95 | カイザーシグマ撃破後の上移動の段差が地味にセコい
|
94 | PS版のアレンジBGMは全体的に軽い感じがしてちょっと残念だった…
|
93 | PS版のエンディングの歌が凄い好きだった。SS版にもあるのかな・・
|
92 | クロスチャージは硬直長いし弱いしでボス戦ではかえって邪魔だったな。あとBGMもなんか単調な気が・・・。
|
91 | ある意味アルティメット以上に最強なハイパーC+Bサーベル装備のX。Wバリアブルエアダッシュに無限回復・・・クロスチャージは使い勝手悪いね。
|
90 | 某マンガの影響で、本作はXとゼロを自由に交代できる(或いは二人プレイできる)と誤解してる人が少なからずいるらしい。あと裏技でアースクラッシュが使えるというデマも。罪作りな話である。
|
89 | VAVA「再生してくれたのは感謝してるが…」こいつに感謝なんて概念があったとは。
|
88 | クロスチャージショットは後ろにブーメラン投げるような動きをするから敵に着弾するタイミングが遅くなって微妙に使いにくい。
|
87 | PS版では、説明書にストーリーが載ってない。
|
86 | >>84 X2のエアダッシュ3回は、チャージラッシングバーナーを使って・・・というのを付け足した方が。実際には1回しか出来ないわけだし・・・。
|
85 | >84 4に至ってはゼロが一回使えてエックスはホバリング・・・(正直使えませんでした)。二回ぐらいがバランスがいいんでしょうね。
|
84 | 2ではエアダッシュ3回できたのに3では二回が最高とは・・・
|
83 | ボス撃破時のイントロがギャ○ン……。
|
82 | ノーマルエックスでシグマに勝てない・・・。守備力低すぎだ・・・
|
81 | MAP表示機能があるヘッドパーツ取るころには重要なアームとフット(ほかのアイテムとるのに必要なこと多し)が揃ってる・・・。使えない・・・
|
80 | ロックマン10年史によると、ボンボンで連載してた岩本氏の漫画とこのゲーム、稲船氏によると、互いに影響し影響されあってた仲なんだとか。
|
79 | この作品からボスがバスターでは仰け反らなくなった。
|
78 | エックスが遂に○ブン○ンシズに目覚め、○ールド○ロスを纏う・・・と書くと何かの冗談だがチャージショット連発、防御力さらに増加、無尽蔵に体力回復、エアダッシュ2回を見るとあながち冗談でもない気がする(笑)
|
77 | 初めてドップラーと戦ったとき、攻撃がおとなしかったので絶対第二形態があると思った。
|
76 | アームパーツ取らないとアーマーとか一部ライドアーマーが取れない・・・しかしクロスチャージショットは使いづらいし・・・(二段階目のが使いやすかった
|
75 | 弱点が複数あるボスが多い。Xシリーズでは珍しいかも。
|
74 | ビームサーベルイベント直前、大丈夫だろうと余裕ぶっこいてたらゼロがやられた・・・(しかも8ステージクリア後のパスワード取ってない・・・
|
73 | PS版欲しいが全曲アレンジされてるっていうのが迷うところ。選択できるなら買うけど。
|
72 | X初代では強制取得パーツは腕と足だけだった気が…2に至っては何もとらずにクリアも可能です(最終鬼畜的ムズさですが)
|
71 | ヘッドパーツ無しクリアならどの作品でも簡単にできそう。
|
70 | >61 アーマー無しプレイはX2から出来ませんでしたっけ?
|
69 | 曲は重量感のあるものが多く、結構好き。なので、サントラはよく回転している。ただ、もんだいはSEが入ってるのがあるってことだ....。
|
68 | >66 ビームサーベルなしでシグマに勝つと良いEDになりますよ
|
67 | ↓弱点はなんなんだろう・・
|
66 | ラストボスには苦労させられました・・・ビームサーベル無しじゃとてもやってられん。更に弱点武器も無いとあっては・・・。
|
65 | ドップラーが死ぬEDは個人的にバットED ゼロのサーベルを取って楽した報いか・・
|
64 | X2に比べてかなり難易度アップ
|
63 | むずかった。ラスボスまでいったが結局倒せなかったな。
|
62 | ↓サーベルは別にいらないと思いますが、サブタンクは持ってた方がいいですね
|
61 | ちなみにこの作品からエックスアーマー無しプレイが可能です。ただしサーベル無し&サブタンク無しは無謀な行為なのでやめましょう(笑)
|
60 | ↓×2あとタツノオトシゴのボスの武器で倒すと武器回復アイテムを落としやすいですね。
|
59 | >58 そんな利点があったんですか・・・
|
58 | フロストシールドは初速が遅いという欠点があるが攻撃力が高くこれで倒すと敵が回復アイテムを落としやすいという利点があるので、使いこなせるようになればかなり楽にゲームを進められるようになる。
|
57 | 強化チャージショットが2に比べ弱体化したように感じる。ザコ戦ではまあ使えるがボス戦は第2チャージとあまり威力変わってないような・・・、やっぱり2のダブルの方が良かったな・・・
|
56 | ドップラー撃破後のセリフ、シグマの新しいボディは地下のハンガーにかけてある云々・・・。ハンガーっすか?いや、爆笑した。知識無かったなぁ、自分・・・。
|
55 | ↓×2試してみたところ、可能です。ただしライフアップ無し&サブタンク無しは縛りがきつすぎます。
|
54 | ↓漫画版でもかなりの強さでしたが、こちらもかなり強いようで
|
53 | カイザーシグマは強さ云々以前に外道としか言い様が無い。パワーアップ無し&バスターのみで勝てるのアレ?
|
52 | >51 強いですもんねぇ・・・あれ(ぉ 直接叩き込むと半分。波動で半分以上削れますから。バリア状態のドップラーに叩きこむと逆に回復されますw
|
51 | 48>強いて言えばゼロのサーベルです。
|
50 | ↓体を帯電させて無敵化するエレキテル・ナマズロス。いつも、トルネードファングで倒しています。こいつに限った事じゃないけれどX3のボスは左右往復&無敵化が目立つ。 (ジオ)
|
49 | ↓ホーネックは攻撃パターンをつかめばバスターでもノーダメージで撃破可能。それよりもナマズロスのライフが減った時の攻撃が凶悪。
|
48 | ホーネックはバスターオンリーだと1,2,3の8ボス中最強だと思う。あとカイザーシグマの弱点って何なんだろう・・・。
|
47 | ↓フローズン・バッファリオからやるのがお薦めかと。いきなりサブタンクとフットパーツを入手できるし。(あと、攻略に関しての質問はもうやめましょう)
|
46 | 先日友達の家でやりました。35>自信のない方はどのボスから倒していけばいいのでしょうか?(僕はシャイニング・タイガードから、友達はフローズン・バッファリオから攻略。) (ジオ)
|
45 | >13 刃の部分を直接当てればバリアを出される前にダメージを与えられます。衝撃波を当てると、身体中を衝撃波が伝わっているエフェクト(これが終わらないとダメージカウントされない)の間にバリアを出されて回復されてしまいます。
|
44 | やや冗長に感じるアイテム集めや、ただ左右に往復するだけの単調なパターンボスが多かったり、他の作品に比べると少し粗の目立つ出来だったのが残念。ゼロが使えたり、ヴァヴァの復讐など見所もあって好きな作品ではあるんだけど。
|
43 | ヴァヴァはエックスに倒された時、またいつか復活するみたいな事言ってたけど今作以降登場なし(GB版サイバーミッションは除いて)。そろそろ復活希望。 (ナック)
|
42 | この作品のシグマは何故か他シリーズのに比べるとみょーにカッコよく見える(笑)。ニューボディのおかげか。
|
41 | 「1454 3635 6162 7164」ゼロはいないがすでにサーベル所持状態でシグマステージ1面からプレイできる。
|
40 | ヴァヴァが復活した。 (ヨッシー)
|
39 | マンダレーラBBにしろゴッドカルマシーン・O・イナリーにしろキャラクターがどことなくオリエンタル風なデザイン。 (ジオ)
|
38 | 31>X3はやったことはないけれど、音楽が気になり着メロでいくつか試聴。グラビティ・ビートブードやアシッド・シーフォースのステージはなかなかのいい曲でしたよ。 (ジオ)
|
37 | おそらくXシリーズの中では7の次に難しい。
|
36 | PS版は追加アニメーションがやや粗く、ロード時間も長い。あと音楽は全てアレンジ版になってるが個人的にあまりいいアレンジではなかった。SFC版の音楽も収録して欲しかった。 (ナック)
|
35 | 位置的に最初にエクスプローズ・ホーネックを選んでしまい、痛い目を見た人は少なくないはず。
|
34 | 今作は隠しアイテムの場所、入手方法がかなり分かりにくいものが多い。特にライドアーマーのカンガルー、ホークを見つけるのには本当苦労した。 (ナック)
|
33 | この作品で印象的だったのはとうとう黄金○衣を纏うエックス。フットチップ以外はそんなに重要でもないけどさ・・・。
|
32 | >31 人それぞれですね。個人的にはX7の音楽が・・・。 (ナック)
|
31 | この作品。音楽がロックマンXシリーズのなかでは一番悪いと思う。耳に残らない。
|
30 | ノーマルエックスでクリアを試してみた・・・結果は無謀なことはやらないほうが身のためということを思い知らされた。
|
29 | トライアードサンダー、レイスプラッシャーなど特殊武器が異常に使いやすい作品。でも敵も強く、バスター一発で倒せる敵はなんといない。
|
28 | アームパーツを装備してからのチャージショットの使い勝手が著しく悪かった。その反面特殊武器のスピニングブレードが接近戦で異常なまで強かった。
|
27 | 3DOでも発売する予定だったけど結局中止になった。 (ナック)
|
26 | ようやくシグマをビームサーベル無しで倒せました・・・(遅)。
|
25 | 当時、初めてゼロを操作出来た時の嬉しさといったら・・・(感動) (ガメラス)
|
24 | >23 そんなものあるわけ無いです(笑)。あえて言うなら、相手がトラというところがミソでしょうか。ヤツの攻撃は基本的に命中率が低いので(実際勝ったときもダメージ受けたのは飛び道具と終盤のツメ1発ずつだけでした)。他のヤツだと多分無理です(笑)。 (ラフィル)
|
23 | >22 もちろんです。しかし、放置してても受けるダメージを減らすコツって何かあるんですか?
|
22 | >21 勝った!(笑)あと補足。多分19(=21)の方もそうだとは思いますが、ノーマルエックス、サブタンク無しです。念のため。 (ラフィル)
|
21 | >20 ま、負けた・・・(笑)。僕は放置以外でやりました。
|
20 | トラを初期ライフ+パーツ無+Yボタン連射固定+放置(つまり移動なし)で倒したことあります(笑)。 (ラフィル)
|
19 | タツノオトシゴは連射機で倒した。
|
18 | 今日、久しぶりにやりました。・・・私の腕の衰えを感じました(笑)。
|
17 | 竜巻旋風脚が使えると信じていたのは私だけ? (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
|
16 | 黄金のエックスとゼロサーベルと隠し要素が二つあったのに感動した。
|
15 | シグマは第一形態のほうが強い、あの火炎球のスピードと連射は反則ッス
|
14 | 5ほどではないがあまり評判は宜しくない模様。開発が別注でしかも素性不明らしいというのは・・・ (メタ・ナイツ)
|
13 | >12 回復されたりしますからね・・・。誤ってビームサーベルを撃った時なんか・・(汗)。
|
12 | ドップラーのバリアは、なかなか手強かった、倒すのに時間がかかった。 (ガメラス)
|
11 | ゼロは防御力がとても弱い。
|
10 | パーツ無し、ライフアップを一つも取ってない状態で、Oイナリーの手に捕まると一撃でやられる
|
9 | やたらと隠しボスの多いゲーム。>5 それはそうなのですが、そうするとフットパーツ&チップ以外取れなくなってしまいます。まあ、ほかのパーツはあまり役に立たないから別にいいんですけどね・・・。
|
8 | 個人的には、3が一番好きです。隠しチップとか隠し武器とか・・・。
|
7 | フッとパーツを取ってマサイダー→ナマズロスと倒すと速攻でパーツ取れる。 (TNT)
|
6 | 3だけは開発は別注らしい
|
5 | ゼロサーベルを取るつもりなら、アームパーツを取らない方が短いチャージ時間で発動できるので使いやすいと思う。 (ホビィ=ゴーウェン)
|
4 | ゼロサ〜ウ゛ルわどうやってつかうの (とおる)
|
3 | シグマ戦でのゼロサーベルは強い!&使える! (ティルカニア)
|
2 | 今回からエックスのほかにゼロが使用可能になった。さらにライドアーマーが4種類になりどれを使用するか選択可能になった。
|