かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 [PS2]
【かまいたちのよる3 みかづきとうじけんのしんそう】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
432の口直しをさせてくれたのはありがたいし、話自体もわりと好き。しかしザッピングで何度も同じ文章を読まねばならないダルさも否定できない。が、キャラごとに一つの事柄への感じ方、表現が全く違うのを楽しめる部分もあったし、何かもうちょっと上手いやり方がなかったもんかな?
42「今度の嫁は秋江か」とか散々噂されてた香山さんは、生涯最後の愛を貫く男となっていた。それだけに余計哀れなのが春子。現在も二人の仲は全く悪くない様子なのに、夫婦としては無理だったのか…
41ガイドブックか何かにあった×3の背景「かま夜は同じシチュエーションでいくつものシナリオのバリエーションができるところに面白さを見出したつもりだったが、2でのユーザーの反応を見て、推理を面白がってくれてたのかと感じ今回は推理メイン」…違うんだよ…推理もバリエーションも両方重要なんだよ…2の惨状の後じゃ無理あったんだろうけど、過去作再録より別シナリオが欲しかったよ!
40ど根性焼きが428店舗目・・・。そういうことだったんだろうか
391と2の基本シナリオも再録。容量の無駄だ。しかもムービーやBGMが一部カットされた劣化版だし。
38よくもまあ、サンダーマスクの歌なんてゲーム中に登場させたもんだ。
37>32 だって幽霊だもんw
36前作の突っ込まれポイントの一つだった「写真やミニカーはどこにしまってあったのか」の回答として、妙な設定が後付された(としか思えない)。しかし今度は「共犯者はダルシムみたいに手が伸びる人なのか」という新たなる疑問が…。
35RPGがバンダイの登録商標ってのも。まあ携帯型音楽プレーヤー=「ウォークマン」、据え置きゲーム機=「ファミコン」みたいに名詞、ジャンル名として一般化してしまえば商標がどうとかは無視されるんだけどね。他社が「このソフトはビジュアルノベルです」と無駄に名乗らなければいいだけの話だし。
34「サウンドノベルはチュンソフトの登録商標」という記述が。ではもう他社は別の呼び名を付けねばならんのか…。
332の数少ない美点である東儀秀樹作曲のEDテーマが権利問題でカット。情けなや…
32エロシナリオの女キャラたちには、なんだか生気を感じない顔した奴が少なからずいる。特に「美人」放射線技師が美人に見えないのは私だけだろうか?
31犯人篇で明らかになる「真犯人」の目的には唖然とした。まさかねえ・・・。
30「燕返しは柔道の技じゃなかったと思うが…」いい加減に訂正しろよ…。
28真相篇、番外篇(ピンクのしおり)、犯人篇しかない・・・。
271にはかなわないが、2よりはましよ。
26↓つまり、その人物は死んだはずでは・・・ということであって。そう自殺したはずのあの人ですよ!
25犯人篇は意外さと怖さがあって後味が悪い。そういえば透が言っていた「あんた、なんで生きているんだ・・・」は犯人知っていたのかと疑問に思ってましたが、その意味がよーくわかりました。
24ピンクのしおりに一部アニメ絵が使われているけど、シルエットで統一したほうがエロかったと思う。
23ザッピングシステム、意味あったのか?どのキャラでも展開はほとんど同じだし。単にヒントを小出しにしただけでは…?
22文量こそ短いものの、犯人編の怖さはシリーズ屈指だと思う。猟奇趣味やオカルトに走ってない分余計に…
21謎解きは1より難しくなっていて良かったですね。2は謎を解く必要すらなかったですから・・・・。
20まぁどっちも駄目なのは確か
19↓はっきり言って2が3より勝っていたのは分量だけ。シナリオは、シリーズ最低最悪の出来だった2よりははるかにマシ。
181を上回るどころか、2をもはるかに下回った恐るべき駄作。シナリオ、ボリューム共に終わってる。
17「カップラーメンください」
16フローチャートが廃され、なおかつ複数の主人公をうまく真相解決に誘導せねばならぬ分、難易度はアップしましたな。
15うーん・・・やっぱ2作目と3作目は無かったことにしてくださいw
14CMなどによると「×3」と書いて「トリプル」と読むようです。
13いの一番に殺されるのはあの人。初めは、滅茶苦茶意外に思ったよ・・・・。
12今回もピンクのしおり有りの模様。
11四人目の主人公は啓子ちゃんか・・・・なんか、モノローグがかなりシニカルでギャグタッチですね。
10公式サイトの体験版をプレイしたけど香山さん、春子さんと復縁したの? (ナック)
9犯人がバレても楽しめるように工夫するらしい。コ●ンボとか古畑●三郎みたいな、追い詰め型にするのかな?
8三人目の主人公は俊夫で、犯人は複数居るらしい。
7「3」という数字が何かと意味を持つらしい。
6ファミ通のインタビューによれば、今回のシナリオは全面的に我孫子武丸が書いたとのこと。それなら2ほど酷い出来にはならないかも知れない。
5かまいたちの夜1&2のメインシナリオも収録されるとのこと。初めてやる人にはいいかもしれないけれど、前2作を持っていればいらないなあ。 (ナック)
4姿を消した、あの三人がまた登場するのかどうかも気になる。
32の後の話かあ・・・いらねぇ〜
12006年7月27日発売予定。舞台は「2」と同じ三日月島で、前作の一年後の話らしい。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)