不思議のダンジョン 風来のシレンGB2〜砂漠の魔城〜 [GBC]
【ふしぎのだんじょんふうらいのしれんじーびー2さばくのまじょう】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
48鍛冶屋のかまど0ターンで死んだ
4740>その代わりに、攻撃を受けるとアイテムを落とすようになりましたが・・・。バネで飛ばされ、マーモだけが残り、戻ってみると、マーモに預けたアイテムがそこらじゅうに・・・。
46あっという間にモンスターが復活するので、足踏みをしてから限界までモンスターを増やすと簡単に泥棒できる。
45泥棒しすぎのせいなのか「トドの盾」異様に手に入れずらい。マルムセットに金の腕輪もういらん。 (テル)
44罠ダンジョンと肉ダンジョンは49階までは楽勝だが、それ以降は急に難しくなる。
43祝福システム初登場。否定的な意見が多いですが、携帯できるという点も含めてシリーズ最高傑作だと思う
42「なんと!どうたぬきはかさタヌキだった!」まさか実際に遭遇するとはね。
41剣と盾の強さが二倍になるバグがある。
40この作品のマーモには、ぶつけられたアイテムを受け止めて収納する能力があると知って、「64版でもそうだったら・・・」と思わずにはいられなかったプレイヤーはおびただしい数にのぼるだろう。
39>34 レベル・アイテム配分が余程悪くなければ普通に撃破できると思うが・・。
38>>34蟹の能力はダイバクハツの巻物を連発するプレイヤーのための対策なのでは?まあ、普通に10階くらい出てくるみかわし仙人はきついけど。
37↓×2 長畑氏は最近では自分のプレイスタイル(サクサク降りてダメだったらあきらめる)でしかバランスを考えてません。トルネコ3ではよりそれが顕著になっている。もうゲーム作るな!といいたい。
36↓武器盾は限界があるため(特に盾)に後半は、どっちにしろ直接戦うのは危険。だから武器盾なくても難易度はさほど上がらない
35罠ダンジョンはちゃんとバランスを考えているのかといいたいほど難しい。逆に奈落は易しすぎ。盾や武器なしでクリアできるというのはどうかと思う。
34みかわし仙人、はんにゃ武者とか、かむろ系とかこちらの攻撃を無効化する敵が増えたのが、非常に腹立たしい。極めつけはギャザー系。今までの嫌らしい攻撃をする敵は、戦闘にイイ意味で緊張感をもたらしたが、コイツらの能力からは苛立ちしか生まれない。
33かまどの後半はデビルカンガルーがいないため奈落より楽。
32ノコギガッターは自分が全シレンシリーズで一番嫌いなモンスター。ステータスは高いうえシレンをモンスターハウスや見えてない罠に投げるのが凶悪。鍛冶屋のかまどが難しいのはこいつがいるからと言っていいと思う。 (ナック)
31↓ 同感。ゴーグラーとか存在感の薄いモンスター出す位なら、もっとコイツら目立たせてやれと言う感じ。後半はノコギガッターだけ異常に登場フロア多いし。 (25書いた者)
30ガイコツ魔道と魔人の存在意義が判らない (ヨッシー)
29とりあえず曲はシリーズ最高の良さ。
28今更だが、救助してくれる人がいない場合2ちゃんねるのシレンスレにパスワードを書き込んでみよう。それだけで楽しめるはずだ。
27はっきり言ってチョコボ以上の駄作。バグは多いし、救助しないと手に入らないアイテムあるし(救助自体ありえない)面倒な作業しないとクリアできないダンジョンもあるし・・
26壺の洞窟難しすぎ。最初の目標である6階ですらなかなかクリア出来なかった。99階までクリアした人っているのかな?(いるんだろうなあ・・・。) (ナック)
25出番のないモンスター多すぎる。せっかく作ったんだからどっかに出して欲しい。
24>1 「壷の洞窟」があるじゃないですか。(笑 1〜99階全てフェイの問題感覚で遊べます。(爆 (シゲ)
23シレンGB版オリジナルの作。おまじないシステムは前作から同様で、町のあるお方に教えると希少アイテムがもらえるなど、64版のシステムをある程度受け継いでいる。さらに初代シレンの肉システムなど復活した物も多く、風来救助隊というダンジョンで倒れても平気という初心者にピッタリのシステムまで。救助隊のシステムを利用しないと貰えない物も。腕輪の合成が可能になり、合成専用腕輪が出現。今までとは全く違い、それでいて懐かしいゲーム。 (阿雀華)
22>21 それでも、カンストのせいで難易度はかなり高い。 (将軍)
2118>確かに・・・救助に頼る頼らないは個人のプレイスタイルとして、パワーシールドは奈落を簡単にしすぎた感がある。
20これをコンプリートするより難しいゲームあるのだろうか・・・そのぐらいコンプリートするのが難しいゲーム
19とうとう長巻が消滅……
18簡単すぎて私的にはいまいち・・・
17↓ちなみに人によっては火迅とラセンだったりする、腕輪が壊れない共鳴効果があるので。
16秘剣&螺旋が最強の座から転落。…で、マムルセットが最強ってどういうこったい。
15シレンシリーズで一番RPGらしい作品。ラスボスとは反則なしの一騎討ち。
14チュンソフトにしては珍しくトライエース並にバグが酷い、だがやはり面白い!ンフーがかわいい上に使える! (メタ・ナイツ)
13ノコギガッターに殺意が・・・ (メタ・ナイツ)
12やけにバグが多い・・・ (ヨッシー)
11救助しなきゃ取れないものがあるのはつらい・・・。
10GBではかなりの名作といえると思う (マイルドコーヒー)
9共鳴システムはなかなか役に立ちます。 (粉末スープ)
8はい(笑)
7邪神に倒されて一瞬何が起きたのか理解できなかった人、正直に手を挙げてください (謎の移民者)
6腕輪の合成が出来るのはいいが、特殊合成が出来ない上に、攻撃力が255以上にならないと言うのは非常にきつい。しかも、印の限界が非常に少ないので、これらの試練を乗り越えられるという方は是非お試しあれ。
5キメン武者の肉でいっかいたおれてもふっかつできるのがよっかた。 (あだち)
4肉が復活
3↓あれはつまらんだろ。
2白紙合成がないのはつらい
1今作もフェイの問題無い・・・。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)