17 | 定価が14500円と非常に高かったがそれなりに売れたらしい
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16 | 忠誠度が95前後あっても引き抜きに成功することがある。ただし軍師必須+カリスマの値が関係するかも。
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15 | 荊州の4雑魚君主、韓玄・金旋・趙範・劉度はこの作品から登場していた。意外と長老格なのに次作で三國志シリーズ最大のネタキャラ・曹豹が出たためイマイチ地味であるのが悲しい。 (M1号)
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14 | 在野から登用した武将を、次の月になる前にあっさり引き抜かれると脱力。兵士がどさっとついてる(この作品はそうだった)と更に愕然。
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13 | 去る2004.4.15日、横山光輝先生死去…。剣閣で剣を叩き折りたい気分だ…。 (むなぞう)
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12 | 画面全体が火の海になってみんな死んだ。まるで空襲を受けたみたいだ。 (諸葛誕の反乱)
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11 | 発見した在野武将を(特に対戦プレイ時、友人に)引き抜かれると無性に腹が立つ。引き抜き合戦に発展したが、やりすぎて他勢力に滅ぼされる。これはきっとコンピューターが二虎共食の計を仕掛けてきたのに相違ない。 (むなぞう)
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10 | PC版だとコマンドに「何もしない」というのがあったが、その時に表示されるグラフィックが何とも言えずマターリ感を出していた。 (むなぞう)
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9 | このゲームを一言で表すと、「三国志の主食は『引き抜き』と『忠誠度上げ』と『空白地巡り』。戦争はまぁ三時のおやつだな」といった具合。 (元ネタわかるかな…/むなぞう)
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8 | PCだと孫堅の体力が低く、コンピューターが勝手に「自ら赴く」を選んでとっつかまってよく死ぬ。その後継君主は絶対に朱治。このゲームの最大の謎(嘘)。 (むなぞう)
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7 | 住民蜂起が起こっただけでそこにいる武将が死亡するという恐怖のゲーム (Dynast.K)
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6 | >5 シナリオ1に限って言えば、まず呂布より始めてもいいと思う。引き抜きはお早めに(笑)。 (つっちー)
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5 | 有名な「隗より始めよ」ならぬ「賈言羽より始めよ」と言うのを思いつきましたが、どうでしょう? (むなぞう)
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4 | 火計が異様に強い。逃げないと次のターンで焼死してしまう。 (つっちー)
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3 | 劉備の知力100、郭図の武力90など、ツッコミどころは満載。忠誠度が全部のシナリオでまったく変わらない、ってのもあったっけな。
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2 | 完璧に仕上げようとすると時間がかかりますよね(笑)私はなぜか劉備でプレイしてしまう. (ぶんた)
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1 | 統一まで25年かかってしまいました。(いや、勧誘その他に忙しくて…/笑) (pupu♪)
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