19 | ↓こっちはオリジナル版(及び過去の移植版)プレーヤーへの挑戦状として意図的に壊してた訳だし、そもそもゲーム性の全く違うもの同士を比べられましても。
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18 | 世界樹シリーズに比べて難易度のバランスが欠如してる
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17 | キャラの名前変えられない。
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16 | 色々おまけのあるPSP版のほうがいいや…
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15 | 80年代の理不尽バランスを思い出させる
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14 | そもそも敵が動かないSFCの序盤に比べてDSは序盤から敵が殺す気満々。敵の攻撃力が跳ね上がっている。 もうだめだと思ったらさっさと逃げましょう。雑魚敵ではなく逃げれる強敵です。だけどアサルトドアー、デモンズウォール、ゼムスマインドなどSFCに比べて弱体化した敵もちょっとだけいるので全員完全強化ではない。
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13 | >8 奴のせいでエリクサーを無駄遣いさせてしまう事多々あり…。 (紗那)
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12 | オートバトルが地味に便利
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11 | FF史上初!ジャンプ中に戦闘が終わると竜騎士が戻ってくる!
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10 | デカントアビリティシステムではかなり高性能なアビリティが手に入るが、敵が強いのでヌルゲーにはあまりならない。デカント封印アクティブ1でやったらゼロムス撃破までで27回全滅しました…。 (リトルベア)
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9 | ゴブリンの強さがこの先起こる全てを物語っている・・・
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8 | SFC版でタダの雑魚ボスだったルゲイエだが、新技を習得し、経験者・初心者問わず必ず初見なら1回は全滅させられるであろう強敵になっている。本当の恐怖を存分に味わいました (リトルベア)
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7 | DS版の話題はこちらでどうぞ。とりあえず「あんこく」の仕様変更(全体攻撃じゃなくなった)が辛い。コレだけでも序盤の難易度がグッと跳ね上がっている。
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6 | DS版ではSFC版において容量の都合で3分の1に削られたシナリオが本来の長さで作られるとの事。SFC版でのストーリーや設定面の穴が大幅に補完されたまさに「真・FFIV」とも言うべき作品になる模様。
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5 | ヤンの替わって仲間に入る形のエッジ。そして声がコンボイとロディマス…狙ってるな。
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4 | ついにCVが付く事に。でもってキャストが発表されたが…エッジ:石丸博也!?
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3 | 「ポーチカ」という新キャラが追加。真っ白いぬいぐるみの様なデザインで召喚獣の素体という設定。前述のデカントアビリティをセットでき戦闘に参加させたり、タッチペンにより顔のデザインを書き換えることが可能。
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2 | 「デカントアビリティシステム」なる新要素が追加。これはパーティーを離脱したメンバーからアビリティ(バトルコマンド)を受け継ぐというもの(例:リディア&ローザで「ふたりがけ」使用)。このシステム導入によりGBA版であった終盤のパーティー自由編成は不採用となる模様。
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1 | IIIに習ってこちらもDS版で項目作成。開発担当はIIIと同じくマトリックス。オリジナル版でシナリオ・ディレクターを担当した時田貴司氏がプロデューサーを、作中のムービー絵コンテを金田伊功氏が手掛ける。
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