真・女神転生IV [3DS]
【しんめがみてんせい4】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
53篠原保氏のデザイン数が他より多い。金子一馬氏のデザインを分析したり「変化球ながらも王道に見える悪魔」を目指したりするなど、他のデザイナーより既存のメガテンになじんでいると感じる(販促だとコウガサブロウを推していたが、デュラハンやケムトレイル等の方がメガテン的に感じる)
52ボス悪魔の口上がかなりカッコイイ。ボイス付きなのは賛否両論らしいが、これはこれでアリだと思う。
51今回のルシファーは唯一神の顔を模したのだろうか?
50どうやらセガに拾われる模様 >アトラス ひとまずこれが最終作になる事はなくなった…か?
49東京に大陸弾道ミサイルというのがなんか真Iを思い出す。どこかで分岐した世界なのだろうか。
48ヨナタンやワルターを主人公にした外伝漫画も出ている。
47DARK属性の悪魔とも何事もなく悪魔会話ができるので過去シリーズをやりこんだ人は結構驚くかも。
46↓真Iと真IIですらだいぶ違いますからね
45「新悪魔の絵の違和感が半端ない」と散々言われるが、金子氏の時期の違う悪魔同士の絵の違和感も相当なものだと思った。
44プルートやルシファー、メルカバーも仲間にしたかった。DLCとかで。
43種族「マシン」が登場するのは真II以来なんじゃないだろうか。
42>40 天使も悪魔も大差がない、人間からすればみんなまとめて「アクマ」というのは女神転生シリーズ自体のテーマでもある
41今作は謎の紳士「ルイ・サイファー」は登場はしない。
40雨宮氏曰く「デザインで意識したのは『人工物』。天使も悪魔も人の概念が具現化した存在〜」つまり、本質的には天使も悪魔も大差ないということだろうか(ただ、正直なところその通りだと思いましたがw)
39今作初めて、宰相ルキフグスがシナリオボスとして登場。同じみのアスタロトや蠅王はシナリオボスとして好き勝手やっている。
38今作の主人公はバロウズや悪魔の力を借りてアイスブレスやフォッグブレスを使う…人間?
37↓「日の老いたる者」とかいっても普通わかりませんしね。逆にサナトはわかりやすかった。
36エンシェントデイのデザインは見てスゴイと思った。ただ、名前から原点無しのオリジナル悪魔だと誤解されそうだが(デザイン自体は独自的解釈だが)
35ヤマトタケルがご当地ヒーロー的デザインでオカシイと言われる。しかし、彼が「日本各地で活躍した日本固有の英雄」だという点と、ご当地ヒーローが「日本各地に存在する日本固有の存在」という点から「ヤマトタケル=ご当地ヒーロー」という図式も一定の理屈は通っている気もする
34先制攻撃ができないとものすごい勢いで死ぬ。
33ガイア教団の施設内にSJの「メム・アレフ」の像がある。これがどういうことなのかは不明。
32戦闘曲の数は過去最多…メガテンシリーズの中でもトップに来るんじゃないだろうか。
31新デザイナーが特撮デザイン関係者だからといって、「特撮デザイン」自体を蔑んだような批判されているのを見ると嫌〜な気分になるなぁ。
30今作の公はシリーズ最強の戦闘力の持ち主。
29>27 自分もこれはこれでありだと気に入っていますが(特に既存から「ちょっとだけ」拡大解釈した感じの奴らとかいかにもメガテンっぽくて)、やっぱ少数派かな?
284大天使が戦隊かライダーの幹部怪人みたいになったから余計ロウの印象が良くない、旧デザインなら少しは支持されたかな?
27新デザイナーのデザインした悪魔も気に入っている私は少数派のようだ(笑)
26ニュートラル、カオスが生き生きとしていてロウの閉塞感が半端ないのも原因だろーなー…ロウには(キャラの)魅力が足りない!マン背みたいなロウのくせに妙に人間臭いのがいてもいいと思う。
25たしかにニュートラルやカオスに流れる理由が、「ロウに賛同できないから」という消極的な思考に基づくという傾向はあるなあ。だから、カオスやニュートラルに行っても「ロウに行きたくないから(or否定したいから)選んだルート」的な不完全燃焼感はあるかもしれない
24しかし今回のロウはシリーズでも比較的おとなし目だと思う…前作(SJ)と比べちゃダメか
23シリーズおなじみのロウかカオスの選択。「ロウ思想に賛同できない」というより「『メガテン』のロウ思想に賛同できない」という感じがいつもするのは自分だけか?
22地味に過去作品に登場した悪魔が塗りなおされている(モムノフなど)。
21金子さんの新規悪魔みたかった…
20インデックスオワタ。とりあえず買うなら今のうちかもしれません。
19新デザイナーのデザインはデザイン自体よりも仕上げの塗り方で違和感を持つ人が多い気がする。せめて、仕上げの担当は統一した方がよかったのでは?
18真II以来久々に「神霊」が登場する。
17シリーズで一番宗教色が強い気がする。
16>12 お祓いしなかったからというわけではないだろうが、インデックス(アトラスの大元)が粉飾決済容疑で強制捜査との事。FEとのコラボとかどうするんだろう・・・
15新デザイナー(ゲストデザイナー?)の皆さんのデザインは、気になる人と気にしない人の差が激しい模様。「新しい風を入れたい」という思惑もわかるし「金子デザインじゃないと落ち着かない」という気持ちもわかるが。
14DLCを使うと一気にヌルゲーにwこれは今度クロスオーバーする予定のFE(こちらも高難度)に通じるものがある。
13とうとう道真公が登場…原作小説にいた崇徳院と合わせると三大怨霊これにてコンプリート。
12お祓いをしてないとのことだが大丈夫なのだろうか…スタッフもそうだがユーザーも
11二回全滅すれば難易度を下げられるのだがそれでもムズい
10色々言われていたが難易度は普通に高い。序盤のチュートリアルでも普通に死ぬ死ぬw
9悪魔合体が少し不便になった気がする。いちいちオススメ合体以外を探すのがちょっと面倒…
8スティーブン、テメェ何新キャラかのような説明のされかたしてるんだwww
7戦闘中に悪魔合体という荒業ができるようだ
6発売日が2013年5月23日に決定。
5黒いデモニカスーツ(ジャック部隊使用)をきたサムライも登場。ストレンジジャーニーともつながってる?
4CVが付くのでキャラクターが喋る喋る。少なくとも一部の悪魔(コウガサブロウ等)も喋るようだ。
3実に十年ぶりとなるスティーブンの登場
2電脳悪魔絵師「金子一馬」以外の多数悪魔絵師も登場。現在判明しているのは「韮沢靖」「篠原保」「雨宮慶太」「秋恭摩」「西村喜廣」など特撮のクリーチャーデザインで活躍した人が多い
13DSで発売される真・女神転生シリーズの正当シリーズ。「サムライ」がキーワードのようだが?

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)