スーパーロボット大戦NEO [Wii]
【すーぱーろぼっとたいせんねお】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
27参戦作品は1990年代のロボットアニメが中心。世代別に分けて作られたという意味合いもあるスパロボでもある。
26↓中盤でも阿部清明とかゴブーリキとかかったるい中ボス続々出ますからねえ・・・
25ラスボスは強いというよりはとにかくかったるい、アステロイドキャノンやファイア持ちをうまく使うのがコツ
24ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラーともに1話から再現してるのは地味にすごいと思った
23いきなりの電気王登場に出番をはぶかれた歯車王&ギーグに合掌・・・
22ダ・サイダーは矢尾さんの為のキャラだとよくわかるゲーム「やぁってやるぜのヤリパンサー!!!」
21「ダイテイオー」はエルドランシリーズ4作目として考案され、お蔵入りとなった作品
20「ライジンオー」の勉と「ゴウザウラー」の教授とのいとこ共演はうれしかったが「ダイテイオー」のヒリュウと「ライジンオー」の飛鳥がいとこなのはちょっと出来過ぎでは?、と思った
19中盤から硬い中ボスがいくつも出てくるので、ダ・サイダーやカッツエの「かく乱」がかなり重要になってくる
18小学生の集団、ガラの悪い兄ちゃん3人、ドーナツ女、異世界人、熱い魂を持ったメカ、ノリの軽い大人たち、ダジャレ好きの兄ちゃん。これだけの連中が違和感無く熱く燃える展開を見せてくれるのも「スパロボ」ならでは
17オセッカイザーまで出るとは・・・・
16↓でも、よく考えるとアイアンリーガー達は原作でも戦闘用ロボットとして稼動していた過去がある(全員ではないけど)ので、不自然ではないといえば言えるんだけどね。 (神有月 出雲)
15アイアンリーガーの攻撃の仕方:敵にボールを当てる(爆)。マグナム&アームの場合、まんまデッドボール(核爆)。 流石にアイアンリーガーが敵を倒す光景は賛否が分かれる模様。
14地味な話だが今作はソフトリセットが無い。これは命中率判定が乱数固定になりリセットしても結果が変わらないから無くした、のかもしれない。代わりにSPが回復していったり移動後補給が可能になったりしているのでじっくり考えてプレイするのが一番と思われる。
13ダ・サイダーのエースボーナスが凶悪極まりない。
12武器属性の細分化やユニットの位置取りが重要な包囲システムにより、近年のスパロボの中ではSLGとしてかなり練りこまれた内容となっている。シナリオのクロスオーバーも良好でZSP、K、学園とガッカリ続きだった2009年のスパロボ作品において久々の良作となった。
11オリジナル主人公は高校生と小学生の兄弟で兄は主人公機のパイロット、弟はオリジナル戦艦の艦長となる。またヒロイン役として伊藤静が念願のスパロボ出演を果たした。
10ダサイダーをスパロボで使える日がくるとわ・・・・・・・
9ステージマップはマス目を廃止した3D方式になり、ユニットの大きさやマップ上のオブジェクトがユニットの移動や攻撃に大きく干渉する仕様となっている。また戦闘アニメは武器の種類によりマップ上でシームレスに行われる「MAPアニメ」と従来の方式による「拡大アニメ」の2種に演出が大別される事に。
8↓×2私にいい考えがある。TFも参戦させればいいのだ。
7まさかラムネ参戦の日が来るとは…あの世界観でどうするんだ?
6↓GGG以外の勇者はTFリデコメカをどうにかしないと・・・
5獣神ライガーやっと初参戦かぁーーーー!!!この勢いで勇者シリーズ全部参戦しておくれ!!!(エクスカイザーとかマイトガインとか...)
4色々とツッコミどころはあるけど、一番気になるのは戦艦をどうするかだな……グッドサンダーは設定的に母艦としては扱えんぞ
3アイアンリーガーとかどうやって戦うんだ……!?
2参戦作品(★は新規参戦)…マジンガーZ、グレートマジンガー、★獣神ライガー、★新ゲッターロボ、戦国魔神ゴーショーグン、★NG騎士ラムネ&40、銀河旋風ブライガー、絶対無敵ライジンオー、★元気爆発ガンバルガー、★熱血最強ゴウザウラー、★完全勝利ダイテイオー、★疾風!アイアンリーガー、機動武闘伝Gガンダム、★覇王大系リューナイト。リアル系不在という前代未聞のラインナップとなった。
1Wii初のスパロボ。新規参戦は獣神ライガー、新ゲッター、ラムネ&40、ガンバルガー、ゴウザウラー、ダイテイオー、リューナイト、そしてアイアンリーガー(!)。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)