黄金の絆 [Wii]
【おうごんのきずな】


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9ファミ通の「あのゲームが失敗した理由」なる特集にて見事トップで吊るし上げに。まああれだけ広告割いて紹介して貰ってあのザマだったのだから当然の扱いか。
8↓開発の長期化で泥沼化、でしょう。長ければいいというものではありません。あとジャレコ自身の舵取り。
7開発期間3年、開発費4億。どこにそんな時間と金を費やしてこの出来に仕上がったのだろうか。
6ジャレコ社長が自ブログで開発元のタウンファクトリーをボロクソに扱き下ろしていたが同じタウンファクトリー開発の『王様物語』は海外で神ゲー評価。同じ会社開発でこうも明暗分けたのはジャレコの負の力と言う他ない(爆)
5やる気が無かったのか技術が無かったのか・・・
4最長40秒にものぼるローディング、しょぼい会話演出とぶつ切り展開だらけで全く感情移入できないシナリオ、普通のザコの群れに即死クラスのザコを混ぜる(判別方法は一切無し)いかれたゲームバランス、そして売りの巨大ボスはラスボス含めたった4体の上その全てがモデリング、攻撃パターン、弱点、倒した演出まで一緒という手抜き振り。前評判同様、いやそれ以上のパーフェクトなクソゲーに仕上がっている。やっぱ低得点のときは本当に頼りになるなあF通レビュー。
3公式ページにキーワードのメタタグ(要するに検索エンジンに引っ掛けやすくするための仕組み)を仕込んでいるのも話題の一つ。ひょっとしてわざと…なのかな。
2これが次世代機のソフトかと見まがう程のしょぼいモーション・モデリングのPV、あからさまな荒らしが沸いても完全放置状態の公式掲示板、酷いセンスのTVCMなど発売前から既に腐敗臭が漂いまくっている。某誌レビューでは「5・4・4・4」と見事低スコアをマーク。
1Wiiでリリースされるジャレコの新作A・RPG。最大のトピックスのようにシナリオ担当:生田美和を前面にアピールしているが…それってマイナスイメージにしかならなくないか?(生田が過去に手がけた作品群を見るに…)

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