ロックマンX2 [SFC]
【ろっくまんえっくす2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
145僕はダッシュを必ずRに設定していた。チャージしながら壁蹴りダッシュなんてデフォのボタン配置じゃ絶対無理だもん。
143水面ジャンプは開発段階に試験的に搭載されていたモノらしいが、何故か製品版にまで実装されてしまい稲船氏に怒られてしまったとかなんとか。
142本作のシグマは、前作の弱点であったエレクトリックスパークを自分の技として取り入れている。
141シグマ第二形態が怖かった・・・。
140裏技(バグ技?)で「赤波動拳(偽)」があるが、かなり難しい。
139↓未だにそのカセット持ってたりする・・・まあ当時は中2だったし苦情の受付なんて知らなかったしねえ・・・
138>135・137 カプコンに文句言ってカセットを交換・・・って、時既に遅しですね(苦笑) 一応、今なら中古で300円程度で売ってたりしますけど。
137↓それは絶対にない、X1とX3では絶対にこんなこと起きなかったし、どんな武器のときでも必ず一瞬でメガクラッシュに切り替わるから・・・どんなことをしてもなくなることはなかった
136ノーマルショットのときに?それはLRボタンが壊れてたのでは…?
135何よりも腹が立ったのはプレイ中におこる武器チェンジバグ・・・なぜか普通にプレイしてるとLRも押してないのにメガクラッシュに自動的に武器チェンジになりやがる・・・皆はこのバグないのかな、ロムによって違うのか・・・これがあったせいでX2はお気に入り度激低・・。
134吸引中に燃やせなかったっけ?
133>132 先程成功しました。ありがとうございます。 シグマをノーダメージで倒すのと同じぐらい疲れましたが。
132吸引攻撃はノーダメージ回避も可能ですよ。いい位置に誘導しないと駄目だけど。
131メタモル・モスミーノスは幼虫の時の攻撃に耐えられるかどうかが全て(完全に体力勝負。何度死んだことか)。成長してしまえば楽勝(笑)
130爪シグマのチャージプラズマを覇王翔○拳といっていた自分…。
129最終ステージでゼロが仲間だとシグマに攻撃を仕掛けるが、その際ゼロの前にエックスが立っているとゼロに攻撃をくらわされる。
127シグマよりもゼロよりもバイオレンが強い。
126シグマステージのサーゲスはサーゲスの下にいて弱点を突くと楽に倒せる
125↓この作品の評価が高いところは、そういう芸の細かいところなんです。8〜14や、45辺りの書き込みも参考にしてみましょう。
124シグマステージの8大ボス総復習はオリジナルのヤツより強くなってるのがいる(天井にトゲがついたバブリー・クラブロス、最初から青い火のフレイム・スタッガーなど)
123↓目指すは五連チャージ(笑)
122↓右、左と何度やっても片方だけ・・・w
121エックスのアーマーがヤケにハデになっていたのが印象的。それとマンガのエックスが2丁バスターに憧れていたというのには苦笑い。束の間だけど、実際に使えてよかったね(笑)
120しかもその直前にXが手に入れた最強技の格好の的…。
119一番弱いでしょうねアジールは。それがラスト手前でさらに弱体化するんだからもぉ目もあてらんない状態に(笑
118アジールは普通に戦った事ないから分からないけど(おい)まさか普通に闘っても弱い?
117アジールは弱すぎ
116つか8大ボスのステージででてくるバイオレン強すぎ
115まあ、慣れれば十分倒せる。
114つか8大ボスのステージででてくるサーゲス強すぎ
1138ボスが登場するときの曲、ださく聞こえるときと、とてもかっこよく聞こえるときがある・・・
112サーゲスは脱ぎ捨てるマントにまで攻撃判定があり、触れるとダメージを食らう
111ラスボスに捕まったらストライクチェーン連打で一気に倒すことも出来る。勿論ライフが十分あるときにね
110ラスボスはストライクチェーンが有効。ちょっと意外・・・。 (ジオ)
109マンガのエックスはカウンターハンター3人を相手にしてまさかの勝利(辛勝だけど)である。ゲームだったら・・・三人同時に相手にしたら勝ち目ないですね(苦笑)
108↓やろうと思えばできますけどね
107バイオレンは、ちゃんとパワーアップして挑めば、隣接した状態でバブルのチャージを使えば、瞬殺可能。しかし、ライフアップ・アーマー抜きでこれをやるのは、かえって自殺行為にしかならない。
106クリスタルハンターで敵を倒すと必ず武器エネルギーを落とすような
105>103 パワーアップ無しだと鉄球3発でお陀仏・・・ネオなんかもうシグマやゼロより強い。
104↓バイオレンが確かに1番強いがアジールもクセがあって強かった(というよりダッシュしまくりで疲れた・・・)ただし第2形態は・・・ノーコメント
103カウンターハンターの中で一番強いのはバイオレンだと思う。鉄球攻撃がとても厄介。 (ナック)
102要するにヒャクレッガーはヒャク(百)+レッグ(足)=ムカデ(百足)。サソリと勘違いしてる人数は年齢や地方によって異なるってことで。
101なんか趣旨ズレてきてますね…
100ムカデに刺されると無茶苦茶痛いので試してみようとは思わないように(笑えない)
99↓ムカデも刺しますよ。まあサソリの方が刺すってイメージが強いから間違える人もいるんでしょう。
98↓んー、ゲーム中ではシッポからウイルス注入したりと、サソリの毒とかとくねり具合(?)とかと色とか(これは微妙)一応の共通点はあると思いますが。姿はサソリ(?)っぽいが名前はムカデ。どうなんだろ。
97>92 俺はアレを蠍だと勘違いしている人を見た覚えがないのだが…多いのか? こいつに限らず、ボスの元ネタは名前から丸分かりだと思うんだが。
96個人的にはダブルチャージが一番好き。
95確かに尾がハサミっぽくなってますけどね。Xシリーズではなかなか斬新なネーミング。
94↓ムカデ(百足)→ヒャクレッガーだからそうだと思います。 (ナック)
93↓百足じゃないの?
92マグネ・ヒャクレッガーのモチーフはサソリだと思ってる人が多いようだが、実際はハサミムシ。
9189>ただしチャージ版だと普通の壊れ方
90アリゲイツは弱点つかないほうが楽に倒せる。
89ワイヤー・ヘチマールは弱点で倒したときとそうでないときの壊れ方が違う。
88↓1778 7242 3524 8646
87>82 ちょっと話それますが ライフアップ・サブタンク・強化パーツなしで8大ボス倒したことあります 慣れてたから意外と簡単だったけど、バイオレンにはかなりてこずりました
86>82ガセネタじゃないか?
85>83 まったくの不明です
84空中ダッシュは当時とても印象に残るほど使いやすくてよかった。エックスの爽快感がでてると思う。(まあ7ではアーマーなしで初期装備になってしまったが・・・)
83↓というかそれ可能なんですか?(炎の特殊武器チャージショットとか使わないととれないライフアップやサブタンクとかあるし)
82ライフUPとサブタンク全てをとって強化パーツなしの状態でクリアするとエンディングが変わるというのは本当ですか?
81↓確か、ゼロの弾を被弾してギガクラッシュを放っていましたな
80マンガのエックスはアーマーが大破してパージしても○ラゴン○龍のような理屈でゼロとシグマを倒した(笑)ゲーム中では果てしなく無謀な行為(そもそもエアダッシュがないとクリア不可)である。
79オープニングステージの曲が超カッコいいです。ファイナルステージでも流れる。
78ロックマンX初プレイとして、中ボス3体の強さは正直極悪だったな・・・。
77オープニングがシリーズの中で一番好き。音楽とライドチェイサーに乗っているエックスがとても格好いい。 (ナック)
76なんか2のシグマ第1形態ってピンク色の電撃のような玉で攻撃してくるけど、これって1のシグマ第1形態の弱点武器「エレクトリックスパーク」に見えるな・・・。(電撃吸収されたのか?)
74↓×2もはや昇竜拳の実験台・・・。(アクション苦手なうちの弟にさえ瞬殺あわれアジール・・・・)
73シグマステージの曲が非常にカッコいい。個人的にXシリーズ最高。
72戦闘開始したら昇竜券で瞬殺されるアジールって・・・。 (ジオ)
71チャージしたままダッシュジャンプができないと手間のかかるボスがいる。ボタン三つ押しは苦手..
70昇竜拳がすぐ見たい人は「6474 6347 6728 7222」シグマステージ3からスタートできる
65初プレイ時、クリスタルマルマインにのされた記憶がある。ロックマン系は慣れるまでがつらい(今となっては8ボス全員弱点ナシで倒せるのでフット→アーム、ボディをとる為最初はワニを倒しにいく)
64↓すみません。いい攻略サイトが見つからなくて・・・。 (ジオ)
63↓横槍を刺しますがここはゲーム攻略を教えあう場所じゃないのでそういうのは自分で攻略サイトなどを参考にしてください。
6261>有難うございます。残り2つサブタンクはどこら辺の位置にあか詳しく教えてください。そのステージへ行っても全然わからない。 (ジオ)
61>60 HP最高の状態じゃないと会えませんよ。サブタンク残り2つは確かクラブロスステージとヒャクレッガーステージにあったはず。
60Eタンクはどこに置いてあるかわからず、現在進行不可能状況です・・・。(悲/へチマールとスタッガーのステージは取れました。)ついでに昇竜拳の伝授場所はわかっていますが博士がいない・・・。なぜ? (ジオ)
59↓音楽です間違えました・・・・。そのあとのシグマ戦もきつくていい!(あえて昇竜拳無しでやってる)
58↓歌じゃなくて音楽ですよね?
57ゼロ戦がシグマ戦よりかなり燃えた。1度は戦ってみるべきだと思う。歌もけっこういい感じ♪
52この作品のラスボス、少なくともシリーズの中では戦いやすいほう(奥の手も一応ありますし)なんですがあの攻撃はいくらなんでも反則だ。
51今手元にはないのですけれども、マグネットマインのチャージ攻撃威力が高すぎたはず・・・・・。 (ジオ)
50最初からダッシュ出来るのはこれが初。 (ヨッシー)
49↓まあ、これかX4から始めるのがよろしいかと。でも、個人的にはX1でボコボコにされて、体で覚えて強くなれ!と言いたいのだが。
48とりあえず、ロックマンX初心者の方はこのシリーズから始めた方のがいいのかなあ。う〜ん微妙。 (ジオ)
47↓そうそう。マグネ・ヒャクレッガーステージでライフアップを取らなければ最終ステージで同じ場所にあったりするんですよね。 (ナック)
46↓ 因みにその段階では、本家のステージの方も最終面と同じ変化が起こっているところが、芸が細かい。
45最終ステージを選んだとき、一瞬ステージ選択を間違えたかなと思いました。(音楽が違うことに気づかなかった) (kuma)
44おそらくXシリーズの中では最もサブタンクが溜めやすい。
43スクラップシュートが結構凝っていて好きです。ステージによって発射するスクラップが違うんですよね。更に某所でこれのチャージ版を使うとアイテムが周りから飛んできます。
42クリスター・マイマインに弱点武器を使うと、小学生のいじめを連想させる図になる。(殻→ランドセルと見る)
4136・37>俺はボスを倒すたびにとる、エックスのカッコいいポーズが印象的でした。 (ガメラス)
40シグマウイルスの後半の攻撃・・・・・あれアクションゲームとして反則だろ・・・。
39個人的にX2のダブルチャージショットが一番使い勝手がいいと思う。2連続ではなってもボスにしっかり効くし。ほかのシリーズでは黄色ため+アフターショットのほうが対雑魚用としては使える。
38エックスのアーマーがこのシリーズ以降やけにカラーリングが派手になる。カッコイイからいいけど。
3736>私はボス相手にボコボコにされてるシーンなどが印象に残っています
36マンガだとこの作品以降エックスが彼女持ちになる。正義漢のエックスの相手が海賊娘とはなかなか。しかしこのマンガのエックス強すぎだろ・・・。
35このゲームの欠点は、カウンターハンター。バイオレンはゴリ押しじゃないと勝てないし、サーゲスは処理落ちの連続、アジールは変形後のが弱くて話にならない。全体的には良作だが、ストーリーのメインとなるキャラがこれでは・・
34ゼロを再生させて味方にするか、それとも下手なボス戦より盛り上がるゼロ戦を取るか、ある意味究極の二択。BGMかっこよすぎます。
33X2の何がいいって、やっぱりゼロと初めて戦えた事でしょうか?X5や6もそうだったけどゼロ戦はBGMも全シリーズ総じてかっこいいし燃える!
32ザコ敵もかなりこった演出をしてくるやつ多し。壁を引っ張って押しつぶしてくるヤツと、オールドロボット動かしてるヤツは、小さいのによくやりおるなー、と思った。
31ゼロパーツ奪還の為に、カウンターハンターに振り回されまくるX・・・ (ライバーン)
30今作はゼロの秘密が少しだけ明らかになる。 (ナック)
29オレは帰って来たぞ!!(byゼロ)
28X2,X3のシグマは第2形態より第1形態の方が強いというのはどうも・・・。 (ナック)
27このゲームの音楽はかなりいいと思う
26>25 私は毎回サブタンク1個使ってバブルスプラッシュチャージで特攻してます。ゴリ押しにはゴリ押し(笑) (ラフィル)
25(ネオ)バイオレンがやたら強い。自分がゴリ押しで戦っているのを敵に実践された感じ。
24いまだにアジールに勝てぬ。何回も全クリしているのに。
23zeroパーツを取らずにそのほかX強化パーツ、ライフアップ、サブタンクをとらずにこすとEDにZEROが登場するらしい・・・・・(未確認) (豪鬼)
22シグマ2形態の赤色状態になった時の攻撃は反則だと思える。サブタンクがなかったら負けてたぞ・・・ありゃ (ガメラス)
21フレイムスタッガーに負けた時、個人的に「負け・負け・負け・負け大負けだーーーっ ! ! ! 」ってセリフが頭の中をよぎる(苦笑 (ガメラス)
20ラスボス第二形態は色が変わっていく。
1917> オプションからいけます。私も最初は気づかなかった (メタ・ナイツ)
18>13俺的の、最弱だとホイール・アリゲイツだった。 (ガメラス)
17↓サウンドテスト?前作にありましたっけ?
16サウンドテストが無くなっている
15ロックマンXシリーズで一番楽(と私は思う) (TNT出版)
14サーゲスの正体はDrワイリーだったりする。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
13最弱は無論ヘチマール(失敗作らしい)
12ゼロには意外にもラッシングバーナーが効くことを最近知った。
11サブタンクのエネルギーがたまりやすい
10メタモル・モスミーノスの体(蛾の状態)に触れると、とてつもないダメージを食らう
9ゼロのパーツをすべて取り返さないと最終ステージでゼロと戦うハメになる
8パワーアップパーツなしでクリアしてもEDが微妙に変化。 (R-Ship)
7↓そう?格ゲーやらない自分でも難しいとは思わなかったですが・・。体力満タンじゃないと出ないことは知ってますよね?
6昇竜拳コマンド難しすぎ!!
5ラスボス昇竜拳5発で倒せるってのがきにくわない。 (まさや)
4ラスボスのライフゲージが無い。
3ここから弱点を使うかどうかで難易度が大きく変わるボスが増えてきた。 (レ・フルール・デュ・マル(元unknown))
2火炎昇龍拳ッ!!!(爆) (ティルカニア)
1ロックマンXの続編。エアダッシュなどの新アクションが追加され、さらにプレイヤーの行動次第でラストが微妙に変化するようになった。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)