7 | クリアして、タイトル見て、初めて気づいた。「ああ、たしかにFFじゃない」
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6 | メイン以外の名字のストレートさに笑う(ボリトリィだのグッドマンだのオサマールだの)
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5 | 非常に丁寧に作られた王道RPG。古典的な作りに「ブレイブ&デフォルト」システムによる戦略性の高いバトルや通信機能により他プレーヤーの能力を借りられるなどといった新しさが上手く絡んでいる。
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4 | 戦闘システム「ブレイブ&デフォルト」はBP(ブレイブポイント)というアクション用リソースを「デフォルト」というコマンドによって溜めてバトルを有利にすすめるというもの。溜めたBPの分だけ「ブレイブ」コマンドで1ターン内での行動に還元できるがBPがマイナスになると行動不能に陥る。また敵にはヘイトの概念もあり、ブレイブ消費攻撃を行えば使用キャラに敵のヘイトが集中するリスクも孕んでいるため、パーティーメンバーをフルに運用する戦略性が重要となる。
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3 | 発売日が2012年10月11日に決定。ARカードによる独自のプロモーションを展開する他、体験版も順次配信中。
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2 | 吉田氏やプロデュース担当の浅野智也氏などメインスタッフは『光の4戦士 FF外伝』からのシフトであり、ビジュアルコンセプトや古典的和製RPGへの回帰を売りにしている点でも同作の直系作品と見られる。ただし開発担当はマトリックスではなくシリコンスタジオ(代表作は『3Dドットゲームヒーローズ』など)に交代、またシナリオ担当に林直孝氏(代表作は『シュタインズ・ゲート』など)を新たに起用。
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1 | 3DSでリリースされるスクエニの完全新作RPG。キャラクターデザインは吉田明彦氏。
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