ。お姉さまキャラのマーヴェル(器)は恒例の23歳だろうけど。
70↓声優問題とは・・・?
69声優問題やら何やらで、すっかり黒歴史と化しているようで。携帯の公式サイトでも一作目のことは微塵も語られてないし・・・。黒歴史にされるぐらいなら、声優変えてでもリメイクしてもらいたい。個人的には。
68↓まあSFC後期作品の上、グッズ展開や宣伝にしても2と3は桁違いなので仕方がないでしょう。
67「スターオーシャン」と言うと2か3を連想する人多数。それほどまでにスターオーシャン(SFC)は知られていないのか・・・(泣)
66PS2がいいな、私としては、ゲームボーイは初期のやつしか持ってないし。ワンダースワンは持ってないし。 (マバリア)
65仮に移植が実現したとして、バグまで移植しないことを願いたい。ついでに、新たなバグを発生させないことも願いたい。
64個人的な考えで、移植の可能性が高いのは順にGBA、次にPSポータブル、PS2だと思う。GBA移植は音楽が極悪になるから勘弁して欲しいものだ・・・。
63PS2でいいです
62そろそろアドバンスあたりに移植してくれないかな…。
61近所の中古屋で5800円で売っていました。(高すぎ)さらに別の近所の中古屋で探したら2100円で売っていた・・・。(もちろん即購入) (ギアン)
60タレントを開花させるにはどうすればいいのですか?
59>>58 本体の生産とソフトの生産は関係ないでしょ。問題は現在の出荷数のみ。出荷が少ないソフトはプレミアつく事がしばしばあるけど、結構数出てると思うしプレミアはつかないと思う。不安だったら買っとけばよし。
58今年(2003年)9月にスーファミ本体の生産中止、それでも、トライエースがこれのリメイクしないとすれば……将来プレミアソフトになってしまうんじゃないか、という恐怖が……。(今だって新品購入当時とあんまり値段変わってないけど)
57フィアが反則じみて強かった記憶がある。
56スーファミ版テイルズオブファンタジアとスターオーシャンは、ある意味姉妹作
55↓しかも喋るのは、メインキャラじゃない、名前も知らない方々ばかり(笑)
54OPのボイスは英語(?)だった。
53↓俺も思った。でも懐かしい…
52惑星ストリームなんて、誰もが皆忘れてるって。
51アスモデウスの名前がSO3に登場!(多少違うが (ズッキーニ)
50↓このシリーズはいつもSFもどきのファンタジーだから・・・
49魔王の正体ってさ、あの展開からいってただの未来人が最新技術を使って過去の世界に君臨しているんだと予測しなかった?そしたらフツーに魔王でやんの。あの世界観で魔族・・・おいおい。
48後半、まるでジャンプ打ち切り作品であるかのような展開に突入。フィールド上には、ダンジョンの残骸がわんさか(その割には隠しダンジョンあり)。ラスボスの最後の台詞”これで終わったと思うなよ”に唖然。(そのうえ15秒でやっつけられるほどのでの最弱具合)
4742>彼の凄いのはアレンジだと聞きましたが。音楽はやたら五月蠅いのは確か個人的には上の中くらいかな。
46SFCではかなりの名作!!奥義システムは面白い。 (マイルドコーヒー)
45始めて宇宙船に乗った時のイベントが異様に長い。
44漫画版のイリアさん強すぎ。魔王撲殺の上、ナックルで小銃を防ぐ女…(震) (エンテ)
43過去に旅立つ前にすでに呪紋習得済みのロニキスさん… (D2)
42桜庭って、そうみんながいうほどいいと思えない。別に悪かないけどフツーのRPGレベルでしょ。
41>37斬新なシステムと桜庭統氏の素晴らしい音楽だけは心に残る名作(ストーリーは忘れて流そう)
40↓容量と開発期間がいっぱいいっぱいだったのじゃ・・・
39ラストあたりの急展開に呆然。
38トライエースという開発元の存在をちゃんと認識していなかった当時は「なんでTOPに似ている部分がいろいろあるんだ?」などと思っていたものです。
37SFCで一番心に残る名作!!でも全クリ(コンプリート)できず!!七星の遺跡のラスボスで石化される・・。そういえばドリームポット?とかいうのどういう効果があるの?攻略本にも載ってないです。誰か知っている人いたら教えてください。 (ふくろう)
36オリジナリティ開花は修羅の道、百回ぐらいリセットしても成功しなかったときは本気で泣けた (D2)
35ザ・プレ2の移植&続編希望ランキングでは今のところ2位。(もちろんリメイク希望)
34>31 MOTHER(FC)もフィールドと町の切り換えがないゲームですよ。ヘラクレスの栄光とどちらが古いかはわからないですが。ちなみに若くないですよ。ファミコン世代なんで(笑)
3331>ハイドライド1(FC)もすごいよ・・・
32↓町とフィールドの切り替えすらない恐るべしゲーム・・・・(さすがにダンジョン内は切り替えがあったが・・・)
31>21・28・30 「ヘラクレスの栄光(FC)」って知ってる?知らないか、若い子は。 (でももっと元祖が居そう)
30>28 MOTHERはそもそも画面切り換え自体がないですからね。あれは当時斬新だった。
29ほうてんげき&トライエンブレム&バーサークリング装備をしたティニークの桜花八卦衝はすべての敵に9999ダメージを与える事ができる。 (カイ)
28>21 それを言うならマザーシリーズだって。
273出る前にリメイクしてほしい。
26完成度100%でリメイクして〜なゲーム!!!!!!!!!!!!
25↓あれはいいものですか? (反語)
24移動中に、セミの鳴き声が聞こえてくるRPGが、かつて存在したであろうか!いや、ない!(反語)
23もしリメイクするんなら、バイオリンバグとPAバグはきちんと直して欲しいな。あれは参った。あとは入れないのに何故かある神殿のストーリー補完かな。
22リメイクの仕方によっては、2ndを越える大作に生まれ変わる可能性大。完成度は10%らしいですから
21FFXで、フィールドマップが無くなり、街と街を1本道でつないでることがやけに注目されてるけど、考えてみたらそのシステムはすでにスターオーシャンが実現させてたんだよね。
20七星双破斬×4のコンボの破壊力は詐欺に近い。殆どのボスはまともに食らえば瞬殺
19このころからトライエース節は全開。これほど「これの制作者は楽しかっただろうなぁ」と感じたシリーズは他に無い。
18>15 ああ、それでたまにラベンダーが2箇所にわかれて表示されてるように見えるのか・・・でもその状態だと元のアイテムがなんだかはわからないだろうな。 (空瓶)
17レベル最高255。 (のいえ)
16↓そしてバグの多さはその後も「セカンドストーリー」、「VP」に継承されていくのでした(苦笑)。 (練乳ワッフル)
15バグが多い。ラベンダーバグ(どんなアイテムもラベンダーに変化してしまう)、音楽演奏中にタレントが開花すると高確率でフリーズするなど・・・このゲームは好きですが、バグは・・・ (FIA)
14ストーリーが急に飛ぶ
13別名一酸化硫黄(SO)
12さすがにもうデータが消える消える。14回くらいカセット差し直したこともあったし。 (空瓶)
11世界観は間違いなくスタートレックのパクリ。
10↓黒竜天雷破と緋竜天雷破と青竜天雷破のことですよね?(技名漢字あってるかな・・・。) (カイ)
9アシュレイを仲間にして何処かでPAすると2のアシュトンみたいな全体攻撃の技を覚える!黒竜なんたらとかいうやつともう1つ (覆面)
8ステータス異常が怖い。防止アイテムも70%の確立でしか防いでくれないし。 (999)
7リングコンボで七星双破斬×4にするとカブリエルですら何も出来ずに死んでいく・・・(ただしダメージを与えられないと意味が無い)
6オープニングがどうみてもスタートレックに見える (D2)
5空破斬×4のほうが強力。
4衝霊破×4のリンクコンボがかなり強い。 (ベホミン)
3七星の遺跡が大変だ… (D)
2ボスよりザコに全滅させられること、多し。名作です。
1ラスボスがかなり弱いゲーム (千尋)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)