ファイナルファンタジーXIII [PS3]
【ふぁいなるふぁんたじー13】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
70「シアトリズム ファイナルファンタジー」公式サイトのライトニングの説明を見てやっとこのゲームのストーリーを理解できた…ような気がする。
69「日本国内でXbox360版は絶対に出さない」と明言していた筈なのだが。やはり開発費を回収できなかったのか、それとも他作品で大赤字を出したのか…。
68Xbox360版の国内発売が決定。2010年12月16日発売予定で価格は4980円。独自要素としては戦闘面の難易度を下げたイージーモードが実装されるとの事。
67が、その11章も、遊ぶところが土産物屋しかない辺境の地の観光ツアーの自由時間の如く。11章を過ぎると今度は1本道かつ長距離障害物競争の12章が始まる。
66ジャンプくらいは自分でボタン押して操作したいんだけどなぁ・・・
65第1〜10章まではムービーと移動と戦闘を繰り返す潔いまでの一本道。ゲーム的には第11章からが本番と言ってよい。
64初週セールス150万本超でPS3初のミリオン達成。
63システムとかシナリオとかと関係ないんだけど、ムービーシーンで腕とか袖口とかが角ばってんのが個人的に凄い残念。顔が丁寧な分他の粗が目立っちまう・・・
62>57 なんだかんだいって最近のFFを叩く懐古厨が多い中、FFはがんばっていると思う。
61攻撃能力よりも防御低下などの補助能力の方が数段重要な作りになってる
60レベル上げて上げて上げて上げて力押しでドーン! という事ができないのでちょっとしんどい
59インターナショナル版出るなら、口パクも他国語の動きになるんだろうか?
58序盤からHP10000超の雑魚がごろごろいるので正確に弱点を突かなければ戦闘一回一回がえらい長引く。MPの概念が無いためヒーラーが一人いれば安定はするんだが
57初日の出荷数が180万本を突破。やっぱりFFはすごかった。
56カフェイン・・・。徹夜しろってこと、なのか・・・?
55今回のサントリーとのコラボレーションは「エリクサー」。カフェインとロイヤルゼリーが通常飲料の三倍だそうな。
54結局12並に開発が掛かったわけか
53発売日が2009年12月17日に決定。意外と早かったなー。
522009年発売予定と正式発表。3月発売の「FF7AC COMPLETE」に体験版が付くようなので少なくともそれ以降。ヴェルサスはいまだ未定
51合併より市場規模とかハードの普及率とかの方の問題じゃないかと。自社のその時点での最高の技術を投入するってのが前提になってるようだし、そうなると新規ハードを最大限に使うための技術って部分から開発していかなきゃならないからコストがものすごくかかる。ってことはハード普及率=底辺の数が確保されてないと売り上げが伸びようがないから大赤字を出すってことになる
50なかなか発売しない…。FFXIIの時もそうだったけど、合併したのが影響してFFの発売が遅くなってきたということだろうか?
49PS3逆転の最期の可能性だったのに・・・。まぁWiiに行かないだけマシではあるけど。
48北米、欧州にてXbox360版発売予定と発表。ヴェルサスについては不明。てか、そういうのじゃなくて内容についての新しい情報とか出してよ・・・
47声優は本当にしっかり選んでほしいところ
46主人公の声&モーションキャプチャーはやはり色のついていない新人俳優?頼むからオイヨみたいなのは勘弁してください(爆)。 (エデルス)
45スクエニの方針転換(今年は携帯機を中心とした低コスト路線に)もあってか現在開発凍結状態とのこと。箱三郎とのマルチプラットフォームになる可能性も出てきたな。
44性能が全てじゃないってことですよ。
43PS3で出す理由がわからないなあ。開発費がかかるくせに箱丸より低い性能しか発揮できないから。BDの容量が欲しかったのか? (デーモン)
42>>10 いや、個人的に合併して正解だったと思います。悪いのは第一開発部だけであって、それ以外は結構良作出してますし。 (デーモン)
41Wiiの話なんて誰もしてないと思いますが
40ここでwiiの話をしてる人がいるのがなんかなぁ
39とりあえず戦闘は普通にエンカウントしてほしい。12は馴染めんかった。
38FF12はあれでもダブルミリオンは言ったけど、今度はPS3だし、前作に失望した人も多かったので、ミリオンに届かないと思う (デーモン)
37>>35 「したことがある」どころか毎週ランクインしてます。あそこまで行くと贔屓が露骨すぎて逆に引いてしまう・・・
36どれだけ前作の評判が悪かろうと、新作となると無条件で期待する人もいるからねぇ・・・
35ちなみにファミ通で期待の新作1位にランクインしたことがある。でもあの雑誌だから信用しない方がいいでしょう。
33↓PS3のゲームを他の機種に持ってくるのは無理でしょう
32「中二病」の代名詞程度の認識でいいかと。ところでマルチプラットフォームなわけですが、本当にPS系列だけの発売なのでしょうかね・・・?
31邪気眼とかエターナル・フォース・ブリザードとかどんな意味だかさっぱりわからんのですが。
30発表当初から↓のアレなフレーズは出てたのに、どうして2006年末という時期になって流行語になりはじめたんでしょ?
29「光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士」 ・・・何という邪気眼・・・ 煽り文を見ただけで中二病になってしまった。 このFFは確実にエターナル・フォース・ブリザード。
28これには期待できない。理由はPS3で発売されること、ビジュアルを重視してること、3種類で発売することの3つ。FFの面白さってそういう所じゃないと思うが。FCやSFCの時代はとても良かった。何故なら2Dでもストーリーやバトルなどが良かったから。それだけでプレイするのが楽しかった。でもFF13にその良さというのがあるのかどうか・・・。
27FF7と違って、PS3のキラータイトルになることは無さそう。
26天野画伯のモンスターや幻獣が3Dでグリグリ動くんだったら、見てみたいかも。ま、あのトレーラーを見る限りありえないけど。
25一応、購入予定…。FFは映像・演出方面の追求をドラクエは親しみやすさを目指している気がする。どちらも評価されるべき部分と否定される部分を持っている気がする。まあ、買ったら結構面白かった位を期待したいところ。
24アメリカ横断ウルトラクイズも、ごく一部のファンには13回が最高傑作とされている。FFの13にも期待してます。 (Y.S.NAVY)
23>22 FF大辞典ではFF15まで項目が合ったし、一応15まで商標登録されていたようですが・・・。どんな素晴らしい作品でもマンネリ化して質が落ちても続編を作りつづけるのは仕方ないことですが・・・せめてもう画質のよさだけを追い求める作品は勘弁してほしいです。かといってFCやSFC時代みたいな画質に戻っても新規ファンが入ってこれないでしょうし、FF9やリメイクFF3みたいな世界観や画質のゲームがいいなって思います。
22そもそも昔は「FFは12でオワリ」って話もあった・・・いつまで続くのやら・・・
21以前FF大辞典があったころ、「13という数字があまり演技がいい数じゃないし心配だ・・・」「FF9と4が良ゲーだから大丈夫でしょう」なんて感じの書きこみがあった気が。しかし・・・発表されてからのこのかきこを見る辺りファンの期待度は低そう・・・
20一作のボリュームが少なそうだ・・・ムービー入れず15時間とか・・・
19>>18もう新規タイトルを出す気概も無いし、以前の財産で食い繋ぐしか手が無いんでしょう。かつてはゼノギアスとか将来有望なのもあったけど自ら手放してるし。
18いきなり何作も出すとか言ってる時点で、嫌な予感しかしない。一つ一つが中途半端なものになるだけじゃないのか。
17ていうかPS2で出してたとしても、FF12があんなんだったんで、正直言ってそれほど期待できないな。
16あのバカ高いPS3発売というだけでかなり購入意欲を削がれてしまう・・・
15>>14 WAユーザーとしてはリアル化したヴァージニアに見える。拳銃使いだし。
14女主人公…見た目はX-2のユウナ+アーシェ÷2といった感じ? (ガロバー)
13主人公は良さそうだし、グラフィックも綺麗なので期待できそうだが、自分としては新ハード自体買うかどうか微妙なところなのでもしかしたら買わないかも。 (黄金体験)
12>10,11 当時の経営状況的に苦しかったのはどちらも同じです。しかし、今またスクエニは経営危機に陥っていますが(株価が・・・)。
11↓2003年以降の連結決算を見る限り、合併しないと潰れていたのはエニックスだと思われます・・・。
10社長(旧スクウェア社長)が「どーせファンが張り付いてるんだからいくら高くても買うだろ。」とのコメントをほざく。…エニックスさんよぉ。こんな腐れた会社拾ってやる必要なかったんじゃないのか?
9次世代機一発目はなんだかんだで、技術の進歩に騙されてしまいがち。
7PS3で出るのは2作品(もう1つは携帯電話用)
6テイルズも一時期かなり派手に乱発してたが、これまた凄い。付いて行けんって。
5↓×2 すべてのゲームはキャラゲーじゃないんですか? (翻訳者)
4画風はACやDCのような感じ。ビジュアル系路線ですか。さようならFF。
3三部作か。こういう水増し商法見てると、ホントに露骨なまでのキャラゲーブランドになったもんだと思わせられるな。
23種類同時発売って…、ポ○○ン商法ですか?
1PS3にて発売。発売日未定。今回もかなりリアル。それにしても発表が早っ。 (ゴーヤちゃんぷる)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)