チョコボの不思議なダンジョン [PS]
【ちょこぼのふしぎなだんじょん】


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55尚>54の方法(死神とジャニターの店のバグ技)を使えば、第1ダンジョンでも31階以下、第2ダンジョンでも61階以下まで降りることもできるらしい。その場合第1ダンジョンの地下31階以下は第2ダンジョンの地下1階からの構造と同じ、第2ダンジョンの地下61階以下の構造は第3ダンジョンの地下1階からの構造と同じらしい。
54チョコボの不思議なダンジョン 解体真書では1万桁階まで降りればどうなるか…。製作スタッフの我々も知らないとか書かれていた(本当に知らされていなかったのかネタばれにならないため伏せたのかは不明)。9999階まで行けばいくら降りても永遠と9999階。しかし裏技で10000階に降りる方法もないわけではなかったりする(9998階を降りた時点でジャニターの店を発生させ、そこで死神を出現させて強制的に下に降りれば9999階を飛ばして10000階まで行ける)。
53トルネコやシレンの(一部の)クリア後のダンジョンのルールである『消費アイテムが最初は不確定名で登場』がデフォルトとなっている(そんなの低難度の言い訳にならんと言われればその通りではあるのだが…) (いうえお)
52キャンセルクローと不動のツメを合成したツメさえあればボスも雑魚も簡単に倒せてしまう。
51全曲がチョコボのテーマのアレンジというのがスゴイ。しかもハズレなし。 (Edels)
50音楽が最高でいまでもCDで聞いています。難易度は簡単ですが、お手軽によるゲームとしてはちょうどいいと思います。 (コブヤの政)
49低めな難易度設定に加え、キャラクターのグラフィックや台詞を見る感じ、ゲーム初心者やダンジョンRPG入門者向けと言ったところ。ポケモン不思議のダンジョン等共々、そういった人達にはお勧めだが、より高難易度の物を求める人(トルネコやシレン経験者)には確かに向いていないかも知れない…
48まあトルネコやシレンファンから見ると物足りないだろうね。
47とりあえず持ち込みと階層ワープとレベルアップアイテム販売はやめてほしかったな。
46ダンジョン内の音楽が耳からはなれない
45最近のゲームは画質だけで、難易度は低いしやり込み度は少ないしつまらないと批判しているFC世代の昔のゲーマー、反対に画質のよさだけしか見てなく昔のゲームとかを時代遅れとか批判する若い世代の奴ら。どっちもどっちだろうに、もっと仲良くとはいわないまでも、お互いを認められないものなのかよといいたくなります・・・・昔のゲームも今のゲームもそれぞれのよさはありますし、どんなゲームがすきなのか好みは人それぞれですし、批判が多いゲームでもそれを好きな人だっているんですから(生意気なこと言ってすみませんけど)。
43シレンファンには肌に合いにいが、逆にチョコボ好きにとってシレンが肌に合いにくかったりする。異なる層を取り入れた点では、成功とも言えるはず。
40これの曲が大好きで、後になってU:Sagaの人の作品と知った。両方とも音楽大好き。
39デフォルメされた召喚獣が見たくて買った自分としては、これ位サクサク進める方が好き。
38トルネコやった後にこれやると…脱力
37ドレインLv99がインチキなまでに強い。 (永遠のファミコン世代)
36>31 正確には『セーブデータ同梱』です。 今で言うなら電撃PS2に時々ついてくるような。
35第3ダンジョンにも、ものすごく深くまでもぐればウィズが現れて話せるイベントみたいなのが・・・おきればよかったのになぁ・・・・
33いつまで続くのかこのダンジョン・・・・マントルまでいってしまうのではと思ってしまう・・・・・・。
32一応9999階まであって,それ以降はいくら進もうとしても9999階とまりらしい・・・・。何かご褒美のイベントでも出してくれればよかったのになぁ・・・・・。 (ファイナルクエスト)
31改造ツール同梱という1ゲームメーカーとしてやっちゃいけないことをやってしまった作品。もはや本編はおまけ状態
30ぬるい、がデータディスクはつかえる! (kaz)
29セーブ時のチョコボの笑顔は私と兄貴曰く「癒しの塊」・・・可愛すぎる!! (ゆうき)
28レベル受け継ぎで好きな階層までワープでき、さらにアイテム持込可能。ボスも弱くて拍子抜けしてしまった。
2711さん本当に「不思議なデータディスク」の方が面白かったり…
26音楽は浜渦正志氏。サガフロ2やFF10で有名になる前の話だが、名曲が多い。 (つっちー)
25ある意味エンディングがないゲーム・・・あんなに降りたのにね。
24↓ただしし監修だけは。
23↓中村光一氏が関わってますよ
22チョコボシリーズって全部パクリじゃないの?これもチュンソフト関わってないようだし・
21データディスクやチョコボ目当てで買ったFFファンは多いと思うけど、「不思議の」のほうもやってみることを強く勧めます。これはバトルシステムががいまいち・・・。
20がまんのツメでゲームバランスがぶち壊れてます
19>11 確かに何かと使いますね。 (メガ点)
18↓無限?かな。
17いったい、何階まであるんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(怒)
15ダブルノッククローって、2面の何階にあったっけ? (毒チョコボ)
14階層に限りがないため、一回エンドを見るとやる気がうせる。ムービーのデブチョコボはすごい威圧感(笑) (そ)
13某シリーズの究極のデッドコピー。
12目指せHP9999…(何してんだか)
11ゲーム本編より『不思議なデータディスク』の方が重宝した (のいえ)
10↓×2崩壊したゲームバランスと戦闘システムが原因では?こんなのを不思議シリーズと並べるとは・・・さすが四角社
9簡単すぎるなあ…ヒットアンドアウェイしてりゃあいつかは勝てちゃうし。
8その簡単さが、シレンジャーには不評な原因か。 (焔)
7トルネコより簡単
6シレンに比べたら、簡単。
5ハッキリ言って地獄ゲー。永遠に階層があるので終わらない!!テイルズオブエターニアよりこっちの方が『永遠(エターニア)』ですが・・・・。レベルの種が作れること自体、オメガ相手楽勝ですが。 (イー)
4不思議「の」じゃなくて不思議「な」なのがポイント。 (焔)
39999階まで下がってもまだ続きが在る地獄のようなゲーム。 (ティルカニア)
2ヌルすぎ。
1なつかしのモンスターが登場する。神竜とオメガはびびりました。 (月虹)

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