ファイナルファンタジーXII(2) [PS2]
【ふぁいなるふぁんたじー12 2】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
95スタッフのバルフレア贔屓が酷い(美味しいところだけ総取り、汚れ役は主人公のヴァンに押しつけ)これだけに飽きたらずFFT獅子戦争のチートキャラ、ディシディアの参戦ごり押し(野村氏が阻止したが)本当に酷い
94独自のシステムを徹底駆使した「全自動ヤズマット」など、5と双璧をなすレベルの濃いやりこみが行われたFF。 >92 しかし通常版を嗜んだ猛者達には「大味調整」と不評なんだとか >ZJS
93主人公のボイスに失望して買わなかったクチなので、英語なら買うかもしれない。
92>88 今までの「付け足し」的なインターナショナルと違って本当の意味での「完全版」だからね…
9112に関してはあんまり日本語ボイスに思い入れのなかったり
90オイヨイヨーがどれだけ主軸に関われるか注目・・・?あのダメダメな終盤戦を何とかしてくれないとあんまし買う気が起きないなー。日本人声優の切り替えもほしい。
8912はインター無いと予想して無印(中古)を買っただけに悔しい・・・
88個人的に10の時より興味あるなぁ・・・色々惜しいゲームだと思っていたので
87音声と文字を日本語に変える機能付いたらいいなぁ〜。この要素がなくて今までインターナショナル版を買えなかった自分…
86ん〜、場合によっては買っちゃいそうな自分がなんとも・・・
85完全版商法は健在でしたとさ
84インターナショナル発売決定。発売日は2007年8月9日。
83でも出たら買っちゃうな。相当遊べるゲームだったから
82インターナショナル版を控えるのは懸命だと思う。完全版商法は業界衰退を間違いなく助長してると思うし。完全版で悪い点を直すよりは失敗点を活かした続編を望む。
81出したら出したで○○商法か! とか批判が出るのが目に見えてるからねぇ・・・
80シナリオとシステムを手直しした北米版はおおむね好評だが日本での発売予定は今の所なし。FFTAの時と同じ悔しさを味わうことになるのか…
79ファミ通の評価としては当然
78家族通信って・・・
77某家族通信では評価が高い。満点って何だよ。まああそこはFFに対して甘いから当然か。
75ガブラスがタイトルロゴのポーズを取るシーンが好き。
74>71 ヴェインの黒さと対比させるためだと思う。>70 叫んでるところがですか?
73敵ボスの大技がかっこいい
72130時間経過しても未だにクリアできない… (ピコピコくん)
71ラーサーが普通にいい子すぎたのがやや不満。もっと迷走して欲しかった。
70ヴェインて頭悪くね?何あのラスト
69重要人物で台詞もかっこいいが弱いガブラス、イヤミなギース、力馬鹿のくせに魔法連発のベルガ、出てきてすぐ死ぬドレイス、ほとんど出番のないザルガバース・・・といった具合にジャッジマスターの皆さんはとても個性派揃いである(←そうか?)。 (Edels)
68マップを広くするならもう少しセーブポイントを増やしても良かったのでは。1時間くらい進めて全滅するとかなりガックリくる。 (Edels)
67アルティマニアでひそかに言われたヤズマットを一人で1ラウンド撃破とはいったい・・。もう倒してしまった
66戦闘システムは良かったと思う。練りこみ不足とか魔法地味とか問題もあるがロード皆無はオイシイ。
65一番酷いと思ったのが、主人公の声だったりする。
64一応よくある反乱軍VS帝国軍ものだが、主人公一行はそんな戦争そっちのけで指輪探し。戦争は主人公達の知らない間に進み、知らない間にラスダン出現、のどかな港町の一室で、説明台詞でラスダン出現までの経緯が語られる。
63>62 そんなことないですよ。 ネットだと悪いところばかり言うだけですから。
62普通に楽しめた自分は少数派の模様。
61松野氏の理想がでかすぎただけかと。FFなら何でもできると勘違いしたんでしょう。あれだけ時間を掛けても完成品とはとても言えないレベルのものしかできなかったんだから。
60ん? 理想に対して演出とストーリーがついてこなかった!の間違いじゃないw
59スタッフの理想像に技術力がついてこなかった作品。あんまり引き伸ばしすぎるあまり、ファンもスタッフもFFを神格化しすぎたんだよな。
58なんというかもう二押しぐらいあれば傑作になれた気がするもったいない作品
57主人公が目立たないのは5もそう?だが、あれはシステムが大成功だから人気がある。しかしこちらは叩かれまくり。ドットと違ってリアルな絵だとシナリオの方に目がいきがちになるんだろうか。
56なにげにシドとの戦闘があるのは初めてじゃない?(オンラインは知らないけど)
55エクスデスのスペルは「Exodus(脱出)」だが、FF5の時は「Exdeath(死を超える者)」である。 (NIC)
54聖天使アルテマ…。流石に堕天使ケフカやイカ天使セフィロスは出なかったか
53ゼロムスやエクスデスが出てくる。姿は全然違うけど…。 (赤のワルツ)
52ダンジョンに潜ってる時間が長すぎるのが問題かも。平日ほとんど時間取れんしようやくダンジョンクリアしたら話の展開忘れてたり・・・
51最近のFFに比べればまともな出来だと思う。ムービーゲーでさえなければ・・・
50セーブの長さはどう考えても失敗なのだが
49キャラごとの個性がないという人は大きな勘違いをしている。これはジョブチェンジと同じで自分で個性を作り出すシステムである。 (Edels)
48今回の戦闘システムは個人的に良い。あとモンスターから金じゃなくおたからを入手して換金ってシステムはある種リアリティで良い。
47サガらしい突然死の恐怖
46ゲーム性という点では好みは分かれるけれど結構できはいいほうだと思う。難易度もいい刺激になった感じ。
45Amazonでは新品で60%オフで販売されている。
44ラグナロクよりエクスカリバーの方が攻撃力が高いという事実に軽くショックを覚えた(苦笑)。プレイしている最中は従来のFFシリーズをやっていて良かったなと思えます。 (ガロバー)
43律儀に敵倒しながら進めるとえらく時間掛かるな。バーフォンハイムで既に60時間突破・・・
41↓RPGはそれが普通ですが。
40まだ途中だけど、イベントシーンよりダンジョンとか歩き回ってる時間が圧倒的に長い。平日ほとんど時間取れない自分には中々進めれなくてキツイ。
39某所ではローク゛のサディストタワーとかいってたけど、これの絶壁にある塔のほうがサディストタワーだった。
38今序盤やってるけどひたすら長いダンジョン多いね・・・。
37ファミ通のレビューで40点満点を獲得していた。そりゃ誰も信用しなくなるって。
36↓そんなことない。8に比べたらまだまだ。クリアしてみれば最近のFFに比べそれなりに楽しめたと思いました。
35批判の数はあのFF8に匹敵、下手をしたら超えているかもしれない。
34>>33金儲けの為・・・と言うか、10以降分冊してるし分ける事が半ば義務化してるんでしょう。
33バトルとシナリオ二種類のアルティマニア・・・。分ける必要あったんだろか。
32ラスボス掲載はシナリオの薄さが故に、もはやネタバレ度が低いと判断してのものだろうか?せめてモザイクとか伏字ぐらいは入れるべきだと思うが・・・。
31アルティマニアでラスボスまで詳細に公開されていた。7、8、10の開発チームと違って9や12はそうゆうのけっこう緩いのか?
30FFTも四章辺りから支離滅裂になってったけど、こっちはさらに薄くなるとは思わんかった
29純粋にバトルだけを楽しみたい人には最高のFF。それ以外の人には…
28でも個人的には薄〜いスープでも美味しく飲めたような感じ>全体の感想 (Ring-In)
27ジャッジはFFTAの奴みたいな奴だったら途中で投げ出す人続出だっただろうな。
26ジャッジの連中も掘り下げてみれば結構面白そうだと思うけどねぇ・・・兜を脱いで素顔が見えたと思ったらすぐに味方に殺されたり、とにかく全体的に印象が薄い。
25ラスボスどころか敵陣営自体も存在意義が無いかも。粛清や自滅等の内輪揉めで消えていく連中が多すぎ。一体、敵も味方も何がしたかったんだ?
24ラスボスの意義もかなり無いよな。新執政官殿より、ロザリア帝国軍首脳部ぶちのめした方がよっぽど良い様な。
23破魔石を求めて西へ東へ、それが間違いだとやっと気付いた時には既に遅し、周囲は最終決戦直前でした。主人公の存在感の無さも然ることながら、それ以上にパーティ自体の存在意義が無さすぎ。
22ヴァンとパンネロは一般人代表としてあの旅に同行しているんじゃないだろうか
21>20 脇役+ナレーションのようなものだと思います。
20リヴァイアサン撃沈後のミーティングで、部屋に一人放置くらった主人公の姿が未だに忘れられない。というかこの子の存在価値は?
19むしろかろうじて褒められそうな部分がそこしかないというか(笑)
18システムにしても手放しで褒められるものではなく、好みも分かれそうな感じ。
17>16 自分も「ストーリーが駄目でもシステムが良ければ」派ですが(だからスターオーシャンの戦闘とかすげぇ好き)、FFについては、多分一般的にはストーリーやキャラクターを期待しているユーザーの方が多いんじゃないのかなぁ。
16ストーリーの評判が良くないようだが、「ストーリーがダメでもシステムが良ければそれで良い」という考え方の自分にとってそんなことはどうでも良い。とりわけモブ討伐は燃える。 (黄金体験)
15主人公の扱いはべつにあれでも構わないけど、ストーリーが進まないのは何とかして欲しかった。最初から最後まで国の再建関連の話かよ。
14とことん主人公が空気です。とうとう最初から最後まで全然話の軸に絡ませてもらえませんでした。
13松野さんが抜けなければとかもう未練がましいことは言わないことにしました。ストーリーを切り捨ててシステムを楽しみます(爆)。
12ああそういえば(汗)でも個人的にはしっかり完結しててスッキリしたしシステムも良くできてたと思うし十分良作
11あれはB級かな・・・
10シナリオが三流だから終わりが見えたって、じゃあ4や5はどうなるんだ(笑)
9この作品のシナリオの三流っぽさを見てFFの本当のファイナルが見えてきた気がする
8通常戦闘のBGMが無いのはやはり寂しい。
7…ひょっとして、またもやXII−2などを作る布石なのか、この曖昧なエンディングは・・・。
65年も待たせた壮大な作品が、まさかこんな尻切れトンボな終わり方するとは思いませんでした。
5今作は敵を倒してもお金が手に入らないため、資金不足に悩まされることが結構ある。 (黄金体験)
4KH2とcvがkぶってるキャラがちらほら。一緒に録ったのかしら
3個人的に不浄王戦のスリップフィールドは嫌だった。それにドンムブ+ドンアクって・・ (真実+)
2召喚獣の名前を見た時は吹いた。FFTAでエクスデスと暗闇の雲、皇帝が出ていたから覚悟は出来てたけど……それに加えてゼロムスに、カオス。ラスボス勢揃いですか……
1前項が200に達したので立てました。 (Edels)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)