144 | 仲間だと、グレン、カーシュ、オルハ、ギャダラン、リーア、スティーナ、ジルベルトが強かったです。
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143 | 一週目の戦闘バランスはまさに絶妙の一言。特に古龍の砦あたりからはきちんとボスの行動パターンを把握しないと相当きつくなってくる(そしてそのきつさはミゲル戦でピークに達する)。
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142 | つい先日買ってクリアしたばかりですが、クロノはやはりおもしろかったです。シナリオもこれ以上いらないと思うし、キャラも彼らだったからこそ、ここまで楽しめたのだと個人的に思っています。
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141 | 黒属性自体はかなり強いんですけどね。ヤマネコとツクヨミ以外のキャラが一癖あったり能力値低かったりして扱い辛いですけど。終盤までツクヨミが使えるようにすればかなり良い感じに…と言うかそうしてしまうと他の黒属性キャラの立場が…(汗)
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140 | >124 属性ごとにキャラをまとめた場合、緑≧青>白>>赤>>>>黒>>黄って感じ。
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139 | 音楽最高。 (永遠のファミコン世代)
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138 | 登場キャラの殆どが仲間になる。
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137 | エレメントは整頓できるのに、装備アイテムは整頓できない……。いちいち目的のアイテムを探すのがスッゲェ面倒なんですが。
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136 | ↓ラジアータは177人もいるわけですが、本当に役立つキャラはそんなにいなく、やりこみの要素が強いですね。 (あいうえ)
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135 | >134 幻水は戦闘参加人数が多いし、108人全員が戦闘キャラというわけではないからまだましかと。ラジアータは未プレイだからわからんが。
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134 | ↓そんなこと言ってたら幻水やラジアータはどうする!(笑)
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133 | 無駄に仲間が多いよね。
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132 | 連携技が少なすぎ。キャラを1/4にしても、コノゲームの面白さはスポイルされないだろうに。 (かと)
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131 | ニジニンジン。大根にしか見えない・・・。 (かと)
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130 | ゲーム全般に言える事だが、村娘にやられる騎士団って・・・。 (かと)
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129 | 絶版となっていたオリジナルサントラがスクウェアエニックスより再販されるそうです。
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128 | セルジュ復帰イベントは、時代の流れに置いていかれた元人気アイドルが再起をかけて話題性稼ぎのために脱ぐ現象(近頃ではあまりないが)を連想させた。
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127 | 2005年に漸くアレンジCDが出る予定。光田音楽に請うご期待! (2005.1.1)
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126 | ↓x2 パーティ中HPと腕力最強に成り得る可能性のあるリーアがいます。それ以外は・・・イシトは女性に大人気だけど強いかどうかは別だし・・・
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125 | キッドを置き去りにするルート、メンバーよすぎ!特にグレンは終盤イルランザー二刀流のおかげで強すぎる!
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124 | 先天属性黄ってなにげに冷遇されてる気がする。緑や青がやたら実力派ぞろいなのに黄だけ・・・・
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123 | グランドリーム+イルランザー二刀流のエックス切りは凄い事に・・・
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122 | フライパンで戦うゲームキャラの女性は、このゲーム内含めて、4人確認(笑)このゲームではしゃもじとか、箒でも戦うけど。
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121 | >120 仲間になるのが、『主人公が死亡した』世界のレナだからなあ……。
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120 | レナは主人公の幼なじみというポジションで、扱い次第じゃキッドと双璧を成せるキャラになれたはずだがメインシナリオにはカケラも絡んでないという扱いのムゴさ。
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119 | ↓×2確かに。スワローって聞くとやってない人は「某野球チーム?」っていいそう・・・。 (116)
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118 | キャラの半数以上が「シナリオに無関係」、「ギャグキャラもどき」なのが不満。
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117 | スワローつーと一般人には?だろうが、分かり易く言うとボートのオール。水掻きアイテムでバシバシと。
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116 | 主人公の武器がスワローというのもまた斬新。魔剣グランドリオンって・・・(カエル・・・)
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115 | 結局元の体自体は取り戻せなかった・・・。フェイト倒すとセルジュ自身の体とは永久にお別れ・・・。何か複雑だ。
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114 | ストーリーの山場と言える対フェイト、最初にマナフィーブルを使ってくるため気付きにくいが実は全モンスター中最高の魔法攻撃力を誇り、先にマナコールを使ってしまうと1週目の実力で倒すのはかなり困難になる。暇な人はお試しあれ。
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113 | 光田音楽の最高潮…かな。いやこれいがいにも凄いのあるけどさ
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112 | 音楽はFFっぽいのりでなかなかよかった。戦闘も初見のシステムでしたしなんと言うかクロノトリガーが王道な感じだったからこっちがかなり斬新に見えます。(面白いですけど)
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111 | ↓聖竜剣もなぜかミゲルが使うと半端じゃない破壊力ですね!このゲームは1周目のボスが鬼です・・・。何度全滅しかけたことか・・・
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110 | 私はミゲル戦かな〜。白属性でホーリーとフォトン連発して来る相手に黒属性のヤマネコとツクヨミじゃキツかったさ。
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109 | ダークセルジュ戦が一番つらかった思い出がある。ゼロエターナルと魔法連発のおかげで何度も全滅した記憶が・・・。RPGとしてはかなり面白い方だと思う。
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108 | LV上げの必要が無い、すなはち1週目はどうしても「壁」にぶつかりがち。個人的にカオスフィールド〜死海脱出までの難易度は高すぎる。
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107 | アレも所詮Drスランプのあかね的な不良女子高生のイメージだからなぁ。完全男口調のキッドとは違うでしょ。
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106 | >79 ドラゴンボールのランチとは違いますかね^^; (ユズル)
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105 | レナはは確かに一度も仲間にならずともクリア可能なヒロインですね。(キッドも最初の風鳴きの岬のイベントと冒頭の夢でしか仲間にならない展開だってありますが)
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104 | こんな救いの無い展開もコレはコレでアリだと思うが、最終的に夢オチにするのが腹立たしくて仕方ない。どんな未来だって一度続編としたからにはED以降まで貫き通せよ・・・。
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103 | クロノとかルッカとかマールが全員死亡だなんて・・・。 (あきこ)
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102 | トリガーの絶望的な未来の形。トリガーのハッピーエンドに満足したファンには深いキズを残したこと間違いナシ
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101 | ヒロインを一度も仲間にせず完全に無視しても問題なくクリア出来る。
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100 | ミゲルとダリオのせいで進行止まった人はどれだけいるのか。
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99 | 全てシナリオ進行上で定められた自動レベルアップ。ゆえにザコ戦の必要は全く無い。よく考えると「ひたすらストーリーを追いなさい」ってシステムそのものが言ってるんだよな・・・。
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98 | CMで主人公のヌードが出たので同人女の友達が興奮していた…。
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97 | 良くも悪くも変な作品(製作者側が公言しているし)。私としてはトリガーより面白くプレイできた。 (2004.01.01)
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96 | テルミナはTerminalia(年末祭)から来ていると思われる。
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95 | 最後の婚礼写真はセルジュとキッドの2人と思いたい。
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94 | と言うより自由度が無くなる展開が嫌なだけだろう
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93 | DISC2から不評を買ってる点ではゼノギアスと一緒か。みんな難解ストーリー嫌いなのかな?
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92 | 「やりたかったのはセルジュとキッドの『ボーイ・ミーツ・ガール』なんです」シナリオライター、加藤正人さん談。そのわりにはメチャクチャキッドの扱い軽かったですね加藤さん・・・。
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91 | DISC1はクロノトリガー(並みの判りやすいノリ)だがDISC2に入るとゼノギアス(並みの初心者置き去り難解テキストの嵐)となる。
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90 | クロノ死んでるーー!? (ゆうき)
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89 | トリガーよりも楽しめたし、システム、ストーリーも共に良かった・・・が!ツマルのバグには泣いた。結局グリッドしか増えないと知った時はもう・・・。
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88 | おかえりなさい、クロノ・トリガー。 (セルジュのこと)
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87 | 現在社会人、最後に嵌ったゲームはと問われると、同時進行していたこれとワイルドアームズ2。暇見てはやり込んでいたなあ。 (アガートラーム)
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86 | セルジュ&キッドが気に入ったので多少のことは気にならなかったが、そうでなかったらトリガーで築かれた世界観・イメージ台無しと思っていたかも。否定派の方はこうなのかな。
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85 | クロノ、背小さ…(笑 (アルベルト)
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84 | >82 あの、他は個人の感覚なのでどうにも言えませんが、続編云々は続きではなく単一の作品と思えばそれなりに楽しめると思うのですが。私が前作を知らず雰囲気で衝動買いしたから言えることなのかもしれませんが。
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83 | ↓プレイしてすぐに止めてしまわれては、面白さが理解できないですよ。
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82 | OPはいい。(特に音楽)クロノの続編としては冗談抜きで認めたくない。民族系の世界観もこの作品のせいで嫌いになったし。仲間の多さも異常。エレメント意味不明。プレイしてすぐ止めました。裏切られた気分だった。(すみません、言いすぎましたか?) (ギアン)
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81 | OPだけは数あるRPGの中でも最高峰に位置すると思う。
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80 | 良くも悪くもイロモノキャラが多い。
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79 | 鳥山明さんの絵ではセルジュの柔らかい感じはともかく、キッドのスレた感じは表現出来なかったと思う。キッドはキャラ的に鳥山ワールドには合わないからなぁ。
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78 | 強くてニューゲーム時の倍速機能は素直に凄いと思った。
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77 | ちなみにレベルが99になるとツマルが進化しなくなる。
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76 | 2〜3周するだけでレベルが確実に99になってしまったり、2周目以降は強い武器防具のせいで敵から受けるダメージが1〜2ケタ程度になるのでバトルに張り合いが無くなる(いや装備しなきゃいいんだけど)。たくさんの仲間を集めていくのは楽しかった。 (きる)
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75 | これって、トリガーの続編としてはどうかと思うが、単体で見ればおもしろい。って評価と思ってた(少なくともこの辞典を見て)けど・・・ちなみに、戦闘が性に合わずに投げ出した性質です(爆)
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74 | ↓でも音楽だけはこっちのほうがいいと思う。
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73 | 前作のスタッフがあまりに豪華すぎたために、続編であれを越えろって言われても無理な話である。
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72 | 無駄に前作絡みのイベント。前作の設定無視してます。いくらパラレルワールドにしてもやりすぎかと・・・。
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71 | 仲間数を限定してシナリオ重視で行けばこれほど叩かれなかったろうに。メンバーはセルジュ、キッド、アルフであとは全部端キャラか敵キャラで充分なくらいだ。
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70 | 仲間を大幅に増やした分シナリオを多く削ったと言う。力入れる部分が違うだろ・・・。
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69 | 時々バトル時のカメラアングルが凄い。特に最初のマルチェラ戦。
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68 | OPの曲は強烈なインパクトを与えます。
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67 | とにかく音楽が凄い。RPGの中でもかなりハイレベル。星の塔のボスの音楽にはマジでシビれた。
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66 | 戦闘の後、いちいち決めポーズしないところが手容量不足と思うよりも武人のあるべき姿だと解釈してました。
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65 | まあ「EVE LOST ONE」や「VS騎士ラムネ&炎」みたいな感じでみればそうトリガーファンとしてもそう悪くは感じない。
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64 | サラが金髪!?と見たとき驚いた。
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63 | 風鳴きの岬のキッド初登場のムービーを見た友達は「もうすこしで見えるのに!」と言っていた。
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62 | あぁ、あの有名な全裸ムービー…でもゼノギアスも強烈だった…
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61 | 主人公がヤマネコの姿から元の姿に戻るイベントで流れるムービーはとても直視できず思わず画面から顔をそむけてしまった・・・あのムービーはヤバすぎよぉ(^^;
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60 | ↓普通にみんなクロクロ言ってましたよ。
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59 | クロノトリガーをクロトリと言ってたので、こっちは発売したころはクロクロと言ってた。こんな言い方してたの多分私だけだろうなあ・・・
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58 | トリガーとは違うゲームなんだ、と開き直ってからは結構楽しめた・・・
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57 | トリガーとははっきり言って別物と断言したい・・・シナリオの加藤氏はトリガーで担当したのは古代編だけだし・・・
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56 | ↓せめてキャラデザくらい統一した方が良かった (メタ・ナイツ)
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55 | ラジカルドリーマーズをやったことのない自分にはキャラデザに違和感バリバリ
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54 | クロノトリガーの一部のスタッフの暴走でできたゲームとしか・・・時間も超えないのに何故クロノ?
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53 | ストーリーを無理矢理つけたような気が・・・。 (水月)
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52 | ↓あれはパーティ6人だからそれほど状況は変わりませんよ。それに使わないキャラも戦争とかに使いますからね。
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51 | ↓その倍の、108人+αの登場人物数を誇る573のあれよりはまだましな待遇と思うんですが(泣)。あっちの方は書籍で設定が語られる始末です・・・。 (シュルツ)
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50 | 仲間が総勢45人というのもアレだが、それで更にパーティメンバーがたったの3人というのがもっと嫌だった。45人も用意する余裕があるなら、せめて4人まではいけるようにして欲しかった。もしくはキャラ一人一人をもっと練り込んで欲しかった(特にアルフ)
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49 | トリガーやってないと後半のストーリーがさっぱり分からない。トリガー終えてからやったほうが絶対良い。
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48 | クロノトリガーを捨て石にしたのはさすがに・・・あきらかに前作を上回っていない作品の典型か。(グラフィックはともかく)
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47 | なかなか良いと思いますよ。真新しいシステムがいろいろあったし。 (MRX)
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46 | ストーリーがよく理解できん。ラスボスの倒し方も意味不明。
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45 | Another World の少し物悲しい感じの音楽がすごくよかった。あとオープニングの音楽も良い。
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44 | 私の妹はヤマネコをなんかの宣伝ムービーで見て一目惚れして買ったぞ。
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43 | 賛否両論が多いね。でも、クリア後の2倍速はシステム的に驚かされた。
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42 | ↓まああれは、戦闘参加キャラに絞るとぐっと数が減るし…108人全員って事になると無謀かも知れませんが(笑)
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41 | >29 100人以上キャラクターがいるコ○ミのゲームはさらに無謀か?
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40 | それまで興味がほとんど無かったのに、聖剣の体験版をやって、惚れて買ったのは私だけではない、…はず
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39 | この作品は好きな人と嫌いな人との差があると聞きました。(未プレイなのでなんとなくやってみたい)
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38 | トリガーの続編と言われれば納得できるし、別物と言われても納得できる。本当にゼ○とは違った作品だと思います。あえて20年間のことは語らなかったのでは?(スクエアは多いじゃないですかそういうの) (みつ)
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37 | OPの完成度には驚かされた!光田さんの曲最高!!
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36 | 南国っぽい雰囲気がたまらなく好きです。
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35 | 光田さんの音楽が最高だと思います。OPもEDも至高の出来でした!
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34 | 早送りがとても最高のシステムだと思いました。
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33 | ぶっちゃけて言うとずっとヤマネコ姿でいたかった(笑) (Hey!)
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32 | ゲームとしてもおもしろいが、音楽がすごくいいです!
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31 | >30 皆が皆、雑誌見て情報得てるわけじゃないんだし,そういうこと言うのも動かと思う
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30 | 言い訳も何も、これはもともとトリガーのちゃんとした続編と意図して作られたものではなく、飽く迄クロスした別物として作られたんですよ。つうか当初からそう知らされてましたが。事情を知らないくせに分かった様に言うのはやめましょう。
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29 | ↓□社の無謀な計画にはただただ頭が下がるばかりです<63人の予定>
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28 | ↓ 最初から>25のようなことが雑誌に書かれてたんですが。ちなみに、最初は63人の予定が入り切らなくて45人になったらしい。
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27 | ↓×2 世間様ではそれを言い訳という(笑)。しかし正直なところ仲間45人も作る容量があるなら、もっと別のことに使うべきであったと思う。
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26 | 多分鳥山絵だったらやってなかった・・・。世界観がむちゃくちゃすきです (インコグニード)
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25 | 最高。あと下のトリガーの続編と考えると云々って言ってる人たちへ:どこかのインタビュー記事に「これはトリガー2ではありませんよ。なんたらかんたら」ってな感じの事が書いてありましたよ。 (犬)
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24 | キャラチェンジシステム、FF10に使うならこれに使ったほうがよかったのでは・・・? いや、ゲームそのものは好きだけど・・・前作のキャラが死ぬとは・・・ (月読師)
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23 | 原作が堀井雄二、キャラデザが鳥山明じゃなくなったのが残念
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22 | これをやってからトリガーをプレイしたけど、結局キャラがリンクしているだけで続編だと考えない方がよいと言う結論に達した。 (そ)
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21 | トリガーが終わってからクロスにたどり着くまで、何が起こったのかよく分からなかった。ちょっと説明不足?
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20 | ↓の続き。しかもその上主人公がムービーシーンで全裸になると付け加えるともう何がなんだか。
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19 | 主人公の武器はオールでその幼馴染の武器はしゃもじやほうきやフライパンでライバル的敵キャラが猫と書くとまるで馬鹿ゲーのようだ・・・。
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18 | トリガーとクロスの間の出来事、もうちょっと詳しく知りたい・・・。
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17 | トリガーの続編だと思うとケチを付ける以前に悲しくてやってられない(泣)でも好き。 (ソノハラ)
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16 | クロノ・クロスは、クロノ・トリガー後の数ある未来の一つ……。次は別の未来の話かね?
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14 | クロノクロスは、単なるトリガーの続編ではなく前作と「クロス」させた作品なのだから、いいのです。 (焔)
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12 | >3。そですよねえ。トリガーの続編としてはちょっと…。終盤で無理やりつなげた感があります。 (forth)
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11 | 今考えてみると、ドラクエ6に似てるような気が・・・。2つの世界とか、物語の出だしとか・・・。でも、おもしろいからいい。 (サボテンダーX)
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10 | クロノ・トリガーに最初は関係ないように見せて、実は密接な関係があるという、素晴らしい出来のゲーム
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9 | 体験版やったことあります。かなりおもしろかっけど持ってない。
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8 | 味方キャラが45人いて戦闘に参加できるのがたった3人・・・でも、ゲームとしては最高。エンディングの歌も好き。 (焔)
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7 | トリガーとクロスの間の20年にあった出来事が、詳しく語られなかったのが残念。クロノ3に期待。 (サボテンダーX)
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6 | 仲間にできるキャラが多すぎて・・・・・・(泣)
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5 | ザコ戦でレベルが上がらないので、戦闘の苦手なプレイヤーにはきつそう
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4 | スクウェア作品の中で,戦闘突入時のカメラワークが突出していると思う. (ルネ)
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3 | クロノ・トリガーの続編としてはどうかと思うが、RPGとしてのデキは、最高級です。
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2 | クロノトリガーの続編。LV上げの必要が無いのは楽。OPがカッコイイ
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