ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン [PS2]
【どらごんくえすと しょうねんやんがすとふしぎのだんじょん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
おなまえ(省略可)  
削除キー(省略不可)  
 サイトの登録申請
42ストーリーが短い (ショパン)
41ドラクエ大辞典にも書いたが、少しアイテムを減らしすぎだと思う
40個人的に吸い出しの巻物は残しておいて欲しかった。保存の壺以外、割る以外に中身を取り出せないのはいささか不便。特にインパスの壺が使いにくい。
39某□社のほどではないが、999Fというべらぼうに長いダンジョンがある。 (二次元大介)
38>8 分裂の壺は黄金の壺として一応復活してます。 (Y.S.NAVY)
37DQ3基準のカンダタ登場。FFシリーズのギルガメッシュみたいな扱いになっていくのかな?(Wiiで登場したら『蜘蛛の糸』とか揶揄されそう…)
36シレンやトルネコよりも、ポケモン不思議のダンジョンにちょっと似ている。
35シ●ーにはべホマの特技を組み込むのがお約束。
34DQ8でミーティア姫を鎖に縛ろうとも、なんかヒロインの座に収まったゲルダ。本編は本編、キャラクターズはキャラクターズというDQの構図を垣間見た気がした。 (Y.S.NAVY)
33配合でしかできないモンスターが多い(しかもレアでもない普通のモンスターも含まれている)。これは配合システムに対するおごり。シレンみたいに敵のレベル変化がないのだから敵として出してもらわないと。
32↓だが萌えを担うのはモンスターなので、外見至上主義の人にはすすめられない。ゾンビ系あたりにかわいいのが多い。
31DQ8からレベル5を除いた感じのゲーム。ある意味ローグギャラクシーと対極をなしているが、内容はよくあるキャラゲーという次元から脱していないという点ではほとんど一緒。
30これやって思うこと、ヤンガス子供でこんなに強いなら勇者いらないじゃん
29だいぼうぎょ=モンスターハウスの蓋(しかもヤンガスが入った直後)
28シレンの様なものを期待すると物足りなさ感があるらしいが、十分に良作だと思う。
27チュンソフト版不思議のダンジョンはドラクエシリーズからはもう出ないってことなのかな?
26色々と細かいところでドラクエ感UP。ちょっと嬉しい
25当然といえば当然だろうが、配合の組み合わせはモンスターズとはまったく違う(スライム×ドラキー=ホイミスライム等・・・ (宇宙野武士)
24矢の装備に1ターンかかる、矢のメニューの一番上が装備ではなくうつになっている、保存の壺の中身のコマンドの一番上が使用ではなく「出す」になっている……など、理解に苦しむ改悪が多い。チュンが関わっていないからか……
23レベルが非継続に戻ったということは、やはりトルネコ3の発売後に従来のファンから苦情でもあったのだろうか (宇宙野武士)
22↓言いたいことよくわかりますよー
21レベルは非継続! これだけで多くの者に期待を与えることは確かだと思う。
20仲間モンスターと合体できるらしい。スライム頭の上に載せて2回攻撃したり、キラーパンサーに乗ったり、キメラに掴まって空飛んだり、バブリンとフュージョンしたり…… (バジリコ)
19これでトルネコ3とシステムが同じだったら従来のダンジョンゲームファンから散々叩かれるだろう (宇宙野武士)
18久々に配合が登場。モンスターズと不思議のダンジョンを足して2で割った感じになるのだろうか (ヨッシー)
17ドラクエの本来ロゴがほとんど見えないのに苦笑。 (NS-HML)
16↓エレキっぽいと思う。
15モンスターと共に旅するというのは、トルネコ3のポポロ編みたいな感じか?でもヤンガスはポポロと違って自身も戦闘をこなしそうだが
14結構古参モンスターは多いようだ。種族の選択もいい。これまでハブられていたサイクロプスや首狩り族、ダックスビルなども(ジャンプの4コマだが)見かける。
13↓オーシャンクローのことです。スカモンでもウルどんという名前だったし。まあ、不思議のダンジョンならウザくならないモンスターはまずいない。
12↓パペマペはいたけど、ウルヴァリンなんて8にいたっけ?かぶとこぞうはウザかったから、個人的には出て欲しくなかった。
11でも8からの登場は多いみたいやね。パペマペとかウルヴァリンとかかぶとこぞうはいる。ハブられ気味だったダックスビルやマーマンダインがいるのはよかった。
10↓それやったらトルネコ3みたいに徹底的にたたきのめしますがね。なくてよかった。
9新モンスターが8からのみ、ということはないみたい。よかった。
8分裂の壺&吸出しの巻物の復活希望。
7とりあえずレベルはリセット制…だよね。そうだと言ってくださいorz (ヨッシー)
6↓DQ8でゲルダに「その連中と旅するようになってあんた変わったよ」と言われたり、ポルクとマルクに挑まれて「昔のアッシだったら相手がガキでも容赦しなかったでげす」と言ってたりするので、けっこう荒れてる性格かもしれないけど…人情味があるのは昔からだと思いたい。
5いちおう、少女時代のゲルダが出るらしい。個人的にはDQ8と同じ漢らしい性格のヤンガスであってほしいが。
4不思議のダンジョンにヤンガスを出すって事は、次回モンスターズの主人公はククールの可能性がさらに強まった?
3今回のヤンガスはかなりスマートな悪ガキ。DQ8の太っちょなイメージは微塵もない。
2トルネコはついに解雇か…
1DQ8のヤンガスの少年時代の冒険を描いたダンジョンRPG。2006年春発売予定。

コメント番号 削除キー
(コメント番号に0を指定すると単語を削除します)