サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY [DS]
【さが2ひほうでんせつ ごっですおぶですてぃにー】


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14父親再登場時の演出、GB版では「まだ、のぞみはある!」というセリフの後に登場というインパクトあるシーンだったのに対し、こちらではセリフと同時に父親登場。 おかげでインパクトが弱まってしまったのではないかと(個人的にだが)思えて残念でならない。 (いうえお)
13リメイク作品なのにコマーシャルではなぜかシリーズ最新作と言われていた。ちなみに河津神はサガシリーズ新作のネタがつきるまでリメイクはやらないそうだ。
12今回の曲は全て伊藤賢治氏が担当している。もともと植松氏が作曲したものも、アレンジは彼が行なった。 ハイテンポな曲はややテンポダウンしているが、使用する楽器が増えたため、今まで通りのテンポだとうるさくなってしまうからだとか。
11蓋を開ければストーリーやテキスト面は極力原典を留めGB版のテイストを存分に残しつつゲームバランス面は追加要素がしっかり噛み合った良リメイクに。結局6は単なるネガキャンでしたとさ。
10「ミューズ」と呼ばれる新キャラクター達が登場。イベントで彼女らを助けたり戦闘で条件を満たす事により評価としてMP(ミューズポイント)が得られる(連携に必要な「運命の糸」はこのMPとの交換でしか入手できない)。さらにミューズ達の評価が上がると戦闘でサポートしてくれるようになる。
9キャラ成長についての追加要素は以下の通り。人間:同系統の武器を使い続けることにより与ダメージが上がる「武器熟練度」。エスパー:使用する能力頻度によって覚える能力の方向性が変化する「クラスチェンジ」。メカ:装備品以外でも能力値を上げられる「プログラムアイテム」。モンスター:通常よりも強力な変異種に変化できる「突然変異」と変身前の能力から一つを変身後に受け継げる「能力継承」(共に条件付き)。
8>6 正直、某カウントダウンの件で一方的に「裏切られた」とか言ってる連中が便乗叩きしてる様にしか見えない。ミンサガと言うガチリメイクの前例を忘れるなんて。
7、PS3版テイルズオブヴェスペリアと発売日が同じ。初動売上に響くだろうなぁ
6某所で早くも「聖剣4と同じ道をたどる」との評価が増えている…
5発売日が2009年9月17日に決定。
4人間とエスパーは男女ともにキャラクターグラフィックが4種類から選択が可能に。
3連携と連動する新システムとして「シナリオシンクロシステム(SSS)」が登場。連携は「運命の糸」というアイテムを消費する事により使用が可能だが、その使用した糸の種類により連携したキャラ間での「関係性」が変化、それに伴い「パーティーの称号」も変化していく。この称号によって様々なサブイベントが発生するという仕組み。
2GB版とは異なり戦闘はシンボルエンカウント方式に変更され、さらに連携が導入されるとの事。
13Dポリゴン化・キャラクターデザインを一新しフルリメイクされるDS版サガ2の正式タイトル名が決定。サガシリーズ20周年記念作品でもある。2009年秋発売予定。

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