WILD ARMS [PS]
【わいるど あーむず】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
103この攻略本には「カバー裏」のネタがない。(サブキャラによるコラムはあるが)
1022週目のザックの名前を「フルカネルリ」にした人はどれくらいいるのだろうか?
101この頃のロディは実は「剣」を装備できた。
100隠しボスはまともに戦ってもまず勝てない相手が多かったので、ヤギのぬいぐるみを活用して撃破しました。 (リボン)
99このシリーズの特徴はやはり「ッ」かと思われます。
98しゃべらない主人公ってのは多いが、「ドラマCD」でも喋らなかったのはびっくりした。
97ザックが勇気の強さを悟ったりセシリアが愛の強さを悟って石になった貴種守護獣を呼び覚ますイベントは結構泣ける。
96占い看守や犬を連れてる忍者が強かった。四天王的なボスは全般的に弱かった。
95ゼットのモデルは実在の人物だそうです(スタッフらしい)
94カメラが動くのはいいが、その分ただでさえとろい戦闘がさらに時間かかるので固定にしていた。
93ゼットだけに「Zのテーマ」ってか。
92↓「魔界戦記ディスガイア」なんかは、レベルは9999、ステータスは2710001までありますがね。
91ステータスが999まで用意してあるゲームはそう多くは無いだろうなぁ。だいたい255とか。
90ルドラの秘宝とエストポリス伝記を足して二で割らなかったようなゲーム。いや、パクりとかそういうわけじゃなくて
89>86 それ、幻想水滸伝にも言える気がする…
88アーデルハイドの博覧会は「ちいさな花」の大量購入時。ここでMAX買っておかないと損します。いらない人にはいらないけど。
87ベリアル...車輪は木製?
861だけじゃなくシリーズ通して言えることだが、ゲームはグラフィックじゃないなと思わせてくれる。
85このシリーズのノリなら、あえて斬新に変えまくって新作にしてしまうのも、パロディ的なリメイクを出すのも、むしろ大いにありなのではないかと個人的には思ってしまうのですが
84↓2 えてして最初の作品ってのはそんな風にされがちなもの。コレに限らず他の作品でも最初の作品になぞらえた新作を出せば必ずそんな人達から叩かれるからねえ・・・。
82PS2だとすぐフリーズする。某項目を見ると神格化しすぎてるんじゃないかなと言うのが正直な感想。
81セシリアの時計が大変便利!!これは2や3にも受け継がれて欲しかった。
80そう言えば一度もフェンリルナイツが出てくるOPを見たことが無い。三人の主人公の内のあのお方の真(私はそう思っている)のOPなのに・・・。
79今回のラギュはヴォルカニックボムさえなんとかなりゃなんとかなる。
78ザベストで出てるのでサイアクでも3000円だせば買える。中古を狙えばもっと安く買える。
77>75 スタッフが公式に「一作目の偽物」、「原点進化」と語っているため寧ろオリジナルから積極的に変えていく可能性もあります。可能であればやっておいた方が良いかと。
76>>75アルターは内容がかなり改変されているので別物と考える必要がある(オチが変わるかは全く謎)のでやってからの方が良い
75いつか遊ぼうかと思っていたがアルターが出るのでパス。
74セントセントールなど、想像すると結構エグいシーンとかがある。
73宿屋に泊まる時か?あの短い音楽が好きだ
72ロディのARM「ワイルドバンチ」を使ったら、フリーズしたことが何度もあった(泣)
71これシリーズ専用サイトは今どうなっているのか?有料化してからわからない (保持)
702や3と違って相手に近づいて攻撃→戻るの動作を歩いてではなくすっ飛んでやるためにテンポはいい。どっちがいいかは判断しかねるが・・
69>68 3rdでは好きって言ってましたよ。まぁその理由もねじ曲がってますが(苦笑) (ラフィル)
68言葉の意味をねじ曲げてまでヒロインを嫌う制作者が恐ろしくて、2作目以降をプレイする勇気が出ない……。
67「戦闘中に1、2番目のキャラが適当な消費アイテム(同じもの)を使用→3番目のキャラが1つしかないアイテムと、その消費アイテムを交換」としただけでアイテムが255個になるというのは・・・いろんなゲームを通しても前代未聞の増殖技だ。
66PSではじめてやったRPG。かなりはまった。
65ジークフリードがカッコイイ。
64一番弱かったベルセルクが一番けんか強いらしいですね
63やはりスタッフに嫌われているのだろうか…ヒロイン。
62FF7と発売日が近かったためマイナーになってしまったソフト (メタ・ナイツ)
61かなり古い作品だから画面は仕方ないとして、全体的に結構よかった気がする。
60私がつけた魔法の名前。炎系に「もえさかるおんな」雷系には「しびれるマダーム」。いえ、使い手が女の子だったからなんとなく・・・
59↓あの一連のイベントは一番の山場ですからね。
58エルゥ界に入った瞬間から評価が急上昇したのは私だけなんだろうか・・・。いや、それまで充分面白かったですけど
57隠しOPに気付いたのは、EDの後。
56今やると戦闘画面がショボすぎて涙
55ラスボスが落っこちて来たのはビックリ。EDで歌があったのはもっとビックリ。あの歌いいよね。
54↓こちらの方が先なのですか。それは知りませんでした。(漫画の「ARMS」はついに最終巻が出たのでここまでか)
53>43 確か、マンガのARMSよりこちらのほうが先でしたよね?(それでも知名度はむこうのほうが上か)
52略称だが、「わいあー」を提唱してみる。
51>47〜50 ジョジョを知らないとわからないネタですね、実際私にはわかりません(笑)
50>47 私は「WA」使ったらそう誤解されました・・・。たぶんジョジョでわないのでしょう。 (橘)
49↓ホワイトア○バムジェン○リーウィー○ス?
48↓ジョジョの五部のアレですね・・・
47>45 『WA』といったらホワイトアルバ………いえ、何でもないです(爆)
46↓やっぱり一般的には「アームズ」なのか。
45>43 WA。わ又はダブリューエー。イエ、私は普通にアームズですがね(笑)
44野生腕
43友達が「アームズ」と言ったので、私は漫画の「ARMS」と勘違いした経験がある。何かいい略し方はないでしょうか?
423人の主人公がいるなら3人別々のストーリーをプレイしたかった。(要領的に無理だと思うが・・・)
41レベル上げはPS2ではあまりできませんね。
40>38私も同じような状態でした。戦闘画面への暗転のまま音楽だけが…。ざけんな!俺の時間と経験値を返せって気分になりマフ…。
39>38 PS2や初期型PSとの相性はよくないらしいです・・・。
38最近中古で買ってやってます。中古だからか分らないけれど、たまに止まってしまう。(こまめにセーブする方なので今の所は止まってしまっても大丈夫だが・・・)
37弟(当時小6)が道端に落ちてた万札で買ってきたゲーム。 (カオラー)
36この系統の作品で大辞典を作ったら、使い回されている名前が多いので大混乱しそうな気がする・・・・・
352nd、3rdとの『味わい』がそれぞれ全くと言いきって良いほど違うため、それぞれのファンで派閥が出来る傾向がある。それぞれ十分良いと思うんだけどなぁ。
34魔法の名前をFFやDQのものに書き換えてやっていた当時。ちょっとはひねれよ自分。
33↓やはり○ョ○ョから?FF4もこれでしたね。
32セリフの末尾が「ッ!!」なゲーム。発売前の2ndの公式サイトでもネタにされていた…。
31エンディングムービーの歌が本当に良かった。本当に。
30オープニングムービーでひたすら崖を登っているロディくんが、リポビタンDのCMを見ているようで印象的でした。
29↓ゼルダ似のゲームって結構多いと思いますが。(ARPGだけど)
28ダッシュのしかたやグッズを使った謎解きがゼルダ(SFC)ちっく…(汗)。これ、発売当初は騒がれなかったんでしょうか?(でも好き)
27エストポリス伝記に似てると感じたのは私の気のせいであろうか。
26シュリフスター、増殖で増やして、全員に付ければ最強、と言われた・・・。
25シェリフスターって手に入れた時にはもう強い敵はいない・・ (おおおおおおアクセス!)
24↓ラギュ男でそれを痛感しました。後シュリフスターの無敵さって笑えますよね。
23隠しボスは強い全体攻撃を使ってくれなければ結構楽。当たり前だけど。それにしてもPS2とは相性が悪いのでフリーズ多い。
22私はラギュ男を大体55位で、ヒマヒマ魔王を40代、ルシファアとゼットを約50で倒しました(イカサマ無し、ぬいぐるみ無しで)。リヴァイアサン、バルバトス、セトはそれ程苦労しませんでした。 (ホワイトキングス)
21僕はラギュ男を70くらいですけど、あの分だと60でもいけそう。2ndをやった後にすれば弱く感じます。
20ちなみに皆様は、下の方達を、レベルいくつでお倒しを?
19↓×2 そうすか? ラスボスより苦戦したの、ラギュ様、ヒマヒマ魔王、堕天使ゴーレムの三体だけなんすけど。ゼットとブーメランの最終形態は雑魚でした。とくにブーメラン、お前戦うたびに弱くなってどうすんだ?
18ラスボスがラスボスだとわからず、EDに突入してから「え!? あいつがラスボスだったの!?」と弟と2人で呆然とした記憶あり。 (カオラー)
17↓ラギュ男、アンゴルモア、ルシファア、モンスターゼット、ブーメランフラッシュ、セトはまず間違いないでしょうし、ステータス面では闘技場のカッパもラギュ男レベル。さらにリヴァイアサンやバルバトス、ベリアルもラスボスよりは強いでしょう。 (無信居士)
16ラスボスよりお強い方は何名いらっしゃるのでしょうか?
15ダンジョンが楽しかった! (MAYUMI)
14安売りで買って見事にはまる、御免なさい(謎)
13制作者がヒロインの事を攻略本で公然と『偽善者』扱い……天然なら偽善者にはならないはず……
12ラギュオラギュラをカエルバッジ無しで倒せた(全員最強装備、レベル80ぐらいで) (モトヒサ)
11全員の能力値を999にするため、アップル系を増殖しまくった記憶が…。しかし、百獣の王の前では、無力だった。(カエルバッジがあれば楽勝なんだが)
10ワイヤーフックの斜め打ちが難しかった。でもとても楽しかった (そ)
9ゼット最高〜〜〜♪ (塚屋健)
8ゼット様の登場の度に大笑いします♪ (You)
7ラスボスより強い敵が少なくとも5、6体はいるのはこのシリーズの伝統である。 (無信居士)
6PSの中では一番好きなゲームです。サントラに全曲収録されてないのが残念! (準)
5戦闘シーンの主人公達3人の背が、(街中の戦闘で見たら)1mそこそこしかなくて笑った。 (のいえ)
4ダンジョンのパズル的な謎解きが印象的。それぞれのキャラの個性もあり、戦闘も面白く、闘技場などのやりこみ要素もあった。 (Rhapsody)
3なるけさんの作曲されたゲームは私も大好きです。(PCEの天使の詩とか)WAではゴーレムにのって世界を飛びまわるシーンの音楽がお気に入り (す)
2ゲーム中の曲を作ったのはなるけみちこさん。サントラはもちろん、買いでしょう!(笑) (ミー)
13人の主人公の視点から始まるRPG。音楽が印象的でした (す)

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)